パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 108 多摩川の鳥たち チョウゲンボウ、ノスリ

2015-11-03 21:53:19 | 多摩川
好天の文化の日の今日、土曜日に引き続き地元多摩川へ行ってきました。
土曜日はミサゴが頻繁に現れ、ダイブシーンも見せてくれましたが、生憎の曇り空で思うような写真は撮れませんでした。
今日は秋晴れの空の下、リベンジのつもりでミサゴ狙いが本命!

ところが今日はミサゴの姿は一度も見ることができず!
・・・そう言えば、カワセミも土曜日はよく出てくれたのに、今日は現れず・・・どうやら今日は「魚捕り部隊」は休養日なのかもしれません。

代わりにその他の猛禽類がオンパレード!
1日でこれだけの種類の猛禽に出会ったのは初めてです。でも、なにせ河川敷の広いフィールド・・・遠い距離の撮影ばかりとなりましたが・・・

今日一番姿を見せてくれたのが、土曜日同様チョウゲンボウです。
このチョウゲンボウは常にペアで行動・・・
仲良く寄り添って飛行したり・・・


時にはじゃれあったり・・・


ホバリングして・・・


草むらに飛び込む!


バッタを捕まえて・・・


バッタをつかんだまま飛翔!


対岸の枯れ木に・・・


チョウゲンボウがバッタを捕えると、トビが嫌がらせにやってきてモビング!



今季初めて、ノスリと出会いました。
ノスリはおそらく一番見かける機会が多い猛禽かもしれませんが、初見と言うことでちょっと新鮮な気がします。


対岸の木の上から、獲物を見つけたのか?飛び降りた!


その他、ハイタカが1回、ハヤブサ(若)が違う個体で2回、オオタカが4回ほど姿を見せてくれましたが写真は割愛します。
これでミサゴが見られれば言うことナシ・・・でしたが、これだけの猛禽類を1日で見られたことはラッキーです。

PENTAX K-3
BORG90FL+Canon250D+1.7AF 約660mm(35mm換算990mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 107 多摩川... | トップ | 鳥撮り物語 109 オオタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多摩川」カテゴリの最新記事