パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 109 オオタカ、ノスリ、クイナ、ジョウビタキ

2015-11-15 22:15:51 | オオタカ
先週の土・日は雨で鳥撮りには行けず・・・
今週も昨日の土曜日は雨!今日は午後から回復・・・との天気予報を信じて近場の東京港野鳥公園へ行ってきました。
2週連続の休場は週末カメラマンの私にとってはフラストレーションがたまりますからね!

いつもなら開園9時とともに入園していますが、今日は1時間ほど遅れて到着。
でも、まだ雨模様のためレインウェアを着込んでの服装で臨みました。
予報どおり、一時間ほどで上がり昼頃から晴れてきました。さすがに雨が降っている間は鳥の出も悪かったものの、晴れてからは先週の「不戦敗」を忘れさせてくれるような鳥果だと言えると思います。

オオタカ(若)とノスリが近い距離に・・・
いつもこの木には猛禽類がいるところですが、観察小屋の窓からは遠い距離!


このオオタカを更にトリミング・・・


そして、飛び出し!


飛び出したと思ったら、もっと近くの木(・・・と言っても50mくらい)に来てとまった!
今までこの木まで猛禽が来たことはありません。
なかなか凛々しい若です。


オオタカが飛び出してしばらくするとノスリも飛び出した!


そしてノスリもオオタカと同じ木に(枝は違いますが)・・・
この子の頭は前髪が盛り上がった特徴があります。


獲物を狙ってか?葦原に飛び込んだ!!


ノスリの飛翔姿


雨の中、潮入りの池観察小屋からカワセミを撮っていると、葦原から出てくるものが・・・
クイナでした。


今季、初お目見えのジョウビタキ(メス)



NIKON D300
AF-S Nikkor 300 F2.8 ED VR+1.7テレコン 510mm(35mm換算760mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 108 多摩川... | トップ | 鳥撮り物語 110 季節の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オオタカ」カテゴリの最新記事