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プラグ交換

雨になるらしい?ので早起きしてBRISKプラグに交換しました

●プラグの交換手順
オイルキャップとネジ(T30トルクス2ヶ所)を外し、エンジンヘッドカバーを外します。
#オイルキャップの下側にカバーの爪があります。
カバーを外したらデイレクトイグニッションユニットのコネクタ(図では右の赤い箇所)を外し、トルクスボルト(5本)をソケットレンチ(ソケットレンチでOK)で外します。
#ソケットのサイズ...忘れました(^^)ゞ

ゴミが入らないよう作業中はオイルキャップを閉めておきましょう(^^)b
#オイルキャップの横に見えるのはSEVですネ。もう一個は吸気側ヘッドの横に。

ダイレクトイグニッションユニットを上に引き抜きます。
イグニッションユニットの長さを見ると解かりますがプラグは結構奥にあります。


旧(まだまだ使えます、笑)プラグをプラグレンチで外します。
上が外したイリジウムタフ(VK20) 下がBRISK Premium ZC(DR15ZC)
多少すすけている様に見えますがまずまずの焼き加減で、中心電極は全然大丈夫です(^^)v
#メーカ推奨交換距離は100000kmですからね..(^^)ゞ

BRISKプラグをプラグレンチにセットし、斜めにならないよう(垂直)に注意し、止まる位置まで回していきます。
この後、増し締めしますが、BRISK ZCの箱には120度まで増し締めするようにイラストで指示がありました。(実際は90度程度でかなり硬く締まるので全て90度に合わせて増し締めしてます。全方位に火花が散るので電極の向きとかも気にしなくてOK。)
プラグの締めすぎもトラブルの元になるので注意しましょう(^^)b
#締め付けトルク指定のあるプラグもありますがトルクレンチが無いときは通常、新品プラグだと180度程度まで増し締め。2回目以降は90度位で良いと思います。(新品はガスケットが潰れるため)プラグにより異なるので説明書があればよく読んでくださいネ。

4本とも交換したら、ダイレクトイグニッションユニットを取り付け(コネクタの結線を忘れないようにネ)、エンジンヘッドカバーを取り付けて完了です(^^)b

●インプレッション
BRISKプラグに交換後、ドキドキしながらイグニッションON
一発始動で始動性も問題なし(^^)b
#あったら困りますよね~
アイドリングの音もイリジウムと何ら変わりありません。

平静さを保つようにしながら何時もの通勤路をテストドライブにGo!
既に上り坂でイリジウムタフよりもトルクフルな印象が
#プラシーボ効果かも知れないので安心できません。

通勤道路の往復に加え、街乗りと埠頭の直線でイリジウムタフとの違いに注意しながら約40kmを走破(^^)ゞ
#高速は今回試してませんm(__)m

まず、*劇的な*性能向上は残念ながらありませんでした(爆)
アクセルのツキ(回転の上下)もイリジウムの方が若干レスポンスが良い?感じが..(汗)
#これはイリジウムタフの性能が高いからだと思います。

大きく違うところも発見(^^)b
BRISK Premium ZCは加速開始から4千回転前までのシフトアップポイントまで息の長~い加速が継続します
#コレは少し驚きました()
下の回転からのトルク感もイリジウムタフ(VK20)に対して十分感じ取る事ができます。
#ノーマルプラグからの交換だとカナリのモリモリ感があるかも(^^)b
この辺は排気量がUpしたような?感覚に似てますネ(^^)b
#これはカナリ嬉しいかも~

★補足
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My AstraはREMUSのマフラーに交換してヌケが良くなった分、イリジウム交換後も下の領域でのトルク感が逆に減少したように感じていました。
#代車のノーマルGアスに乗った時、随分と下のトルクがあるな~って思いましたから。
#でもノーマルマフラーだと上まで回らないんですよね~
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なのでプラグ交換で、求めてた下でのトルク感は得られ、おまけに息の長い加速もプラスされ、交換後の印象は大正解(自分的に)かも
#燃費などについては今後レポします(^^)b

BRISK Premium ZCの推奨交換距離は20000~25000kmらしい?のでお値段はイリジウムパワーに比べ若干お高く(定価ならかなり高く)感じるかもしれませんが、求めるポイントが合えば交換対象にしても良いかもしれません(^^)b

●まとめ
・高回転嗜好の方にはイリジウムパワーがお勧め!
・イリジウムタフは持ちも良くバランスが一番いいかも(^^)b
・トルクフルで継続する加速感が欲しい方はBRISK(Premium ZC)はお勧め!
#但し、BRISKの値段が3980円/1本の場合はイリジウムタフを買います
・さらなる探求心?をお持ちの方はBRISK Premium LGS (DOR15LGS)を!
#人柱トラバ、お待ちしてます

運転のしかたや感じ方には個人差があると思います。
ココでの記事は比較したプラグ全ての性能を表すものでは無いことを了承願いますm(__)m

【関連過去記事】
BRISK キタ━(゜∀゜)━ッ!!! (2006-05-26)
気になるPLUGS (2006-05-23)
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