北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

ミャンマー・チン州シボリアゲハ紀行  その14

2017-02-13 20:20:33 | 採集記・旅行・写真
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村



ミャンマー・チン州シボリアゲハ紀行  その14

               朝日純一



139
2016-10-2 サザナミワモンチョウ♀の表面。





2016-10-2 サザナミワモンチョウ♂の裏面。




2016-10-2 サザナミワモンチョウ♀裏面。






2016-10-2 道路沿いを採集していたらミャンマーの若者ライダーカップルに声をかけられ少し会話した。。

「ミンガラーバ(こんにちは)!」「どこから来られました?」「日本からです」「ミャンマーにようこそ!ところで何を採っているのですか?」

「蝶ですよ。」「薬か何かにするのですか?」


「いや、採集した蝶は標本にしてコレクションするのです」「へ~、日本人は面白い!」ってのが英語(彼らは堪能でした!)で交わした会話(^^)



141

2016-10-2 ティネンギン村上部の道路沿いは雨がやむと蝶が極めて多かった。




142

2016-10-2 道路脇に多産していたホソチョウ。





143

2016-10-2 時折道路を横切るオオベニモンアゲハ。この日最後の採集品。





144

2016-10-2 タトウに収められたこの日の採集品。タトウを用意すると嵩張らず、傷めずに持ち帰ることが容易。




145

2016-10-2 同上(サザナミワモン♀の巨大さが判る)




146

2016-10-2 10月2日の日の昼食はティネンギン村でスープ付で食べた(美味しい!)




147

2016-10-2 この日の夕食のビールのおつまみ。川エビの唐揚げなどいずれも絶品の味!




148

2016-10-2 夕食に出た特産野菜に炒めもの(青梗菜のような食感で美味^^)




149

2016-10-3  いつものゲストハウスからのご来光。いよいよケネディーピークへのピストンも今日が最後。



150

2016-10-3 この日の朝食は焼き立てのパンケーキで美味しかった。




151

2016-10-3 ここでの最後の採集というので出陣式のフォトタイム。



152

2016-10-3  道路工事をする若者たち(女性も一緒に力仕事をしているところが興味深く、かつ日本の3Kのような暗さがない)



153

2016-10-3  井戸端会議をする女性たち。我々の異様ないでたちも見慣れたようだ。




154

2016-10-3 上部から見下ろしたティネンギン村。



155

2016-10-3 さらばケネディーピーク。我々を見送るように最後は晴れ渡った。




156

2016-10-3  同上。



157

2016-10-3  最後の晩餐(何度食べても飽きが来ない我々好みの味でした!)



158

2016-10-3  晩餐を運んでくれるミコちゃん(終始この笑顔でみんな癒されました^^)







(つづく)



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿