ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

シナリオやプロット

2009年01月26日 | 役に立つか判らない講座集
先日GBMのIRCで、シナリオの書き方というお話を参加者でしていたところ、一冊の本を薦められました。
シナリオを作るための基礎が書いてあるとのこと。
『これを読めば、再生七億は軽いよ!』
という言葉を真に受けて、Amazonクリック!
正直、そういう教本はあまり好きではないのですが、読んでみて目から鱗落ちまくりでした。

すべてその本通りやれ!ってスタンスではなく、自分なりに消化して作品に反映出来るように書いてあり、シナリオや構成に迷ったときの道しるべになりそうな一冊。
そんな感じです。

短編にしろ、連載にしろ、話の粗筋とかを決めないと物語が安定しない。
ノベマスはオリジナルキャラを出したり、違う設定を与えないかぎり、ヒロイン達はキャラがあります。
そういう意味では、地のキャラを尊重しながら書けばキャラ設定で難儀はしない。

後は起承転結方式で流れを決めたら書き出せます。

ここまでの作業を『プロット作成』と言うならば、私はプロット無しでは作品を作れない人ですね。
人様に見ていただく為に作る動画ですから、少しでも心に届く作品をつくりたいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒澤P)
2009-01-27 19:34:28
どうも、こんにちは。
動画もブログも拝見させていただいてます。

僕もシナリオとかプロットとかで迷うことが多くなってきました。
続き物は恐ろしいですねw
僕も人の心に感動なりトラウマなりを残せるようになりたいものです。

よければなんというタイトルの本か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
返信する
ご訪問ありが立とうございます (ヤスP)
2009-01-27 23:01:30
黒澤P殿、ご訪問、ご視聴ありがとうございます。
当該の本ですが、結構古い本のようで探すのに難儀するかと思います。

シナリオの基礎技術 著:荒井一

です。
ご参考になれば良いかと思います。
返信する
Unknown (黒澤P)
2009-01-29 13:10:26
ヤスP様

ご回答ありがとうございます。
アマゾンでぎりぎり扱っているようなので注文してみようと思います。

新作、短編も本編も楽しみにしてます。
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿