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S660 Plug交換
GetしてたHKSのPlugに交換しました
(左...外した純正イリジウム 右...HKS 高回転用 新品)
S660のプラグ交換には以下の工具がが必要です。
14 Plug socket
10 Deep socket
8 Socket
参考までに、整備書での各ネジの締め付けトルクは
・パージパイプ(8) 6N-m(0.61kgf-m)
・IGコイル固定ボルト(Deep 10) 12N-m(1.2kgf-m)
・プラグ(14) 22N-m(2.2kgf-m)
となっています。
▼プラグの交換手順
リアを開き
エンジンカバーを引き抜いて取り外します
車両後方側のゴムが車側に残る?ので
取り外してエンジンカバーに取り付けておきましょう(^^)b
▼プラグの取り外し
先ず、オレンジの丸で示す2ケ所を8ソケットでナットを取り外し、パージパイプを移動できる(ずらせる)ようにしておきます。
次に↑黄色とオレンジの○で示す3ケ所のボルトを10 Deep Socketで取り外すとイグニッション(IG)コイルが外せます。
IGコイルのコネクタの爪を押し
コネクタを抜いたら
IGコイルをそのまま鉛直(上)に引き抜きます。
取り外したIGコイル....社外で強化品とか出てくるんでしょうかネ??
プラグを上から覗いてみました
14 Plug socketでプラグを緩めて取り外します。
外したプラグ....ここのとこ通勤Onlyなので煤け気味?ですネ
▼プラグの取り付け
交換するプラグをプラグレンチに取り付け
固着(焼付)防止と導電性向上のために
スレッド(銅)コンパウンドを塗り付けておきます(^^)b
Plugの取り付けは先ずは指先で回して止まるところまで進め、
ガスケット(座金)が潰れる位置まで締めてから、
さらに少しだけ(新品なので)増し締めして完了です。
トルクレンチがあるときは22N-m(2.2kgf-m)で締め付けてください。
※スレッドコンパウンド付けるときはオーバートルク(締め付け過ぎ)にならないように注意しましょう(^^)b
外したIGコイルを取り付けてコネクタを接続します。
同様に残りの2本も交換します。
外したパージパイプを取り付け、カバーを取り付けて
プラグ交換完了です
工具(Deepな10と14Plugソケット)があればそれ程難しいサ行ではないと思います
▼インプレッション
ノーマル(8番相当)に比べてHKSのM45HLは高回転型(9番相当)との事でしたが...
効果の確認?のためだけに高速を1区間走ってみました。(ETCゲートで完全停止してから回転の上がり具合を見てみました)
ノーマルプラグとマフラー+Phase2データでは5500回転を超えると
明らかに回転の上り具合が重苦しい感じでしたが....
(*MTとは違い、CVTなのでこの辺は致し方ないトコ?なのかもしれませんけどネ)
重苦しさが劇的な改善....とはいきませんが、プラグの交換で(ホンノ?)少しだけ重苦しい感じが軽減された??気がします
ただの....気のせい?かもしれません....
いずれにしても吸気側が手つかずなので、入り側を対策すればさらに良い感じになるのは間違いないと思います(^^)b
#早いとこ(K&Nとかで)純正置き換え型のエアフィルターを出してくれないでしょうかネェ....
【関連過去記事】
Plug socket(14) & Deep socket(10) (2015-11-07)
Easy Read, Easy Write (2015-10-25)
HKS M45HL Spark-plugs x3 for S660 (2015-10-13)
HKS Flash Editor for S660 (2015-10-08)
HKS TWIN Exhaust for S660 (2015-10-03)
HKS TWIN Exhaust for S660 (取り付け編) (2015-10-04)
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