ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はり忘れてた・・・

2008年10月28日 | GBM関係
ということで、GBM 冬戦争 やよいルート第二話です。
今回は… まぁ見てくださいw



お知らせ遅くなっちゃってゴメンネ(´・ω・`)
コメント

環境ですとろいやー

2008年10月27日 | Weblog
環境はあっぷぐれーどしても、脳ミソが変わらない私です。

さて、GBMの担当ルートを作成する日々が続いていますが、どうも自宅のPC前だと作業が進まない…
紙芝居作成や編集は自宅のPCでしかできないのですが、シナリオを書くのは会社のPCの方がはかどる不思議…
やはり、集中して作業するには、自宅は誘惑が多すぎるようです。
あと、自宅は座布団に正座してPCを操作する環境なので、長時間やっていると腰がイタタタ…って感じです。
いい加減に机と椅子を買うかなぁ…
でも…部屋が狭いからなぁ…
とか半年以上グダグダやってたりします。
冬のボーナスで、全て新調しようかしら?

新しい環境で新しいシリーズを開始する…
うん!これだ!
てことで、次回作品の大まかなプロットを作成するとしますよ!
コメント (2)

環境あっぷぐれーど

2008年10月22日 | Weblog
ついに…
ついに、来ました…

D端子対応キャプチャー板『アースソフト PV4』が届きました!

今まで箱〇から、S端子で出力して、キャプチャーしていたのですが、それだとどうしてもくすんだ色合いと、境界線のボケが気になります。

あずさ事件簿で使用した、トカチ姉妹のメイド、春香さんと、美希のチャイナあたりがその切り抜きの成果ですね。
動画ですと、ポートピアのゲーム画面、エンディングのエージェント夜を行くのPV。
見なおしてもやはりくすんでいます…

そこで、切り抜く素材の高画質化を目指して導入したのがPV4と言う感じです!
しかしながら、生産数がすくないのか、人気商品なのか、なかなかみつけられず、ネットでも品薄で探すのに苦労しました…

早速取り付けて、設定をして使ってみると…

\(^O^)/

すごく…きれいです…春香さん…

まぁ、まだいろいろといじれそうです。
ついでに倉庫として1TbのHDDを追加!
テラって…すごい数字ですよね…
コメント

GBM 心の奥 隣に… 五話公開

2008年10月20日 | GBM関係


ということで、やっとこ出来ました。
あずさ事件簿を終わらせてから、アイディアが枯れ果てて、グニャグニャしながら作成は進まない状況でしたが、なんとか復活して作ることが出来ました。
このルートも、次回で最終回を迎えそうです。

原作準拠を頭の片隅に入れながら作成しているのですが、だんだん離れていってる気がするのは、気のせいということにしておきましょうw
途中ノイズが入りますが、これは何度やり直しても発生してしまうので諦めました!
PCの性能の問題かなぁ…
買い替えの時期課も知れませんが…金が無い!
てことで、GBM 心の奥 隣に… 第五話をお楽しみいただければ幸いです。
コメント

おかげさまで…

2008年10月16日 | Weblog
やっさんからのお知らせで気が付きましたが、以前に公開した『小鳥さんの休日』が5000PVを達成いたしました。
再生数は上を見ればキリがないものですが、私の作品の中では最大のヒットですね。
これも、視聴していただいた皆様のおかげですね。

みなさん、わた小鳥さんが大好きなんですねっ!

さてこれだけではアレですので、現在のヤスP創作活動のご報告をいたします。

架空テイルの支援動画をアップロードしたりしましたが、GBMの担当動画『心の奥 隣に…』の五話を執筆中です。
台本は作らないで、気の向くままに紙芝居を作るスタイルの私ですが、今回はドシリアスな回になりそうなのでしっかり台本を練ってます。

もうすぐその台本も完成して、素材を準備する段階に移行出来そうです。

これがおわれば、もう一つの担当ルート『冬戦争 やよい』の作成…
冬戦争は架空戦記のりんざPとの平行連載です。
冬戦争 雪歩ルートを見ていると、流石!とうなる出来ですね。

文章作成能力、動画の演出、BGMの選定と使い方…
まだまだ未熟者の私ですが、精進してまいります。
コメント

はりっ放しの伏線

2008年10月14日 | 三浦あずさの事件簿
事件簿の後書きを見直していると、ほうりっぱなしの伏線についてのコメントがちらほら…
その中でも、りっちゃんについてが多く見受けられます。

まぁ、序盤にミスリードを引っ張りまわしたのは、ほかでもない律子さんですから、突っ込みはもっともなことです。
さらに、最後のアレですからねぇ・・・
ということで、張りっぱなしにしていた伏線を少しまとめて考えてみました。

○ノンフライりっちゃん
○残業ではなく、両親が倒れたはずのりっちゃんの動向。
○りっちゃんの引退とその後の足跡
○律子-伊織の関係
○四課の内偵捜査
○高木-春香-水瀬が進めていた計画
○帰ってこない亜美
○765プロを保護する圧力の意味

ざっと並べただけでこんなに…
紺だけ材料があれば、あずさ事件簿の続編が作れそうな予感ですが、あずさ事件簿はアレで終わらせたほうがいい気もします。
続編って作ると、多分gdgdになってしまいそうなのですよ…
原案も無いしね…

原案の無い物語を私が作ったら…
原作のいない武○尊漫画のような感じに…

いや、原作のいない武○尊漫画は好きですよ?
色々カオスでw
ということで、その内動画にするか、ここで言い訳をするかしますね。
続編か・・・・(遠い眼
コメント

架空-tale Party 支援age!

2008年10月13日 | Weblog
てことで、祭りと聞いて飛んでいきました!



まぁ、GBMの担当動画のシナリオに詰まって、一週間ほど何もかけなかったのですが、これで景気付けをして一気に作成していますw
あ、そうそう…
私の作成した、GBM動画の導入部分をまとめたマイリストですが…
URL張るのを忘れてました。(テヘッ☆ミ)
って、ことで…

http://www.nicovideo.jp/mylist/8673307

になります。
よろしければ見てやってくださいな。

ついでに…
本日、冬戦争 やよいルートの二話が開放されました。
同時に、りんざP謹製の雪歩ルート二話も開放されています。
詳しくは…

GBMブログを見てね!みてね!
コメント

徒然雑居

2008年10月08日 | Weblog
あずさ事件簿を終えて、すっかり干からびていたヤスPです。
今まで『事件簿リスト』として公開していたマイリストを、『ヤスP作品集』としました。
あずさ事件簿の他に、アイマス怪談や、小鳥さんの休日などを追加しています。
今後も短編なんかはこちらに登録予定になっています。
さらに、GBMでの担当ルート『心の奥 隣に…』と『冬戦争 やよい』の各話冒頭もリスト化して公開中です。
よろしければ御覧ください。

さて、次回作の準備って事ではないのですが、オホーツクに消ゆと軽井沢誘拐案内を携帯アプリでやってみました。

オホーツクはFCでもやっていたのですが、筋とかすっかり忘れていて新鮮な気持ちで楽しめましたね。
軽井沢は、未プレイでしたので、なかなか楽しめました。
さて、この二本をノベマス化となると…

結構難しい…

オホーツクは序盤で被害者がバンバン出ますので、被害者役が足りなくなりそう…
更に、アイマス成分を混ぜると…
カオスになりそうです…

軽井沢のほうは…
バカップルの探偵ごっこ風味で、コメディに出来そうな予感ですが…
原作無視の超展開になりそうですね。

これだけではアレですから、脳内にある次回作のイメージをいくつか書いてみましょう。

〇乙女達のヤマト
吉田満氏の『戦艦大和の最後』という本を元に、アイドル達が戦艦大和を操って沖縄へ…
これは素材を一から集めたり、作る事になるので大変な作業が私にかかります…
でも、いつかは作ってみたい作品ですね。

〇Gメン72
はい、題名落ちですw
あずさ事件簿風味のミステリー物。
GBMでやろうかとか思っていたのは内緒です。
内容は…考えていませんw

〇小鳥さんの動画
皆のおねーさん、音無小鳥さんが主人公の物語。
内容は、アイドラみたいなやつか、小鳥さんの休日を発展させたものか…
妄想は膨らみます。

この他にもいくつかネタはありますが…
作るかどうかは中の人次第です。

まずは、GBMを皆様お楽しみくださいな。
コメント

後書き~☆ミ

2008年10月04日 | 三浦あずさの事件簿
と、いうわけで。
後書き完成です。
これで、完全に終了ですね。



コメント

三浦あずさの事件簿 最終話 アップロード完了

2008年10月03日 | 三浦あずさの事件簿
ついに出来ました、最終話。
取り急ぎお知らせまでに…。





後書きは、後日…
ねむいのお…あふぅ…
コメント (3)