ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

作文

2012年08月21日 | 作文・小説・創作
作文(さくぶん)とは、ある情報を伝達することを目的として、文章を秩序立てて作製する行為である。人間の言語活動の中でも特に論理性や構造性が最も問われるものであると考えられる。
Wikipedia 作文 の項目より抜粋。

と、いうことで。このブログも作文の一つです。
ほったらかしのブログを再び書きはじめた今日この頃ですが、じつはこの「作文能力」のリハビリの一環だったりします。
元を正せば「文章を書くのも読むのも死ぬほど嫌い」だった私がノベマスなんてものをはじめ、表現の進化のためにいろいろな小説を読み、動画による物語の作成に飽き足らず紙媒体での物語の公開(小説同人誌)までする様になっていました。
その活動を休止して一年以上経ちましたが、やっぱりいろんな場面で文章を書く(作文行為)事はなくならないわけで、年齢を重ね仕事上での文章作成も増えたりするわけです。
ビジネス文章と物語の文章は全然違うベクトルの表現ですが、文章を作成するという根っこの部分は同じです。
表現力は語彙のバリエーションの数に比例するという考え方を持っていた私ですが、語彙だけでは表現しきれない場合があることを最近感じたり。
現段階での私の理屈は「単語と単語を組み合わせて作る完成形の無いパズル、それが作文」と言った感じになっています。
平仮名と片仮名と漢字とアルファベットを駆使して一つの形を作る行為。
よく考えればこれほどお金のかからない趣味は無い。
と、いう事で。再び作文をするために、物語というパズルを作るためのリハビリ。それが今書いているブログと言ったところでしょうか。

万が一、私の作るパズルを待っている方がいらっしゃったらしばらくお待ちください。
中断してしまっている物語をなんとか完結させる様に頑張りたいと思ったりしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿