yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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T10 1.5W LED ポジションライト
HIDヘッドライトは白に落ち着いたので、昨年Getしてたポジション用LEDを取り出してきて装着です。
明るさ、白さ共に良い感じですネ
取り付けたのはコレ↓
1.5W T10 ホワイトバルブセット(380YEN)です。
451の場合、バルブが露出するので正面を照らすタイプを選びました。
メンテナンスフラップを開き、バルブソケットを取り外してT10電球と交換します。
LEDなので極性がありますから、
ライトに納める前に確認しておきましょう(^^)b
ライトに収めると...白色LEDの蛍光体の黄色が目立ちますね...
#蛍光体が日焼けして色が褪せそうな予感大です...
#こそまで持つかが問題ですけど
1.5Wとうたうだけあって点灯時の明るさもいい感じです
少しベースの白が見えるので今後気になるようなら黒塗りします
正面を照らすのでスポット的で良いカモ
(少しお値段が張りますが、レンズの付いたプロジェクタタイプのポジションとかも有りかも知れませんネ)
HIDとの組み合わせ(色目)もOKです
↓両方のバルブが電球の時はこんな感じでした。
あとは...LEDの耐久性があることを祈りましょう...
【関連過去記事】
やっぱ「白」でしょ! (^^)b (2014-01-30)
T10-37mm LED (5050 SMDx3) (2013-12-13)
LED Reverse Light (S25 30W) (2013-12-12)
30W LED (S25 Single) (2013-12-10)
9W LED Room Light (2013-12-03)
ナンバー灯LED点灯不良...交換 (2013-11-20)
ナンバー灯交換(T10 39mm 1.5W級 LED) (2013-11-06)
再び[三] ??
先日発生して...経過観察中の[三] ギアエラー 関係 ですが...昨夜、
に続いて今朝とたて続けに発生してます
#なので三度(みたび)ですね(^^;
で[三]になる前の症状は↓ (スパナとAが点滅します)
#先日の画像からアニメーションGIFにしてみました。
#(GIF対応のブラウザじゃないと表示されないかも)
今朝のは動画に納めたので動画は↓ココから
http://youtu.be/05F2gXcGlSg
リカバーはエンジンOFFして[センサバッファ?の]データがクリアされる時間(~60秒程度)まってから再始動だけなので意外とお手軽??ですが....
発生の間隔が短くなったってことは.....大事の予兆なのでしょうか?(汗)
で、この症状がおこるとバック[R]にギアが入らないので、Pに入れる前とかだと*とぉっても*不便ですから、早めに何とかしてもらわないといけませんネ~(^^;
てことで...近日、7UP再入庫ですかね(苦笑)
▼原因排除(その1)
前回発生からの切り分けのためにスロットルコントローラ(PedalBox)はOFFの状態で発生したので、
↑コイツは「シロ???」
【関連過去記事】
復活! and Before / After (2014-01-26)
7UP Tokushima Part.8 (2014-01-25)
451でも[三]が出た...(汗) (2014-01-22)
PedalBox V3.0 (for Smart 450/451) (2013-11-23)
やっぱ「白」でしょ! (^^)b
3000Kバーナもお取り寄せしてテストしてはみましたが...
結果、55W 6000Kの白で決定です
(ポジション球も白LEDに変えないとネ~)
ライトはやっぱ「白」でしょ
ハロゲンから変えただけですが..光軸も大丈夫ですネ
55Wは明るいかも
が...明るすぎ?て....ライトの隙間から漏れる光も増強?です(^^;
ハロゲンでも多少は有りましたが、ここまで目立たなかっただけなんですけどネ
(3000Kだともう少し漏れが目立たなくなります。)
で....いろいろ検証した結果...気にしないことにしました(爆)
#事前の室内点灯テストではもっと漏れてる感じでしたが、実車では気にしなければ...の感じなのでOK?
#室内テストではハロゲンでも漏れが分かりますので、ライトの設計上の問題なんでしょうネ(^^;
FOGと合わせて点灯してみました
ハロゲン時に比べてHIDがカナリ明るいのでFOGが少し負けてます
まぁ...FOGは黄色なので悪天候で役に立ってくれるはず?
で...最終取付には用意したエクステンションも必要なく、
補強のためサポートを仕込んだキャップ付きバラストをハメ込んだ後、
束線バンドで抜け止めして完成です。
#451の場合はライトの後ろに意外とスペースがあるので分離型のHIDでも十分イケた?かも(苦笑)
てことで...HID周りはひとます完了です
【関連過去記事】
H7 3000K 55W バーナー (2014-01-29)
理屈では収まる?..ハズ (2014-01-28)
451のライトのバルブ交換方法 (2014-01-28)
ハロゲン?な夕陽(^^) (2014-01-27)
復活! and Before / After (2014-01-26)
サポートブラケットの作成 (2014-01-20)
PROTECTIVE CAP (2014-01-18)
Yellow FOGバルブに交換 (2013-11-17)
H11Real Yellow (2800K) (2013-11-17)
H7 6000K 55W 一体型 HID (2014-01-07)
H7 3000K 55W バーナー
一体型HIDバラスト用の55W H7の3000K バーナー(追加でGet)です。
3000Kですが...交換したFOG(2800K)に比べると黄色味が少ない??
(実際に取り付けてみないとわかりませんけどネ)
↓6000Kに比べると↑悪天候での見易さは期待できるカモしれませんネ
※H18年以降に製造された車両ではヘッドライトが3000Kだと車検NG(FOGはOK)なので要注意です。
バーナー自体がワンタッチ?交換できるのは使い分ができて良いかも知れません。
雪道を走ったりするときは俄然Yellowが見易くて良いので、
冬場は3000Kで夏は6000Kとかの使い分けも有りかもネ
てことで...6000Kと3000Kの装着テストもしてみましょうかね
[追記] 2014/01/29
55W 3000Kバーナを取り付けて点灯してみました。(右だけ)
左↓ハロゲンと比べてもそれほど黄色く無い?かも...
明るさ(光量)は流石HIDですネ(↓左55W3000K,右ハロゲン)
【関連過去記事】
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理屈では収まる?..ハズ
451用の一体型HIDですが...サポートブラケットとか作成したりしましたけど、
↓理屈ではそのままでライトに取り付けができるハズです
#先に(B)なライトに付けた状態で交換してもらえば良かったかもネ
ただ....カバー内部のスペースがカナリ厳しいので...少し知恵の輪状態?
なので...ライトを車両に取り付けた状態での交換には周りがタイトですから..(^^;
万一の為にエクステンションを用意して...
#これ...雨どい用の中継パイプ(たてとい60)です
必要な奥行を確保して取り付けもできるように準備しておきます(^^)v
#使うときは30mmはみ出すように切断して使います
さぁ...これでどちらのパターンでも交換できる準備が整いました
【関連過去記事】
451のライトのバルブ交換方法 (2014-01-28)
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PROTECTIVE CAP (2014-01-18)
H7 6000K 55W 一体型 HID (2014-01-07)
▲コーン Part 2
▲コーンを新しいのに更新 (398YEN)
古いのは...経年列化&何度も車にひかれて...バラバラです(^^;
踏まれた都度テープで補修とかしてましたが...補修できないくらいバラケました
アパートのP利用者なんでしょうけど...
「ごめんなさい」とか「すみません」とかって言葉は知らないんでしょうネ
【関連過去記事】
▲コーン (2011-07-31)
451のライトのバルブ交換方法
Smart 451の場合、Hi, Lo共にH7バルブを使用しています。
450に比べてフロントのメンテナンスパネルが外れるので作業はしやすくなりましたが、見えにくいところなので外したライトでバルブ交換の方法を確認しておきましよう(^^)b
▼Lo側のカバーを外したところです。
コネクタを外すとバルブが確認できます。
Lo側は位置合わせ用の切り欠きが上ではないことに注意してください。
バルブの取り外しは押さえの金具を押し込んで下側にずらして取り外しができます。
ちなみに...コネクタの配線は黒が(+)、茶色が(-)です。
▼Hi側の蓋を外したところ
Hi側は白が(+)、茶色が(-)です。 位置合わせ用の切り欠きは上側です。
Hi側はコネクタを外したらバルブをこじるようにして外します。
【関連過去記事】
ハロゲン?な夕陽(^^) (2014-01-27)
PROTECTIVE CAP (2014-01-18)
ハロゲン?な夕陽(^^)
定時退社で帰る途中でいい感じの夕陽が...
#何時もの撮影スポットでパシャ
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ついに?ようやく??(GR Digital IV) (2013-05-16)
今日の洗車 Part.2 (2013-05-06)
2012...あけまして (2012-01-01)
Start, Third season (2011-09-20)
そういえば....ハロゲンライトも色目は夕日と似た感じ??です....(^^;
HID仕込みの方は取付にまだ作らなきゃならないものがあるのでも少し先に?
とりあえずHIDテスト装着の画像だと↓こんな感じですネ
↓(左)55W 6000Kだと色、明るさ、光量ともに申し分なしです
すぐにでもFinishしたいトコですが.....取り付けは焦らず?で
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復活! and Before / After
7UPの入庫から戻ってきました
で....入庫目的の [三] の原因ですが...
「ギアコントロールモーターのセンサがポジションを確定できなかったのでセーフモードに入った」
って事です。
現状は復調してるのでこれだけでは故障かどうかの判断が難しいことから、「継続して様子見」って事で経過観察です
再発するならモーター丸ごと交換って事なので、保証が残っているうちの再発を祈ります
#出ないに越したことはないのですけどね。
あとは追加作業で少し見た目が変わりました(イメチェン)
▼Before(入庫前)
▼After(入庫後)です デジタルシミュレーションでも感じてましたが、随分と雰囲気が変わりますネ
(B)なライトに交換で黒目の男前になりました
ついで?に耐熱塗装してた↓ココも交換してもらいました
【関連過去記事】
Carry over..... (2014-01-25)
7UP Tokushima Part.8 (2014-01-25)
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ローターペイント (2013-11-25)
久々の...Digitalで遊ぶ? Part 30(Black Lights) (2013-11-14)
Edition citybeam
2014の限定?モデルcitybeamだそうです。
アルミが新意匠のものですね(^^)
ぱっと見(B)に見えるかも
内装もグレー2トンの革で良さ気です。
日本でも出ますかね(?_?)
【関連過去記事】
これがTurbo & Cabrioletだったら... (2013-07-03)
Carry over.....
夕方になりましたが...定位置には復帰しませんでした(^^;
サービスマンさんから連絡あって外した部品を固定する樹脂製フックが壊れてしかも欠品
で到着は明日てことで↓ココにお泊りです。
(十分作業時間が取れるようにと曜日を選んだんですけど....)
急いでも早くはならないのでそのまま明日まで持越しです
てことで、ついでにオイル交換も追加でお願いしておきました
明日はお仕事なのでお仕事終わってからの引き受けって事で
【関連過去記事】
7UP Tokushima Part.8 (2014-01-25)
7UP Tokushima Part.8
先日発生した[三]のチェック&追加作業の為に入庫です。
隣には451 クーペが(^^)
ショートテストだけなら自前のWindowsPCでできますのでエラーの切り分けは可能ですが、
元々の購入は実家&シュテルン系列でしたから、451ではまだ7UP(直営系列)にはユーザー情報含めて登録されていないのと今後修理等が発生した時のためにも一旦、預けて診てもらった方が良いとおもいましたので。
(あとは自分でするのがメンドクサイ作業もお願いできそうでしたから)
ほかにロドスタも有りましたネ
夕方までには作業も終わり結果もわかるはずです(^^)
今日はポカポカで良い天気ですネ
【関連過去記事】
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XP PCで調べもの~(^^) (2013-11-27)
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今さら? (2013-09-30)
寒い朝には...
天気が良いのはうれしいですが...
放射冷却だと霜降り?状態です(^^;
↓コイツがあれば
霜が溶けてくれます(^^)
まだまだ寒さは続きそう?..ですね(^^;
【関連過去記事】
降雪&凍結&渋滞(^^; (2014-01-10)
????
喉が痛くて熱があったので早めに床に付いて深夜目が覚めたら枕元に↓コレが....
もっと働け???....って意味じゃないョネ
(今月は[も?]仕事の方もハードで代わりがいなくて休めないので....ホント、気遣ってもらって有り難い限りです。)
熱は下がったので峠は越えたかも
今日も頑張りましょう
451でも[三]が出た...(汗)
お昼休みに出かけた帰りでシフトインジゲータの[A]が点滅し、
スパナマークも点滅に....
エンジンとめるとヤバそうな予感でそのまま会社Pに戻るもバック出来ず...
で空いてるとこに停めてエンジン停止で[三] が出ました(爆)
450でも[三]にはお世話になりましたが、451でも遭遇です
で...再始動試みるもエンジンかからず....(滝汗)
数分あとに再チャレンジで始動するもトラクションコントロールのワーニングがツキっぱです
午後のお仕事があったので定位置に停めそのままお仕事再開します。
お仕事終わりにおそるおそるエンジンONすると....
何事もなかったようにスタート
何かご機嫌を損ねたのでしょうかネ??
(テスタ充ててログを確認してみない事には始まらなさそうです)
【関連過去記事】
二度あることは[三]度ある?(再発) (2011-06-24)
2度目の[三]が出た...(^^; (2011-06-18)
喉が痛くて寒気がしたのでお昼休みに↓コレ買いに行っただけなんですけどネ(^^;
人間の方もヤバいですね....(^^;
まずは体調回復に努めましょう(^^)b
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