ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てくのろじー

2008年08月29日 | 役に立つか判らない講座集
最新テクノロジーと言うのは、凡人には『すげー』程度でしかない。
いわんや、凡人以下の私には『ほぇ~』とうめくだけで、理解をしようとする努力すら奪う…

何の話かと言えば、『L4UのBB素材抜き』です。
BB素材を静止画で抜くならGIMP2でいつもやっている作業ですが、動画をキーイングで合成するのは初の試み。
かといって、ヤスPがPV作るわけでもなく、『出来るならやってみるかな』程度の心構えで挑戦中です。

ちょっと前まで『こーでっくてなんですか?』とか言ってた人が大分成長したようですw
コメント

三浦あずさの事件簿 第拾六話 完成

2008年08月28日 | 三浦あずさの事件簿
皆様、おはこんばんちは☆ミ
動画作成速度が落ちまくってるヤスPです。
さて、皆様待望(?)の『三浦あずさの事件簿 第拾六話 思惑』が完成し、うpすることが出来ました。
最低限、二週間に一回は更新したかったのですが、少し過ぎてしまいましたね。

物語は終局に向けて加速する・・・と前回書きましたが、加速しすぎましたw
最終輪にどう繋げるかのプロットも出来てはいますが、少々修正が必要に・・・
最後までgdgdです(´・ω・`)

まさかの超展開!ってわけではないですが、お楽しみいただけたら幸いです。
では、ゆっくり見てってね!


コメント

雑記&進捗

2008年08月27日 | Weblog
『やよい特性』
やよいっぽい何か、というわけではないですが私の動画に出てくる『やよい』は年齢設定が低めです。

見た目の問題もありますが、『アホな娘はかわいい!』という、独自の理論から『やよいをもっとかわいく!』を考えた結果です。

逆に、千早はデフォルトで年齢設定が高いきがします。
なにが言いたいかといえば…

『ちはやよいコンビの動画をその内作りたい』

てことです。
72のコンビネーションです!

まぁ…それはおいといて…
三浦あずさの事件簿 第16話の紙芝居を現在作成中です。
全体の4割ほど出来た感じです。
前回で川村が殺害され、それを受けての緊急捜査会議から始まります。
あずささんが捜査の指揮をどうとるか…
765プロを中心とした人間関係…
物語は終局に向けて加速する…

近日公開予定!
コメント

今日は定例更新日!だがしかし…

2008年08月25日 | Weblog
おはようございました、ヤスPです。
三浦あずさの事件簿視聴者の皆様、GBM視聴者の皆様、続きをお待ち頂いて本当にありがとうございます。
そして、申し訳ありません。

現在、ヤスPの中の人に鞭打って作成しています。
大筋が出来ていても、いざ動画に起こすとなると作業が進まない千早スパイラルに陥ってます。

千早ー!おれだー!結婚してくれー!(ターン

まぁ、スランプとか上等な物ではなく、中の人の底が見えた感じですね。
でも、まだまだゴールはしませんよ!
今後展開されるはずの『あずささんと、キャッキャウフフ』な妄想を…成就するまでは…

だから、視聴者のみんな!オラに少しだけ力を分けてくれ!

いや、皆様からのコメントでギリギリ土俵際でもっています。
と、いうわけで、生暖かく見守ってやってください…

ξ*'ヮ')ξうっうー!あんまり待たせると、もやしも大豆になっちゃいますよ!プロデューサー!

_〇□=おっしゃるとおり…パタ…
コメント (3)

GBM blog開設&仕様変更のおしらせ。

2008年08月22日 | Weblog
前回の記事(考察)がGBM内に波紋を起こし、その日のうちにblogができました。

ξ'ヮ'ξ うっうー!blogができましたぁ~!
http://blog.goo.ne.jp/gbm72

σのヮの 記事がネタバレ大量ですよ!プロデューサーさん!

編集は各ルート担当者に一任されています。
参加者全員がblog編集している感じなので、各ルート毎の『カテゴリー』が付いています。
気になるルート以外は、カテゴリー利用でブラインドできます。

担当者の裏話とか、載るかもしれませんね。

それと、動画のほうに『タグ』が敷設されました。
視聴者の皆さんも、ネタバレ等に注意してご自由にタグをつけてください。

ネタバレや攻略を嫌う方は従来どおりの視聴形式で。
忙しい方、視聴を絞りたい方はタグやblogを参考に。

視聴形式をみなさんに委ねる感じですが、今後ともよろしくお願いいたします。

それと、blogのコメントにご意見等をかけば、作者にダイレクトに伝わりますよ!
コメント

考察

2008年08月20日 | 役に立つか判らない講座集
再生数とコメント数、中の人のモジベーション。
これは密接な関係があると思うヤスPどす。

なにを藪から棒に…って感じですが、GBM本編の再生数やコメント数を見て、私の感じたことって感じです。
参加している企画は成功させたいし、盛り上げたい。
せっかく趣向を凝らした展開を作っても、反応はおろか、見てももらえずに埋まってしまうのは、作成をするモジベーションが保てなくなります。
GBMのIRCでも何度か話し合われていますが、結局は『完結しているルートがないから』と『宣伝不足』という結論になります。

『どれくらいの再生数があればいいの?』って聞かれても明確な数字は出せません。
めざせ!五桁!とか無茶な事も思っていません。(私はね)

でも、あげてから二週間以上再生数が増えない(2桁前半)という現実を突き付けられると、さすがにへこみます。

反省点を整理して、今後の対応を考える時期がきた感じがします。

では、現状分析。
〇ネタバレを意識して、タグやマイリストによる動画の管理をあえて行っていない。
〇ネタバレ回避の為、動画情報、最新話の告知をぼかしている。
〇攻略wiki GBMwiki したらばGBMスレ 等があるが、情報を一元で仕入れられない。
以上の三点は視聴者に対する『ネタバレ的配慮』はされていれが、『視聴しやすさ』は配慮されていない。

昨今のニコマス(ノベマス、架空戦記界隈)において、2chでの『最新話告知』や『みてれぅ~センサー』を筆頭としたお知らせシステムで視聴者は視聴しているシリーズを発見している。
もし、これが無かったとしたら、ここまでの発展はなかったと思うし、視聴者はコアなファンだけになっていたと考察できる。

嫌な言い方をすれば『自動的に更新情報がはいらなきゃ、誰も見ない』ということではないだろうか?

本企画は『短期ではなく、長期の動画集合体』という観点から見れば、この手のセンサー機能は必要にかんじますね。
特に動画作成の敷居が下がり、作品が毎日あがるような状態の今は、視聴者も主動では追いきれない。
この辺の要因を解消するためにはどうするか?

多少のネタバレ要素を回避して情報を一元で入手できる場所の提供。

GBMwikiより詳しく、攻略wikiより少しぼかして情報を公開出来る手段の模索ですね。

思いつくのは『blog』です。

GBMは発案者はいても、全体を取り纏める『運営』は存在しない。
しいていえば、参加者全員が運営なわけです。
その参加者が編集できる、Open blogを開設したらどうかなと…。

wikiは更新がめんどくさい。でも、blogなら手軽にやれるのではないかと思いました。

さて、視聴者に対する情報提供案はこれでよしとして、次は『企画自体の浸透』です。

これはCM等でやるしかないですね。

しかし…
CM作ってる暇ねーょ!な私はどうすれば…

長々書きましたが、出来ることをコツコツ積み上げていきたいですね。
コメント (4)

作成進捗とこぼれ話

2008年08月19日 | Weblog
寝ても覚めてもネタを探す日々なヤスPです。
その前に『愛猫』がそろそろ天寿をまっとうしそうで、きがきじゃありません…
もう二十年以上生きているので、この夏が勝負だな…とか思っていたのですが、今朝も元気に『飯~!』と鳴いていたので少し安心。

さて、せっかくのblogですので、今朝までの動画作成進捗をご報告しようとおもいます。
いま、手懸けている動画は四本。

〇三浦あずさの事件簿
〇im@s怪談? 萩原雪歩
〇GBM 心の奥 隣に…
〇GBM Winter War やよいルート

以上の四本です。
文才もテクニックもネタも時間も無いのに四本連載ってなんなの?死ぬの?
ごもっともでございます…orz

まず、三浦あずさの事件簿はラストまでの大筋が固まりました。
あとは肉盛りと伏線の回収。さらに締めの演出を考えています。
あと、3~5話分で完結しそうな雰囲気です。

im@s怪談? 萩原雪歩 は伊織ツンデ霊の続編。
構想は12回のシリーズ物ですが、超不定期連載で冬になっても作る感じで行きたいと思います。

GBM 心の奥 隣に… は現在第三話(A30番台)まで公開中。
第四話(A40番台以降)の構想と筋を作成しています。

GBM Winter War やよいルート は架空戦記の大御所、りんざPとのコラボ作品です。
私の担当はやよいルートですが、りんざPと歩調をあわせて展開予定です。
現在、やよいルートの導入と選択先一番の作成を完了し、選択先二番を鋭意作成中です。

四本の進捗はこんな感じですが、作成中のこぼれ話でも…
三浦あずさの事件簿と心の奥 隣に…は同じ『あずささん』が主役ですが、キャラ付けが違います。
事件簿は『三浦あずさ警部を演じるあずささん』
隣に…は『本編準拠のあずささん』
事件簿の方は、私の好き勝手に動かせますが、隣に…は本編設定に縛られます。
これが結構しんどい。
気が付くとキャラが混ざっていたりします。

実は事件簿のあずささんは、初期設定では『ドS』でヤスを追い込む『黒あずささん』でした。
最初の内はその設定を引きずってましたね。
最近は『ボケおっとりおねーさん』になってきていますが…
どっちが良かったのかは永遠の謎にしておきましょう。

事件簿と隣に…
同じ主演でもキャラが違う。
その辺の対比もお楽しみくださいな。

ヤスPの中の人的には、本編準拠のあずささんは、書くのが難しいなぁって感じです。
コメント (2)

休み明けの月曜日!

2008年08月18日 | GBM関係
休み明けで睡眠不足なの…あふぅ…
とか言っている場合ではなく、今日からお仕事の方も多いでしょうね。
お盆休み明けの月曜日、皆様にいかがお過ごしですか?

さて、土曜日の夜にGBM関東地区会議が新宿の某所で行われました。
平たくいえば『飲み会』です。
誰が参加したかはここでは触れませんが、なかなか楽しい宴でしたよ。
動画作成のテクニックや、演出、シナリオ等々…
色々聞けた、実の有る語らいでした。
まぁ、GBM参加Pが集合しているわけですから、紳士的語らいも…
カラオケでアイマス縛りの選曲なのは、流石紳士の集団ですねw

さて、今日は月曜日。
GBMの更新日です。

私の担当している、隣に…は今週も更新出来ませんでした…
お楽しみにしている皆様、申し訳ありません。
一人で分岐先シナリオとか、動画を作成しているのでかなりデスレースをしています…

でも、よそのルートはどこかが更新されているので、wikiや掲示板を参考に探してみてくださいねっ!
今後攻略wikiも充実して行く予定の様ですし、タグの布設についても考えているようです。

あと、作成者の中の人を動かすのは視聴者の皆様ですよ!
動画内でコメントすると、それに対するアンサーがくるかもしれない!
視聴者参加型企画。それがGBMなのです!
コメント (3)

mpg4動画に挑戦!

2008年08月15日 | 役に立つか判らない講座集
昨日、GBMのIRCでH264形式のmpg4エンコードについて話題になっていました。
PEからAVIで動画を出力して、図書館P謹製の『図書館セット』によるエンコード方法ですね。
紙芝居がメインの私は『FLV形式のエンコード』で十分なのですが、話題になるならやってみよう!てことでチャレンジ!

まず、柳Pお薦めの『UTビデオコーディック』をぶちこみ、図書館セットに必要な物を次々とダウンロード。
エンコする素材を『L4U』からキャプチャーして準備完了。(ここまでに二時間)

キャプチャーしたゴマエーをPEにぶちこみ、そのまま加工しないでUTコーディックでAVIで書き出して、図書館セットに投げ入れます。
しかし、エラーがでてエンコードがはじまらない…
リードミーを何度も読んで、wikiも読んでも解決策が見当たらない…(三時間経過)
最後の手段でエラーを解読すると、対応する実行ファイルが見つからないらしい。
で、図書館セットの『Tool』フォルダから中身を実行ブートのあるフォルダに移設。
すると…

キター(・∀・)ー

エンコードが始まり、無事にmpg4形式になりました!
そこで終了じゃつまらない。
てことで、ニコニコにうp!
ヤスP初のmpg4形式の動画をうpしたのでした。

言うまでもなく、コーディックやエンコード形式に対する知識は無い私ですが、やる気があれば出来ることを証明できました。

ちなみに、UTは書き出し、読み込みも早く、加工に最適な中間コーディックということも、素人の私でも体感できました。
ニコマスというか、動画作成は奥が深いですねっ!
コメント

三浦あずさの事件簿 拾伍話 

2008年08月14日 | 三浦あずさの事件簿
てことで、昨日うpしてからここに書くのを忘れていました…
タグ編集すら忘れていたくらいなので、よっぽどおつかれだったのでしょうね…私…

【ニコニコ動画】~三浦あずさの事件簿~ 第拾伍話

今回はPE4で音のせをしました。
前回の日記にも書いてありますが、書き出しのフォーマット選択に苦労して、さらにエンコでも苦労して、仕上げの段階で躓いたかんじです。
でも、躓けばスキルが身につきますし・・・ 
良い方向で考えておくとしますw
では、三浦あずさの事件簿 第拾伍話 狂気 お楽しみくださいませ~。
コメント