北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

宝塚のゴジラ その弐

2017-10-24 21:22:54 | 採集記・旅行・写真
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



宝塚のゴジラ その弐

2016-10-23(日) 東京 晴れ 25℃

朝 8時 起床。 






ホテルの窓の下、はるか下の方を新幹線が音もなく走ってゆく。




濃い緑の森とお城みたいなのは皇居らしい。


この森に国蝶オオムラサキを定着させようという故鳩山邦雄氏のおもいはかなわなかった。

和定食の朝食。隣で英語で盛んに談笑中だが よく聞き取れない。

このホテルでは椿山荘と同じく結婚式が多く、ざっと見たところ今日は5組はやっている。

外人客がとても多い。 





 
近くの宝塚劇場の前は長蛇の列でタカラズカ人気はすごい。





ホテルをチェックアウトしてJR の駅へむかうと、あれーっゴジラがいる。 ゴジラの銅像みたいなのを発見。




そういえば、かってゴジラはこの付近で大暴れして新幹線をつかんで投げたりすることもあった。





2016年8月封切りの最新映画シンゴジラでは新幹線に爆薬を積んでゴジラに突っ込ませるようなシーンがあったような記憶。




このゴジラ像は実は1987年頃からあるようで、このあたりはゴジラ公園の別名で待ち合わせに使われているという。


私にとっては初めてのゴジラ像との会見で映画シンゴジラの興奮がよみがえった。




有楽町のビックカメラ で 軽量マックブック920gr の解説をいろいろ聞いてしつこく勉強。 これを買うか  アイマックを買うか。 両方買うか。重いけどやはり高性能マックブック・プロにするか 全部買うか、迷っていたのでした。



PS: 結局10台目のマックとして 2017-10-13 マックブック・プロを買いました。10台のマックは全部それぞれの仕事があってすべて今も実動部隊で我が家はマックだらけ。




新橋駅前には SL が置いてあり、有楽町の ゴジラ公園みたいに SL広場と呼ばれています。よく古本市をやっています。





JAL 女満別行きは 24番ゲート 最もはじっこで 荷物検査のあと歩いて到達するのに10分。疲れた。夕食変わりに若狭イモ3個。 


機材繰りで15分遅れて 18:15 離陸。








女満別 午後8時 着陸。  

その後、ゴジラ公園あたりは新開発があるようで 2017年9月 このゴジラ像は撤去され、
後に2mほどのさらに大きなゴジラ像として復活するとの噂です。





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿