yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
YH@M's Weblog Space
E-Parts Shop
吉野川沿いで発見です(^^)b
LED(SMD)とかも一通り置いてますね。
で、今日は妄想用の小物を調達
まずはX-Gaugeを車に接続して色々とテスト(検証)です
【関連過去記事】
デジタルで遊ぶ? Part 21 Head Up X-Gauge! (2011-03-30)
昨日に引き続き.. (2010-11-05)
ECO?
けっこう汚れてきた....ので459で2回目の洗車
#花粉じゃなくて砂埃? (近隣は工事だらけなので??)
Smartは10Lの水で洗えます(5Lのバケツ2回)
意外とECO?
【関連過去記事】
黄砂!?じゃなくて...(^^; (2011-03-03)
関東で最後の洗車?(鉄粉除去) (2011-02-26)
デジタルで遊ぶ? Part 21 Head Up X-Gauge!
昨日に引き続き、デジタル妄想連投です
X-Gauge Jet-Fighter Version?はヘッドアップディスプレイの耐久性(折れやすい?)
などの点から実現可能でも堅牢性の確保に疑問が残る仕様でした(^^;
#でも意外とイケてませんでしたか~? ...やってみたかったんだもん
で...今日はもう少し現実的?な改良版をデジタル妄想でお届けします~
どうでしょう?? (^^)b
フリップ機能を使ったヘッドアップ(反射投影)表示に変わりありませんが、
これだと突起物が無いのとメーターカバーを投影に使うので見た目も
一見、純正と変わらないようにも見えますし...(^^)b
#メーターカバーにはX-Gaugeの視認性向上用にミラーフィルムを施工予定
何処かにメーター一式(必要なのは外側&クリアパネルだけ)余ってませんかネ~? (?_?)
単なる妄想じゃなくて一応↓こんな感じで実現性も検証?してます(^^)b
デジカメでX-Gaugeの取説の表示を撮影して.....
実際に投影できるかを確認↓してます(^^)b
#実現性のあるデジタル妄想?を志してます
まぁ、基板とディスプレイを収めるクリアランスや角度はもっと厳密に設計
しないといけませんけど...
もう少し気分が盛り上がって来たら3次元CADでモデリングする?カモ??
でも、意外とココ(メーターフードの前側)ってスペースがあるんですよネ~(^^)
なのでカバーを作ってうまいことやればこんな感じでイケるんじゃないかと....(^^)b
通電(X-Gauge)して現物合わせでチェックするのが一番手っ取り早いので
いちどチェックしてみるかなぁ....
【関連過去記事】
デジタルで遊ぶ? Part 20 Look like Jet-Fighter? (2011-03-29)
受取り完了(X-Gauge) (2011-03-27)
デジタルで遊ぶ? Part 19 (2011-03-01)
スイス人って実直? (2011-03-23)
まるで新品!? (2011-01-23)
さて、コレは何でしょう? (^^)b (2010-10-25)
バラストも小さくなったなぁ...
飛脚のおにいさんが届けてくれました
#昨日(28日)のお昼にポチッたのにずいぶん到着が早いなぁ(^^;
#今度のは1年保証付きで0.7諭吉です(^^)b
バラストもずいぶんと小型化されましたネ~(^^)
でも..今のトコ全然不調の素振りは見せない↓...のですが...
現状のまま左右のバラスト入れ替えても同じ方がちらつくようなら
バラストではなくて系統(電圧)とかの原因切り分けが出来るので
しょうけど、いずれにしてもHIDの交換はフロントカウルやライトを
外さなきゃならないので、別の作業とまとめてにしようかな~...
#結果はまたUpします。
【関連過去記事】
Wink !? (2011-03-29)
HID Conversion kit (2010-08-01)
HID用リレー配線の取り回し (2010-02-18)
デジタルで遊ぶ? Part 20 Look like Jet-Fighter?
一部のファン?の方、お待たせ?しました
デジタル遊びのコーナーです
X-Gaugeの電子取説を読んでたら反転表示機能(Flip-Vertical,Horizontal)
があることを確認
て事で、デジタルで装着してみました(^^)b
ヘッドアップディスプレイ風?です
表示部分が小さいのと、フロントに半透過でも(反射)シール
を貼り付けてしまうと車検でNGの可能性があるので、
メーターフードの中に表示部を仕込んで半透過型スクリーン
に反射投影します
#これって面白い取付け方?になるでしょうか(?_?)
プロジェクション出来るくらいの輝度が確保できるかが
心配ですが、X-Gauge側のディスプレイがELならイケル?かも。
ただ、1ヶしか無いメーターフードをぶち抜く根性が無いので、
施工するかは未定です(爆)
【関連過去記事】
受取り完了(X-Gauge) (2011-03-27)
デジタルで遊ぶ? Part 19 (2011-03-01)
スイス人って実直? (2011-03-23)
Wink !?
ライトONで少し暗い?気がして見てみると...
リレー付けないで直で繋いだときやアースがキチンと
取れてないときはチラツいたりする事もありますが、
OFFしてもう一度ONすると今度は大丈夫....ですが、
実は年明け早々に一度同じような事になってたのでした
それ以降再現しなかった(夜間走行が殆ど無かっただけですが...)
ので放置プレイ中でした
でも...次から(翌日)はちゃんと点くんですよね~
以前、(琉球時の昨年3月)のついたり消えたりは最終的にリレーコネクタ接点
に浸水(雨水)が原因だったのですが、今回のはなかなか再現性に欠ける
ので原因の特定が難しいかも.....(^^;
#今回、リレーは1系統なので、単に格安キットの品質(バラスト)が原因
#のような気もしますが...
て事で、予防交換?のため「ポチ」っと調達
【関連過去記事】
HID復活(^^)b (2010-08-14)
HID Conversion kit (2010-08-01)
点いたり消えたり... (2010-03-15)
HID用リレー配線の取り回し (2010-02-18)
Yellow Caliper
ジョンブリアンイエローで刷毛塗り完了です
BILSTEINのショックの黄色ともオソロ?です
#面倒なので取り外し無しで見えるトコだけですけど...
▼材料
作業前にワイヤーブラシなどでキャリパーの汚れを落とし、
パーツクリーナーで十分にキャリパーを脱脂しておきましょう(^^)b
#場合によってはパープルマジックなどで事前に綺麗にしておきます。
ちなみにBefore(塗りの前)はこんな感じでした↓
一度に厚塗りせず数回に分けて重ね塗りすると良いでしょう。
時間短縮のためヒードガンで炙ります
#塗料の説明書によるとブレーキの熱で乾燥(硬化)するらしいので...。
マスキングをはがしてアルミを取り付け、完成です。
Afterはこうなります
DBKのアルミに鮮やかな黄色が映えますネ~
反対側も同様に塗っておしまい。
#はみ出たところは黒のタッチアップで隠します
完成後は...引きだとこんな感じです↓
#軽ナンバーの黄色との相性も悪くない?かも
デジタルバージョンと変わり映えしないので新鮮味は薄い?
かもしれませんが実物はやはりいい感じですョ~
【関連過去記事】
BILSTEINからBILSTEIN (2011-03-22)
Jaunebrillant Yellow (2011-03-18)
デジタルで遊ぶ? Part 19 (2011-03-01)
関東で最後の洗車?(鉄粉除去) (2011-02-26)
アルミ装着&お披露目~(^^) (2011-02-19)
-----
キャリパーペイント施工 (2006-05-21)
受取り完了(X-Gauge)
ソッコー?でスイスから届きました
キットなので自分で純正時計に組み込みます(^^)b
必要な部材は揃ってるので難易度はそれほど高くないカモ。
本体のアップです。
少し観察して...
別の収め方?も含めて検討中~
その前に取説をダウンロードしなきゃ(^^;
【関連過去記事】
成田通過~(^^) (2011-03-26)
スイス人って実直? (2011-03-23)
春...?
もう春?... なんでしょうね~(^^)
#ちょっと風が強くて肌寒いですけど(^^;
吉野川沿いの土手で発見です(^^)
Jr.は「海だ~」と言ってますが...でも立派?な川ですネ
陽気の良い中、信号の少ない土手沿いを流すのもいい気分カモ
成田通過~(^^)
気がつけば既に成田(通関)通過して国内配送に入ってます
あ......純正時計のガワ...どなたか余って無いでしょうか?...f(^^;
#時計は動かなくても構いません
ま...今の時計に取りあえず組み込むって手もあるので何とかなるかなぁ...
( or 別の場所へ組み込めるかを模索して見るって事で )
【関連過去記事】
スイス人って実直? (2011-03-23)
半年ぶりの... (2010-06-21)
通関待ち(成田)~ (2009-09-30)
岡本 (徳島ラーメン)
お昼時は人が沢山(待ち)です。
肉大 800YEN
徳島ラーメン?ですが黒く有りません(^^)
#トンコツなのに豚臭さが無いのは好印象でした
#ただ自分には少しショッパイ?です
#期待してただけに少し残念かも(^^ゞ
#同じ色系?ならコッチとか、コッチの方が好みです
て事でGW入りの↓に期待
【関連過去記事】
大孫(DAI-SON)徳島ラーメン (2011-03-19)
仕事納め & 物件探し in 阿波@459 (2010-12-28)
片道6時間かけて... (2010-11-04)
なかなかの眺望(^^)b (2010-04-29)
書いてあるのに使えないじゃん...(- -;
ちゃんと対応する銀行に入ってる(はず??な)のですが...
カードが戻ってきます
7-11(大阪で一昨日OK)や郵貯(本日OK)の端末では出し入れできるのに...
どうしてなんでしょうネ~(?_?)
#459には7-11って無い?って話だし...
【関連過去記事】
内地限定! (2006-12-03)
スイス人って実直?
先日、「まだ在庫ある~?」て問い合わせたら、
「在庫はあるけど、ただ今移動中なので直ちに対応ができないから
正式なお返事までに数日待って下さいませ」
と...速攻で丁寧なお返事が...()
「とりあえず返事は都合のよいときで構いませんから」と返信
...で数日したら、
「I'm back online now. Many thanks for your patience.」
(戻ったよ~、待っててくれてありがとう)...て感じのお返事が
スイス(の)人って実直な気質?なんでしょうかネ(?_?)
(この場合、担当さんが実直なだけ?かも知れないだけですが..)
で...お値段(スイスフラン)の方はCHF 311.00(285.00+26.00)
EURだと合計でEUR 248.00(換算でYEN 28,500)になるもようです。
#ホントは内需拡大をしなければいけないと思いつつも...(汗)
#いろいろと調査開始です..A(^^;
【関連過去記事】
Next Plan? (2011-03-17)
BILSTEINからBILSTEIN
BILLSTEIN(車高調)に換装完了しました(^^)b
早起きして↓ココに行き、作業をお願いしました。
ちなみに、Smartの純正ダンパーもBILSTEIN製です(^^)b
#ルーマニア製て書いてます。
交換したBILSTEINはドイツ製でした。
まずはリアから完了
(パネル、インナー、ドライブシャフトまで外しての作業でした)
作業自体は社長さんと奥さんの絶妙のコンビネーションで
サクッと完了(^^)b
Before / Afterです。
Front 595→585(-10mm) Rear 631→611(-20mm)
#リアは指4本から→2本半に
#馴染んでくればもう少し下がるはず?です。
特徴的?な前傾姿勢が少し緩和された?かも
▼オマケ?
↓左にそっと写ってる奴のホイールを画像に納めました(^^)b
クロブレ用の16インチ↓です。
オリジナルはエジッジ?が効いてますネ~(^^)
▼インプレッション
・後ろの隙間が小さくなりました(^^)b
・加減速時の前後動(ピッチング)がとても小さくなりました
・高速走行時のスタビリティは同じビルシュタインでも別物です
(ノーマルダンパーがかなりくたびれてたのもあると思いますが...)
特に行きと帰りでは橋(明石大橋、鳴門橋)での横風に対しての安定感が全く違います
・合流のループなどで感じられてたお尻のくだけ感(よたり)?が収まりました(^^)b
が...
・やはりノーマルに比べ固めです。(路面の悪さを以前よりも良く伝えます)
とこんな感しょうか...。
馴染んでくれば角が少し取れた感じになる?と思われるので変化があれば追記します。
(帰り道で感じた高速走行時の挙動の変化ももう少し見極めたいと思います。)
#おそらくまだバネが馴染んでいなのが原因だと思いますので。
街乗りOnlyなどでは同じBILSTEINでも純正品のリプレースダンパーへの交換が
良いかも知れませんけど.....(^^ゞ
結果、自分的には好みの感じになったのでカナリ満足してます
#琉球在住時からコツコとビル脚貯金をしてて良かった...
#あ...今回お得に施工して頂いたのですが、ビル脚貯金との差額分は先日既に
#Donate済みです(^^ゞ
【関連過去記事】
Next Plan? (2011-03-17)
Donation (2011-03-17)
引越し直後のDI.Yは...
毎度のことですが、引越し直後のD.I.Yとなるとやはり...
機能系(環境整備)が中心になります...(^^ゞ
現地に合わせた細かいフィッティング(調整)も重要です(^^)b
気泡が入らないように注意しながら作業をおこなうフィルム貼り
はスキージの使い方の修練にもなります(^^)b
近くに100均やホームセンターがあると何かと便利ですネ~(^^)
#車のD.I.Yはもう少し先になりそうです...
【関連過去記事】
引越し後の初D.I.Y (2010-04-10)
防寒対策? (2010-11-17)
« 前ページ |