北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

トマトへの訪問者たち

2020-11-17 01:14:27 | シータテハ
トマトへの訪問者たち


秋が深まり家庭菜園のトマトも割れたり腐ったりして放置されるものが増えてきました。



その半ば腐ったトマトに訪問者があります。




最も執拗に訪問してきたのはオオスズメバチ。同じ個体なのかどうかはわかりませんが四六時中きていました。トマトおいしいのかなあ。





次に訪問回数が多かったのは シータテハ秋型。 かなり警戒心が強くデジカメを持って近づくとすぐ逃げてどこかへと飛び去るが1時間もするとまた来ています。




何度も同じようなことを繰り返すうちに、私に殺気がないことを感知したようです。




かなり近くまで接近を許し、撮影させてくれるようになりました。




以前なら、猛烈ネットマンであった私は玄関からネットを持ち出してひとすくい、三角紙に放り込んで採集してしまったものです。



このシータテハはその後、10日間にわたって天気がよい日は必ずやってきましたが、やがて越冬場所がみつかったのかこなくなりました。







このほか、よくカンタンが腐ったトマトにきていましたが敏感で、とうとうまともな写真を撮らせてくれませんでした。




最後にきたのはかわいい孫長女君。自慢のスマホを取り出してじいじのまねをしてシータテハを激写。動画まで撮った。




最近の I- phone 搭載のカメラはすごい。 




昆虫写真は全くの素人さんのくせに、私のオリンパス Tough よりは遙かに美しい鮮明写真で驚いてしまいました。




悔しいのですが、このブログには私のデジカメで撮った写真をアップしました。






最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の バナー をワンクリックしていただければ幸いです。





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿