goo

きになるMirror?

http://www.door-mirror.com/
#こんなサイトもあるんですね(^^)ゞ
純正同形状のリプレースミラーもあります。

動画のウインカー付きエアロミラーが気になるかも(^^)ゞ
#電動格納式が羨ましい格納SWの増設くらいなら何とかなるかも(^^)b
#付くなら欲しいかも...f(^^); でも、OPCミラー、どうしよう...(^^)ゞ

物欲は尽きませんね(汗)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

遅れてやってきました!

すでに色々なOpelistさんのところでも取り上げられてますが、
GM Asia Pacific(Japan)からの『オペル新車販売に関するおしらせ』が我が家にも(やっと?)届きました。(^^)ゞ
#山陽7UPから岡山の旧住所宛てに出されたものが転送されて届きました。
喜んで良いのかどうかビミョーです(苦笑)

中身は既出なので省略


沖縄で持ち込みパッド交換時(4/22)に登録情報の変更してるので、沖縄7UPから届いても良さそうなものですが、タイミング的には無理だったのでしょうね(^^)ゞ

さて、次は「フェアのご案内」が届くのかな? #遅れてネ

【関連過去記事】
ついにきたか... (2006-05-08)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

70000km

本日、無事に達成
大台まであと30000kmです(^^)b
#トラブル無く大台を迎えたいな~

3月12日の66666kmから67日で3334km走行って事は49.8km/日
#通常は通勤で15km/日 前後なので、沖縄入り後に走りすぎ?かも


プラグ交換後の燃費測定(比較)開始しました(^^)b
#交換前はエアコン常時使用で街乗りメインで7.3kmです
本日の琉球ガソリン価格は121円/L(ハイオク、プリカ使用)前回より2円お安くなった?


【関連過去記事】
ゾロ目(^^)v (2006-03-12)
ガソリン事情 in 沖縄 (2006-05-07)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

プラグ交換

雨になるらしい?ので早起きしてBRISKプラグに交換しました

●プラグの交換手順
オイルキャップとネジ(T30トルクス2ヶ所)を外し、エンジンヘッドカバーを外します。
#オイルキャップの下側にカバーの爪があります。
カバーを外したらデイレクトイグニッションユニットのコネクタ(図では右の赤い箇所)を外し、トルクスボルト(5本)をソケットレンチ(ソケットレンチでOK)で外します。
#ソケットのサイズ...忘れました(^^)ゞ

ゴミが入らないよう作業中はオイルキャップを閉めておきましょう(^^)b
#オイルキャップの横に見えるのはSEVですネ。もう一個は吸気側ヘッドの横に。

ダイレクトイグニッションユニットを上に引き抜きます。
イグニッションユニットの長さを見ると解かりますがプラグは結構奥にあります。


旧(まだまだ使えます、笑)プラグをプラグレンチで外します。
上が外したイリジウムタフ(VK20) 下がBRISK Premium ZC(DR15ZC)
多少すすけている様に見えますがまずまずの焼き加減で、中心電極は全然大丈夫です(^^)v
#メーカ推奨交換距離は100000kmですからね..(^^)ゞ

BRISKプラグをプラグレンチにセットし、斜めにならないよう(垂直)に注意し、止まる位置まで回していきます。
この後、増し締めしますが、BRISK ZCの箱には120度まで増し締めするようにイラストで指示がありました。(実際は90度程度でかなり硬く締まるので全て90度に合わせて増し締めしてます。全方位に火花が散るので電極の向きとかも気にしなくてOK。)
プラグの締めすぎもトラブルの元になるので注意しましょう(^^)b
#締め付けトルク指定のあるプラグもありますがトルクレンチが無いときは通常、新品プラグだと180度程度まで増し締め。2回目以降は90度位で良いと思います。(新品はガスケットが潰れるため)プラグにより異なるので説明書があればよく読んでくださいネ。

4本とも交換したら、ダイレクトイグニッションユニットを取り付け(コネクタの結線を忘れないようにネ)、エンジンヘッドカバーを取り付けて完了です(^^)b

●インプレッション
BRISKプラグに交換後、ドキドキしながらイグニッションON
一発始動で始動性も問題なし(^^)b
#あったら困りますよね~
アイドリングの音もイリジウムと何ら変わりありません。

平静さを保つようにしながら何時もの通勤路をテストドライブにGo!
既に上り坂でイリジウムタフよりもトルクフルな印象が
#プラシーボ効果かも知れないので安心できません。

通勤道路の往復に加え、街乗りと埠頭の直線でイリジウムタフとの違いに注意しながら約40kmを走破(^^)ゞ
#高速は今回試してませんm(__)m

まず、*劇的な*性能向上は残念ながらありませんでした(爆)
アクセルのツキ(回転の上下)もイリジウムの方が若干レスポンスが良い?感じが..(汗)
#これはイリジウムタフの性能が高いからだと思います。

大きく違うところも発見(^^)b
BRISK Premium ZCは加速開始から4千回転前までのシフトアップポイントまで息の長~い加速が継続します
#コレは少し驚きました()
下の回転からのトルク感もイリジウムタフ(VK20)に対して十分感じ取る事ができます。
#ノーマルプラグからの交換だとカナリのモリモリ感があるかも(^^)b
この辺は排気量がUpしたような?感覚に似てますネ(^^)b
#これはカナリ嬉しいかも~

★補足
-----
My AstraはREMUSのマフラーに交換してヌケが良くなった分、イリジウム交換後も下の領域でのトルク感が逆に減少したように感じていました。
#代車のノーマルGアスに乗った時、随分と下のトルクがあるな~って思いましたから。
#でもノーマルマフラーだと上まで回らないんですよね~
-----

なのでプラグ交換で、求めてた下でのトルク感は得られ、おまけに息の長い加速もプラスされ、交換後の印象は大正解(自分的に)かも
#燃費などについては今後レポします(^^)b

BRISK Premium ZCの推奨交換距離は20000~25000kmらしい?のでお値段はイリジウムパワーに比べ若干お高く(定価ならかなり高く)感じるかもしれませんが、求めるポイントが合えば交換対象にしても良いかもしれません(^^)b

●まとめ
・高回転嗜好の方にはイリジウムパワーがお勧め!
・イリジウムタフは持ちも良くバランスが一番いいかも(^^)b
・トルクフルで継続する加速感が欲しい方はBRISK(Premium ZC)はお勧め!
#但し、BRISKの値段が3980円/1本の場合はイリジウムタフを買います
・さらなる探求心?をお持ちの方はBRISK Premium LGS (DOR15LGS)を!
#人柱トラバ、お待ちしてます

運転のしかたや感じ方には個人差があると思います。
ココでの記事は比較したプラグ全ての性能を表すものでは無いことを了承願いますm(__)m

【関連過去記事】
BRISK キタ━(゜∀゜)━ッ!!! (2006-05-26)
気になるPLUGS (2006-05-23)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

BRISK キタ━(゜∀゜)━ッ!!!

メール便で郵便受けに入ってました
黒と赤のパッケージカラーが新鮮かも(^^)

最終的に発注したのはDR15ZC(1950円/本)です。

本国のサイトでGアス用対応リストの記載品なので人柱にはならない?のかも(^^)ゞ
www.brisk.jpではDOR15LGSが対応品になってますけどネ
#ZCの製品情報もありますが、国内ではLGSのみの取り扱いのようです。

BRISK Premium ZCは国内未発売ですが、パッケージにはカタカナで「スパークプラグ」って書いてます

ZCプラグの先端はこんな感じで、フックが有りません。
なのでスパークが全方位に飛ぶらしいです(^^)b

...って360x3に激似?なのは気のせいかしら...(^^);
#360x3、お値段(定価)的にも近い?のでもしかしてBRISK ZCのOEM?だったりして...。
#単なる想像ですが(^^)ゞ (BRISK ZCで日本国内特許取得済みのようです)
さて、明日晴れれば装着してみます(^^)b 効果は如何に!?ワクワク

【関連過去記事】
気になるPLUGS (2006-05-23)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

雨にさらされると

終日雨でやっと梅雨らしくなりました。
夕方会社から帰る時にディスクローターはこんな感じに
#コレ(この画像)はコレで焼き入れ加工ローターに見え....ませんねぇ~

先日、錆び対策をしたのは、こんな感じでどんどん錆びが増えていくからでした(^^)b
#キャリパペイントはホントにおまけの作業なのです

パッドとの接触面はブレーキングで錆が落ちますが、沖縄入り後は特に錆びの発生が加速された?ような気がします。
#元々ディスクローターの材質(ダクタイル鋳鉄やネズミ鋳鉄)は錆びやすいそうですけどね。

なので、新規でローター交換する場合は見た目も含めてカラードロータなどの選択が良いかも知れませんネ
錆びチェンジャーの耐久性も今後、経過観察してゆきます(^^)b


少し走行すると錆が落ちてこの通り

#落ちた錆はホイールに付くのですけどネ
#アルミの内側をコーティングしとけばよかった..(^^)ゞ

【関連過去記事】
キャリパーペイント施工 (2006-05-21)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

活動開始?

梅雨時といえばコレですかね?
#苦手な方はごめんなさいm(__)m

昨日のまとまった雨で一斉に活動を開始したようです
#田舎育ちなので小さい頃は全然珍しくなかったのですが、内地でも見かける機会が少なくなっていました。
でも、こんなのが、そこかしこにウヨウヨ居るのですけどね~
#沖縄にはさらに巨大なf(^^);アフリカマイマイも居るらしい?です。


お昼過ぎにはこんな感じ↓なのでマイマイも殻に閉じこもったかも

#琉球の梅雨は初心者には良くわかりませんネ
ミーンミンミンってのも聞こえてます...

(その2)

夕方帰ってみると案の定、しっかり殻に閉じこもってました
#でも20センチくらい移動してるので頑張ったのかも(^^)
明日から続けて雨らしい?のでマイマイも明日以降が本格的な活動開始ですね(^^)b
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

気になるPLUGS

現在、My Astraのプラグはデンソー、イリジウムタフ(VK20)を使ってます。
#自動後退スで1400円/本 位だったかと思います。
その前はデンソー、イリジウム(IK20)を使ってました。

#イリジウムはトルク感もUpし、お勧めのプラグです(^^)b

イリジウムに比べイリジウムタフの推奨交換は10万キロ(メーカー値)なので、前回交換後3万キロの現在ではまだまだ交換時期ではないのですが、最近気になるプラグが...。

BRISK Premium(3,980円/本)

チェコ産ですが、お値段が高くて手が出なかったのが、色々探せば(2000円/本)位で出回ってますネ(^^)b

BRISKと同じようなプラグに360x3 MULTI Spark もあるのですが、耐久性とかのカキコも見うけられるのでBRISKの方に興味を持ちました。

他にも国内未発売らしい?ですが、BOSCHのPLATINUM+4にも興味深々

ん~、ポチってするかどうか...悩むところです。
#琉球はUpDownも多く、殆ど街乗りになったので「トルクUp」ってところが気になるなぁ~
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

キャリパーペイント施工

本日、レンタルガレージにリフトの予約を入れてたので、錆対策のついで?にキャリパーペイント施工しました(^^)b
#昨日、プライマー探しにホームセンター行ったらスプレー&刷毛塗りの耐熱ペイント(赤)を見つけたので思わず買ってしまいました(^^)ゞ
なのでホントはローターの錆対策施工のみの予定でしたが同時にキャリパーペイント施工も実施に

●材料 & リフトアップ
ブレーキクリーナー、つや有り耐熱ペイント(赤)、錆チェンジャー(Holts)、ワイヤブラシ、サンドペーパー、マスキングテープ、筆、台所用錆落としスポンジ、軍手、新聞紙。
その他ヒートガンも持参(乾燥用)
#材料費はしめて0.45ユッキーです。スポンジや筆、マスキングテープなどは100均でGet(^^)b

AM9:00にレンタルガレージに到着し、簡単な機材の使い方の説明を受けた後、いきなり4柱でリフトアップ。
#事前にボルトを緩めておきます。

※ワンポイント(^^)b
ATのシフトをPに入れるとローター(車軸)が回転しないので、Nでリストアップします。もちろんサイドブレーキも引いちゃ駄目ですョ!

●錆落とし & キャリパー磨き
新品のローターはこんなに綺麗だったのに...
台所用錆取りスポンジでローターの表面の錆を磨きます。(錆チェンジやーは錆と反応して錆の進行を止めるので錆を全部落としてはいけません) 同時にキャリパーもスポンジで磨きます。
その後ブレーキクリーナーでローターとキャリパーを脱脂(汚れ落とし)します。
#一番右画像が磨き&脱脂完了

※ワンポイント(^^)b
磨きは真鋳ブラシやサンドペーパーも活用しましょう。塗装するキャリパーは入念に脱脂しておきましょう。

●錆止め施工
片側前後を磨き終わったスポンジ(左) #2つ用意しておいて良かった
キャリパーや周辺を新聞紙でマスキングし、錆チェンジャー(スプレータイプ)を吹き付けます。
#ホントに錆と反応して黒錆に変わりますね~() 黒でローターペイントしたみたいに引き締まりました
ローターを回転させ、錆チェンジャーを全体に吹きつけます。
錆チェンジャーの乾燥(初期硬化は1H)まで時間が有るのでLockeedのダストで汚れたホイルの裏側を綺麗に洗っておきます。ホイルの裏もピカピカに #写真は汚れてるやつですが

※ワンポイント(^^)b
ハブカラーやホイルとの接触面はホントなら塗らないほうが良いです。#錆びてたので塗っちゃいましたが...
ボルトをローターに刺しておくと回転させるのが楽チンです
#ココまでで約2H経過です。錆チェンジャーの乾燥を速めるためにヒートガンで温めました(^^)b

●キャリパー塗装
キャリパー以外の塗装したくない部分を新聞紙やマスキングテープでマスキングします。
#スプレーなので細かい部分にスプレーが飛ばないように注意しましょう。
スプレーを良く振って(2分くらい)キャリパーに吹き付けます。
一度に沢山吹くのではなく、何回か重ねて吹き付けましょう。
#3回吹き付けしました。この耐熱スプレーは乾燥時間が30~40分と早いので助かります。


フロントキャリパーも同様に吹き付けます。
半渇きになったら新聞のマスキングを外し、細かい部分を刷毛塗りで塗装します。
リフトアップ出来ると裏側を塗るのも楽チンですね~(^^)b

↓ついでにリフトアップフロント図です。#以前車止め(普通のより高かったです)にゴリって逝ったフロントのアンダーの傷も錆止&アンダーコートでタッチアップできました
塗り終わって気が付いたのですがフロントのキャリパー(中央図↓)って"ATE"なんですね~()
#見えないところまで良い物使ってますね~(^^)b
ホイルを取り付けて完成です。レンチサイズは17 締め付けトルクは11kgです。

※ワンポイント(^^)b
トルクレンチが無いそうなので、仮締め後にお家に帰ってヘルスメーターに乗って自分の体重+11kに目盛りが合うまで締めを調整しました
#レンタルガレージの会員になったし、今後の事も考えるとトルクレンチは買っても良いかもしれないなぁ~

●完成(^^)v
14:00に作業完了です。#朝9:00から始めたので5時間(昼休み抜き)頑張りましたね。
フロント(左)リア(中) GTI風?のグリルとマッチして良い感じかも~


リフト4Hと工具借り出しで0.4ユッキーです。
材料費(0.45)と併せても1ユッキー以下で錆対策&キャリパーペイント完了で自己満足度は高いかも
#ちょっとだけ刷毛塗りではみ出したところもありますが、D.I.Yなので良しと(^^)ゞ

いや~汗もいっぱいかきましたが、楽しい作業になりました。
ホントは錆止め施工だけで2時間の予定を+2時間作業させていただき有難う御座いますm(__)m > レンタルガレージの皆様 #お昼の1Hはサービスして頂き、Thanksです。

今回はヘルプ無しでの作業でしたが、作業の内容によってはガレージスタッフのヘルプを仰ぐ事も出来、単独で作業する心細さは解消できるかもしれません。
次はシートの交換でまたレンタルガレージを利用しようと思います

オイル交換は持込でレンタルガレージで作業出来るので、今後は自分で作業します。
#塗装ブースもあるので車本体のカラーチェンジも可能です
#タイヤチェンジャーもあるらしいので、D.I.Y派には楽しい場所になるかも~

【関連URL】
カーメイクNAKAZATO さん
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

シフトノブだけ塗ってみる

プライマーが見つからないのですが、
染めQのロイヤルグレーでATシフトノブだけ塗って(3回塗り)みました。
#センターコンソール(黒)と比べるとキチンと色が乗ってますね。(^^)b


単品で比べると解かりづらいですが、before(左) after(右)

成型のジボの感じもそのままにカラーチェンジが出来るのは便利かも(^^)

耐久性は様子見です。

さて、センターコンソール塗るにはプライマーを探さなきゃ...
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

陰干し中

快晴! 頼んでたブツが昨夜到着(^^)v
中性洗剤で洗って脱脂後、陰干し中。

天気が良いので、染めQで塗装まで一気に...と思えど
下地処理用のミッチャクロン(プライマー)が見つかりません()
#どの箱に入れたのか失念

↓一応、仕上がりのイメージはこんな感じに

※注意 デジタル塗装です(^^)ゞ

ん~プライマー探しにホームセンターに行ってこようかしら...

【関連過去記事】
エアコンリング取り付け完了 (2005-10-09)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スコール

ヒェ~(@_@)半端じゃないです
#写真じゃわからないかもしれませんか、風も巻いてます。
ワイパー最強でも間に合いません。
丁度お昼時で車で外に出てたところですが、ホントにビビリましたf(^^);
#でも地元の方は平静です(^^)ゞ
イノウエ(アストラ)ゴハンさん、日帰り琉球入りしてる?はずですが大丈夫かしら...


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

かりゆし

今朝はスコールの後お日様が。
#30度まで上がるそうです。でも蒸×2です

イメージは「かりゆし」沖縄の開襟シャツ(アロハ?)です。
沖縄にちなんだ柄や沖縄産であることが、「かりゆし」たる条件のようです。

クールビズ推奨の昨今ですが、沖縄では正装扱いで、お仕事での着用もOKです(^^)b

なので連休前に購入したのと併せて既に7着
#このままいくと2週間のローテーション分くらいは揃いそう

おねだんもピンキリで1000円~数万円まで。デザインや色も様々です。

#ネクタイをしない生活に*すっかり*慣れてしまいました(^^)ゞ
#内地に行くときも夏場はかりゆしでお仕事(沖縄の正装ですからね)するかも

【問題】
上記イメージの5枚の中で一番高価な「かりゆしは」どれでしょう?
A. 赤 B.黄 C.紺 D.青 E.白

正解は↓(ドラックしてね)
B.黄 (0.9ユッキー) ちなみに A.赤 千円、 C.D.Eは3~5千円です。
やっぱ高いものはボタンとか縫製もそれなりにGoodです(^^)b

正解の方には抽選で...何も出ませんm(__)m
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

確か梅雨入りしてる?

はずなんですけど・・・(^^)ゞ
#暑いです。f(^^);
でも週末は雨の模様(;_;)
(作業が出来ないかも。苦笑)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

でっかい雲だ...

奄美地方が梅雨入りしたようです。
沖縄も例年は連休明けに梅雨入りらしいのですが快晴です
でも、明日辺り?に梅雨入りの模様です
#21日にD.I.Yの作業予定なのだけど...雨かなぁ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ