パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

久々のオーディオ

2017-01-20 12:57:36 | 趣味
有給休暇の今日は鳥撮りの予定でしたが、予報では雪あるいは雨・・・とかで思わしくなく、また相変わらず風邪が抜けず・・・
出かけたくても、出かけられず籠の鳥状態!
持て余した時間を久しぶりにオーディオを鳴らしてみることにしました。
実は正月、WOWOWの桑田佳祐の年越しライブを録画中、オーディオの音が出ていないことに気が付きました。
考えてみれば・・・ここ数年、このオーディオシステムを動かしたことはありません。なにせ、もう30年以上前の古い機材なので不具合があって当然、壊れてしまっても仕方ない状態です。

比較的多趣味の私は学生時代からオーディオには興味があり、アルバイトで貯めた金で秋葉原の電気街で当時はやり始めた小型コンポを手に入れた時の喜びは今も忘れません。当時テクニクスが発表したコンサイスコンポが人気でしたが、私の手持ちでは買えず・・・結局アイワのミニサイズのアンプとレシーバー、カセットデッキ、ダイレクトドライブのターンテーブルのセット、スピーカーも予算の関係でFOSTEXのキット完成品に・・・憧れのコンサイスコンポを買うことはできませんでしたが、実際、自分の耳で聞き購入を決めたこのアイワのセットは充分いい音を鳴らしてくれました。
このころは、まだまだアナログの時代です。
なお、このアイワのアンプはオンキョーのスピーカー、リバプールとのセットで今も次女が使っています。

社会人になり、結婚をし、娘が生まれたのを機に自宅を新築。
この時、建築費の借り入れに予算を盛り込んで購入したのが今の機器です。もっと、もっと上級機種への欲望もありましたが、薄給サラリーマンにはこれでもちょっと背伸びをした決断でした。

メインスピーカーは・・・パイオニアS-99T 1988年発売 定価108,000円(1台)
斬新なトールボーイ型のデザイン。ツィーターを上下のウーハーで挟んで音源を限りなく1点に集中させる仮想同軸のスピーカーとして一世を風靡したパイオニアの名器です。


サブスピーカーは・・・BOSE501Z 1990年代 定価109,200円(セット)
わずか10cm立方のキューブスピーカー4個とベースBOXが素晴らしい低音と音場を響かせてくれる・・・当時小型スピーカーで有名なBOSEが発表したセンセーショナルなスピーカー501Xの後継機です。見た目、こんなちっぽけなスピーカーからこんな音が出るとは!!誰もが驚くスピーカーです。


アンプは・・・SONY555ESG 1989年発売 定価128,000円
このころは、紛れもなくオーディオブーム(全盛期はいつか?はわかりません)。
オーディオ各社も競って自信作を発表!惜しむことなく資材を投入し、優れた製品が送り出された時代でした。
SONYの5シリーズはSONYの中でも上級機種にあたり、ジブラルタルシャーシと呼ばれる防震性が特徴の人気シリーズでした。


CDデッキは・・・SONY557ESD 1987年発売 定価180,000円
オーディオもアナログからデジタルへ・・・
このころのCDデッキの上級機種はとても高価なものでした。

この機器でCDを鳴らしてみると・・・
最初はメインスピーカーのパイオニアS-99Tでは、左スピーカーのウーハーから音が出ず!
音量調節やスピーカーバランスのつまみを動かしてみると、すぐ音が出るようになりました。
サブのBOSE501Zは問題なく、ダイナミックな音を出してくれています。
アンプも立ち上げから時間の経過とともに、ウォーミングアップも済めば力強い稼働をみせています。
今の家に建て替えてから6年くらい・・・その間、あまり聴くことがなかった私のオーディオ・・・いずれも往年の名器ばかりですので、もっと聴かないとダメですね!これを書いている今も、ずっとCDを鳴らしっぱなしにしていますが、昔通りのいい音が復活したようです。

今のオーディオの世界は・・・
かつての賑わいは見る影もなく、オーディオから撤退した会社、倒産や統合などでオーディオを扱う企業は少なくなり本当に寂しい限りです。
スマホやPC、タブレットやポータブルオーディオなど音楽を手軽にどこでも聴ける機器や環境が揃ってくると・・・仕方のないことかもしれませんね!
私個人としては・・・マークレビンソンやマッキントッシュのアンプでJBLのスピーカーを鳴らしてみたい!という夢はまだまだあるのですが・・・
オーディオの世界はピンキリ、天井知らずでそんな金はなく、はかない夢で終わってしまいそうです。

今回は古い機材の写真なので、アンティークぽくセピア調に仕上げてみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事