北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

宝塚のゴジラ  その壱 目白の怪人

2017-10-21 16:42:11 | 蝶・昆虫・自然・同好会など
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村



宝塚のゴジラ  その壱 目白の怪人

2016-10-22(土) 晴れ のち曇り 東京22℃


この日、東京目白での学術集会に出席するために東京へ飛んだ。


今回の会場は珍しく目白にあり、目白といえば日本の蝶愛好家のあいだでは有名な目白の怪人大野義昭さんが住んでいる。


ひさしぶりにお会いしたくなった。 


大野義昭さんへおみやげに 若狭イモ を買う。


実は私は若さイモ大好きなのだがこの10年、買って食べる機会にめぐまれなかった。980円。私用に もう一箱買った。



9:30分 離陸。 






さっそく機内で緑茶もらい、若狭イモ2個。快感でした。 





私のJシートは通路側であったので普通シート 15K 窓側に替えてもらった。 窓から空撮を楽しむためである。


しかし離陸すると すぐ地表はどこまでも雲におおわれ 撮影するようなものは ほとんどなく しかたなく羽田まで寝ていった。 







高度11000m 外気温 -51℃とのこと。
 

東京湾上空。 ここにゴジラのしっぽが現れるところから 先日見た映画シンゴジラ は始まります。

空港のいつもの寿司屋で昼食。 

北見の回転寿司トリトンより安いのです。


本屋で 新しい Mac OS Sierra の解説本や いまさら聞けないマックの基本といった雑誌を2冊購入。


タクシーで 目白駅近くのホテル椿山荘までいった。


ちんざんそうと読む。不慣れな私は、つばきやまそう までお願いしますと言ってしまい、タクシーに乗るとき、はや田舎ものむき出しの格好になってしまった。


運転手さんに ちんざんそう と教えられ恐縮。


そういえば、以前にも つばきさんそう とタクシーに言って恥をかいたのを思い出した。



JR 目白駅からタクシー7分。


由緒ある緑豊かな庭に囲まれた立派なホテルで結婚式をいくつもやっていた。










学術集会終了後 6時半に目白駅から大野義昭氏に電話。








目白駅そばに住んでいるのですぐ迎えにきてくれた。


近くのしゃぶしゃぶ肉食べ放題の店で中ジョッキ3杯づつ飲んで、したたか酔っ払い久しぶりの蝶談義はとどまるところを知らず、11過ぎ閉店まで。



大野氏の怪人ぶりは今もかわりませんでした。



クロオオイチモンジの原記載と標本が九大にあること、北海道産オオイチモンジ ssp. jezoensis のタイプ標本が北大昆虫学教室にあることなど情報をもらった。



有楽町のホテルへチェックイン。


      この項、続く。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿