ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

季節の変わり目にはご注意を。

2010年09月30日 | Weblog
急に寒くなりました。
急に秋雨全力疾走ですね。
皆様風邪など引いておられませんか?
私は絶賛かぜひきちゅうですorz
さて、風邪を引いていても仕事はあるわけで。
今日も今日とて土砂降りの中でのお仕事です。
ガテン系サラリーマン万歳!

まぁ、そんなこんなで前回の日記で募集した【ヤスPに歌って欲しい曲】ですが、ツイッターで隣に…が一票。ブログコメントでI wantが一票となりました。
つーか、もっと投票しろw
いや、冗談です。こんな駄ブログに足を運んでくださるだけでありがたいです。いやほんとに。
今週中にスタジオ(バンド練習とかするスタジオです)を借りて録音……。と思っておりましたが、見事に風邪を引きそんな余裕が無い状況です。
土日(つまり今週末)までに良くなれば録音してきます。
曲はI wantに決定。
いや、GrayPのリクエストなのでね……。歌わないと絵とか書いてもらえなくなっちゃうし……。


罰ゲーム動画

2010年09月26日 | GBM関係
とりあえず見て欲しい。



ご好評をいただき、いつの間にかに終わっていたiSFの罰ゲーム動画がアップロードされました。
そう、みんなのアイドルGrayPが歌ってますよ!!
本来、iSFで遅刻・欠席のペナルティとして主催の私が勝手に決めた罰ゲームですが、半年もたってから実行するあたり、GrayPの律儀さが窺えます。
で、問題はこれから。

私も遅刻してるんですよねぇ……iSF4th……。
で、盟友GrayPが男気を見せたからには、私もそれにこたえなければならないわけでして。
予定だとキラメキラリを歌うことになっています。
しかし、まぁ、ふるふるフューチャー☆と曲調がかぶるわけですよ。
ということで、誰得の楽曲決めアンケートをツイッターでしてみたら現在で一票しかはいってないw

てことで、ここでも募集。
【罰ゲーム】ヤスPに歌って欲しい曲を選べ!【アンケート】
1.隣に…
2.キラメキラリ
3.光
4.ふるふるフューチャー☆

以上四曲です!
なぜかといえば、カラオケの音源をもってるので歌えそうなのがこれだけだからだ!
てことで、気が向いたらコメントにて投票してくださいw
まぁ、多分どなたも食いつかないとは思いますけどねw

音楽は栄養

2010年09月23日 | Weblog
人類は麺類なみの謎タイトルですが、音楽って私にとって栄養素です。
藪からスティックなお話ですが、昨日IDOLM@STER MA2 Prologueを購入して来ました。
いやはや、小鳥さんの新曲 光 は素晴らしい出来ですね。
聞いていてなんだか元気をもらえます。
団結2010も聞きましたが「公式やっちゃったなwwww」的な出来です。
でも、台詞再録したの?ってのもあって、コレがメインだったら金返せ!と叫んでいたかもしれませんw
THE IDOLM@STER 2nd-mixもなかなかでしたし、やっぱりドラマパートも秀逸です。
小鳥さん最高です! ってのが感想かな。
車の中で光をヘビーローテーションしてましたw

もう一枚、Best of 765+876=!! vol01も購入。
こちらはMA MA2 DS その他 の各キャラオリジナル曲が入っています。
まぁ、小鳥さんの花を目当てに買ったわけですが良い買い物をした気分です。
DSの三人(愛 絵理 涼)の各楽曲をちゃんと聴きたかったのでねw
おなじみの曲ばかりですが、一枚になっていると聞きやすい。

ということで、新旧混ざった音源を魂に注入して栄養補給完了って感じです。
やっぱ、人生に音楽は必須ですな。

気合いが入りまくる!かも?

2010年09月21日 | 765プロ誘拐案内
なんだかんだ言って昨日は飲まずにはいられず、飲みながら誘拐案内を作成………。

している夢を見た!
はい、ごめんなさい。
私はそんなに大人ではありませんでした……。
アイマス2に関しては昨日書いたので省略!
誘拐案内をなんとか作成する気力を現在奮い起こしています。
あずさー!おれだー! ちからをかしてくれー!

いや、まてよ……。
十四話は小鳥さんが主役だから……。

ピヨ子ー! おれだー! 結婚してくれー!

なんか違う?
気のせいです。
て、ことで。絶賛作成しております誘拐案内十四話。
お楽しみに!

アイドルマスター2について。

2010年09月20日 | Weblog
さて、9/18にTGSで発表されたアイドルマスター2の情報について私の所感を書こうと思います。
世の中といいますか、アイマス界隈に激震の走ったこの発表ですが今後の展開は無いとして、今までに出た情報だけで書いていきます。
半年後にこの日記を読んで鼻で笑う事になるかもしれませんが、とりあえず記載いたします。

【竜宮小町関連】
・まずは3rd 4thPVにてお披露目された竜宮小町の新曲とダンス。
正直ものすごいショックでした。
いや、良い意味でですよ?
曲もダンスも可愛い感じで、あずささんファンの私としては大満足。
さらに、伊織も亜美も可愛くなったと思います。
さすが律子さんですね。

・プロデュース不可キャラ化について。
はっきり言って残念で仕方ありません。
アイドルマスターの後継作品として既存の11人は当然プロデュースできる物だと思っておりました。
しかしながらSPでの美希の扱いで前例が有る様に、追加キャラクター(貴音と響)参入による大人の事情があるかもしれないなんて事は薄々感じていたのも事実です。
最初の違和感は公式ページにあった全員集合のバナーが竜宮小町組の衣装が私服だった事。
あれ、なんでこの四人はステージ衣装じゃないの? って感じでした。
でも、2ndPVではしっかりと全員同じ系統の衣装で同じ曲を歌っていたので一安心したのは良い思い出ですw
さて、開発さんのインタビューでは新しい展開がどうのこうのと書いてありましたが、なんで四人が別口としてメインキャラから外されているのかという明確な回答がありません。
読んでみてもなにか奥歯に銀紙が挟まったような違和感を感じます。
でも、開発がプロデュースできませんって言ったからには、現段階では不可能なんでしょう。
それなら諦めがつくという物ですね。

【961プロの新ユニット関連】
・新たに男性キャラクターが起用されました。
コレに関しては「へぇ~」程度の認識です。
逆に、私の活動界隈であるノベル関係では登場人物の幅が増えたという事で喜ぶべき事かもしれません。
でも、男性アイドル出す明確な理由が見当たらないんだよねぇ。
開発さんの意見は「憎まれる敵」としての位置づけだといいますが、女性アイドルと男性アイドルは土俵が違うと思うのです。
でも、このゲームのカテゴリは【国民的アイドル育成ゲーム】ですから、男女の差異は無い事になってるのかもしれませんね。
『アイドル』というカテゴリでくくれば男女共に対象でしょうしね。

・765側との絡み
ライバルではなく敵なのですから絡みがあっても敵対という感じでしょう。
アイドル同士が良い仲になる展開はゲーム上では無いと発表されています。
それならそれで良いじゃないってのが私のスタンス。
二次創作界隈で何が起ころうと『嫌なら見るな』『嫌なら買うな』でFAです。

【オンライン対戦のオミット】
・ある意味で言うとアイマスの一つの看板だったオンライン対戦がオミットされました。
アーケードの流れを継承する無印では重要な位置づけだったかもしれませんが、私はオンライン対戦をしない人だったのでコレも「へぇ~」程度の感想です。
でも、コレを楽しみにしていたユーザーもいらっしゃるかと思いますが、オミットの理由は色々な大人の事情って奴でしょうね。

【総合的な感想】
・先ずは買うか買わないか。
コレに関して私は『買う』になります。
そりゃ、一番ファンであるあずささんのPになれなくても、他のキャラがどのような物語を魅せてくれるのかが楽しみですしね。

・四人リストラ+男性三名追加
正直リストラという言葉を使うのはちょいと違う気もします。
男性三人入れたから既存四人を削りましたってわけでもないしね。
そもそもリストラならばゲームに出てこないと思うわけです。
更に、男性ユニットは961側ですのでプロデュースできないでしょうし、扱い的にはSPの貴音と響な感じになるのではないでしょうか。

・総括
残念な気持ちもありますが今後出てくるであろう続報に期待したいと思います。
でも、DLCやアベンドディスクで竜宮小町をプロデュース可能にするとかいうぼったくり風俗的な商売はカンベンしてくださいねw
それと、開発さんは今後長い時間をかけて様々なメディアにてアイドルマスターを展開していくとありますが、商売は利益が上がらなければ潰されます。
慈善事業でゲームを売ってる訳ではないですからね。
なので、アイマス2がこけたら予定されている物はキャンセルになる可能性もあります。
我々はこの先展開されるであろう未来が明るい事を祈りつつ、バンナムの出すコンテンツを粛々と購入するだけです。
それがいやなら買わなきゃ良い。
四の五の言っても私達は『金を落す客』でしかないわけです。
商品に納得がいかなければ買わない。
商品が魅力的なら買う。
この二択しかないと思うのですが、この考えはどうも受け入れられそうにないですよね。
でも、それが私の中での結論なのです。
なので、今回の情報でも私はアイマス2を購入するでしょう。
理想的な客として、金を落すでしょう。
もっといえば、よく訓練された愚民のように……ね。

ニコマスサバゲオフ2010秋&驚天動地の発表!

2010年09月19日 | Weblog
はぁ~い♪ 昨日はニコマスサバゲオフに参加してきました!
場所は千葉県にあるフィールドArea51。
ここにニコマス関連の方々総勢30名以上が集結してサバゲ大会です。
ニコマス関連のオフはGBMの定例飲み会にしか参加していなかった私ですが、やはりニコマスは裾野が広い。色々な人がいるんだなって再認識。
今回の参加者はPV系・絵師さんが多くて、ノベマス系Pは私だけというちょっと意外でした。

ゲームの内容は殲滅戦。
赤黄の2チームで時間切れまで生き残った人数で勝敗を決める方式です。
自称【まるちすないぺー】の私は、相棒のM14を担いで前線狙撃手として従軍。
チームの勝利に貢献したかは謎ですが存分に撃ったり撃たれたりしてきましたw
ちなみに私は、前半:黄色チーム 後半:赤チームで全体的勝率は……。
ごめん、勝敗気にしない人なので判りませんw

そんなサバゲの最中、TGS(東京ゲームショー)での発表にサバゲ会場に激震が走ります。
そう、皆さんご存知のように961プロのジュピターがアイマス2に参戦する事が発表されました!
まさかのアイドルマスターガールズサイドですよ!
なにやら純粋な敵として設定されているようですが、その実力はいかに?!
って感じですかね。
更に竜宮小町所属のあずささん、亜美、伊織とその担当プロデューサーである律子はプロデュース不可とのお知らせも舞い込み、竜宮小町派は葬式ムードになるどころか弔い合戦の火蓋が切って落とされたのでしたw
私も竜宮小町派として戦いましたよ! ひっそりとw

とにかく、終始和やかに賑やかに楽しくサバゲが出来て、怪我人も出ずに無事全行程が終了しました。
運営の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました!

※戦利品
・教養講座Pである【パットンP】より名刺を頂きました。
私も名刺を準備しておくべきだったかとちょっと後悔。

・律子PVや生放送をされている【けーわんP】から765プロステッカーを頂きました!
ノートPCに貼り付けて会社で自慢しますw

こまったにゃーなこと&近況

2010年09月15日 | Weblog
困ったことに突然IRCに繋がらなくなりました。
う~~ん、なぜでしょう?
IRCに行けないとGrayPとモンハンできないし、りあらいずPや弟切Pと麻雀でしないし、一番痛いのはGBMメンバーとのたわいない会話ができない事態になっています。
あと、ちょっとした打ち合せもできません。
こまったにゃー!

さて、話は変わりますが昨日の出来事。
お休みだったので溜まった私用を片付けてからブラリ地元の大型ショッピングモールにいきました。
ショッピングモールなんてハイカラな場所は久しぶりなので迷いつつモール内の映画館にたどり着き、ジャケット買い出はないけど適当に映画を観ようとプログラムを眺めていると……

Aチーム ムービー

と目に入る。
一気にあがるテンション。
そう、特攻野郎Aチームの新作映画がやっているではないですか!
やべぇ……超観たい!
とおもったらレイトショー限定でした。
時間の都合が合わず観られませんでしたが、日を改めて必ず観ようと決意するのでした。

その後、紀伊國屋書店にブラリと寄って猫物語黒と狼と香辛料の太陽と金貨を購入。帰宅してから寝るまでに二冊読み終え充実した休日でした。

え?動画?
今夜から本気だします!

ことりさんのきねんび

2010年09月09日 | Weblog
今日は音無小鳥さんの誕生日です。
小鳥さん、お誕生日おめでとうございます!
それと、新曲の光楽しみにしてます!
さらに、来週のアイマスステーション!!!楽しみです!
中の人の滝田さんも麗しく、今日からとうぶん小鳥祭りです。

とはいったものの、お誕生日動画は作成していないという……。
妄想力減退中はつらいな。
落ち着いたら、小鳥さんとキャッキャうふふなお話を書いてみるよ!

絶賛作成中

2010年09月02日 | 765プロ誘拐案内
紙クリv1.0cを使って文字送り付きセリフを作成。
と、思いましたが今まで使用していた『ウェイ付き文字送り』のプラグインが使えず立ち往生。
色々ググってみたところ『バラメータ文字送り』というプラグインにたどり着きました。
しかし、今までの使用感と異なり、慣れるまで時間がかかりそうです。

そんなこんなで、誘拐案内14話はいつもどおりの旧式紙クリで作成中です。
前回ことりさんがシスターに変装して教会の潜入捜査を命じられました。
重要参考人である貴音と響は教会で何をしているのか?
モウロク神父は美希の誘拐に関与しているのか?
シスターコトリーは教会で何を観るのか!
こうごきたいです!


生存確認

2010年09月01日 | Weblog
さて、本日から九月です。
今月は予算の中間〆月なのでまずは残予算を計算。
見事四十万ほど間違えていました。(てへッ☆彡)

しかし、九月だというのにまだまだ暑いですね。
脳が溶けそうですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は誘拐案内のテキストを書いては消して、また書いてを繰り返しています。
テキストを起こすのは大変ですね。

なんとかアイマス2が出る前に完結させたいのですが、どうなる事やらって雰囲気です。
さらに、小鳥FALLOUTも支度しているうちにニューべガスが発売されそうです。
この期に及んではニューべガスを待ってミックスしながらつくろうかな。

ともかく。
中の人はなんとか生きています。