ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気合いが入りまくる!かも?

2010年09月21日 | 765プロ誘拐案内
なんだかんだ言って昨日は飲まずにはいられず、飲みながら誘拐案内を作成………。

している夢を見た!
はい、ごめんなさい。
私はそんなに大人ではありませんでした……。
アイマス2に関しては昨日書いたので省略!
誘拐案内をなんとか作成する気力を現在奮い起こしています。
あずさー!おれだー! ちからをかしてくれー!

いや、まてよ……。
十四話は小鳥さんが主役だから……。

ピヨ子ー! おれだー! 結婚してくれー!

なんか違う?
気のせいです。
て、ことで。絶賛作成しております誘拐案内十四話。
お楽しみに!
コメント

絶賛作成中

2010年09月02日 | 765プロ誘拐案内
紙クリv1.0cを使って文字送り付きセリフを作成。
と、思いましたが今まで使用していた『ウェイ付き文字送り』のプラグインが使えず立ち往生。
色々ググってみたところ『バラメータ文字送り』というプラグインにたどり着きました。
しかし、今までの使用感と異なり、慣れるまで時間がかかりそうです。

そんなこんなで、誘拐案内14話はいつもどおりの旧式紙クリで作成中です。
前回ことりさんがシスターに変装して教会の潜入捜査を命じられました。
重要参考人である貴音と響は教会で何をしているのか?
モウロク神父は美希の誘拐に関与しているのか?
シスターコトリーは教会で何を観るのか!
こうごきたいです!

コメント

お詫び

2010年08月17日 | 765プロ誘拐案内
ごめんなさい。
室温が常時三十度を越えて非常に過酷な住環境となっております。
当分動画作成などのPCの高負荷運用に、我が愛機は耐えられそうにありません。
九月になってもう少し涼しくなったら活動を再開したいと思います。
お楽しみにしている皆様、大変申し訳ありませんです。

扇風機オンリーですごすのは、今年が最後になるかなぁ……。
そろそろ年貢の納め時(クーラー導入)かもしれませんね。
と、毎年言ってる気がするのはキノセイデスヨね?
コメント

編集後記

2010年06月29日 | 765プロ誘拐案内
いやはや、7ヶ月ぶりの誘拐案内でしたが皆様お楽しみいただけたでしょうか?
予告もなく休止していたにも関わらず、『まってた!』等のコメントを頂き、画面が霞んでしまいました。
ネコの作業妨害やダイエットを理由にしたサバゲーなどを乗り越えて、紙クリの操作方法を思い出しながらやっとの想いで六分の動画ができました。
もう少しお話は続きますが、お付き合いいただければ中の人も喜びます。

さて、今回の扉絵は響さんでした。
十三話を作成したので、ヒロインは全員扉絵に登場したわけです。
つまり、次回から二期のOPになりますよ!

ゴールデンハーベストのBGMも今回で聞き納めです。
香港映画好きの私的には、ちと淋しいような気がします。
しかし! 二期OPはより馬力をあげていこうと思いますのでお楽しみに!

無駄にハードルをあげた気もしますが、十三話作成中での裏話をしてみようと思います。

○紙クリの操作方法を忘れてた。
まぁ、FFSのパラメーターとか、細かい部分の設定をすっかり忘却してました。
いじっている内に思い出しましたが、やっぱツールは触らないとだめですね。

○ストーリー上の時間経過を勘違いしていた。
これは大ピンチでした。
ストーリー上では、美希の失踪から一晩経っただけなのに、私の脳内では二日目になっていました。
つまり、目撃情報が偏るわけです。
・トカチ姉妹が水瀬ホテルで貴音様を目撃
・真と王大人が響を駅前で目撃
・やよいと千早が駅前で貴音様と響を目撃&接触
・あずささんと小鳥さんが駅で貴音様と響をキャッチ
1日のなかで何回貴音様と響は駅に行っているのかと…………。

○貴音様と響の立ち絵をPSP仕様に統一
ついウッカリ歪さんタッチのパイオツカーデー版を使用していたため、見た目が激変することになり、これの説明に窮しました。
結局、あんなことに………。

○頑張って作って、六分しか動画が作れなかった。
上記の整合性を取るために悩んだ結果、作業時間が圧迫されてお話が短くなりました。
というか、テキストで台詞を下書きしない、直で紙クリに書く作り方なのでFFSで転ぶとつづきが書けない、さらに停滞という……
でも、テキストのみで会話劇な物を書くとレイアウトや動きがなんか浮かばないという不器用な私なので仕方ないかな。

コメント

765プロ誘拐案内 第拾参話 公開!

2010年06月26日 | 765プロ誘拐案内


できたよ!
半年振りだよ!
てか、七ヶ月だよ!

お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後も頑張って作ります!!
コメント

ドキッ! 小鳥だらけの作業フォルダー!

2010年06月15日 | 765プロ誘拐案内
四百三十枚…………
きのう触れた『小鳥さん立ち絵bパターン』の展開総数です。
まだaパターンがのこっています。
しかし、aパターンを展開していて気が付いたのが……

管理番号ふりきれない!

a-1-0-1-1-t-a1
何かの暗号か!って感じですがこれが管理番号。
aパターンの1
口型が0番
目型が1番
眉型が1番
紅頬のt
汗型が1番
うーん………むりw
管理番号の振り方と展開対象の絞り込みをしないとだめっぽいですな。

今日も帰宅したら小鳥さんだらけのフォルダーを作る作業をするとします。
コメント

浪漫

2010年06月07日 | 765プロ誘拐案内
小惑星探査機『はやぶさ』が今月十三日に地球に帰ってきます。
2003年5月に打ち上げられ七年間かけた『おつかい』がもうすぐおわります。
しかし、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この『はやぶさ』は何度も何度も予想外の故障やトラブルが発生し、その都度JAXAの優秀なスタッフが『こんなこともあろうかと!!』と真田さんばりの技術と努力と根性で地球に導いてきました。

運用は既に最終段階にはいっておりますが、本当にスタッフの皆さん、お疲れ様です。
そして、地球に超超音速で向かっている『はやぶさ』さんも、お疲れ様です!!最後の最後まで気が抜けないと思いますが、宇宙の浪漫が詰まったカプセルを地球に届けてください!

でも、地球に帰ってきた『はやぶさ』は途中でカプセルを切り離し、大気圏で燃え尽きる様です。
その軌跡を見たい気もしますが、南半球に落下する予定なので日本からは見れないかな?
でも、当日のその時間帯には空を見上げてみようと思います。見えなくても『はやぶさ』にご苦労様って言ってあげたいですからね。
と、ちょっと夢見がちなオッサンの独り言でした。

※はやぶさについては下記のURLを参照してください。
JAXA小惑星探査機はやぶさのページ

http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html
コメント

ご紹介。

2010年06月06日 | 765プロ誘拐案内


はい、私とタグを共有されている『やすP』さんの動画でございます。
いや、アイマスはサッパリと関係ないですよw
めぐっぽいどでオリジナル曲を作成されている音師さんですね。
ちなみに……。

私とタグは一緒でも、私とは無関係な人です!w

一緒にしたら『やすP』さんに失礼ですよ。
と、まぁなら何でワザワザ紹介するのかというと、曲が好きだからに決まっていますw
一応、私も音楽をかじった端くれ的存在なので、良い曲を聴くと紹介したくなる物です。
上記の曲はなんと言いますか、リズムが気持ち良いですね。
思わず『コピーできるな……』とか思っちゃってみたいりしますw
といっても、私はドラムしか出来ないのでアレですがねw

ボカロ界隈といえば、私がニコニコにはまった最初の世界です。
そこから何を間違えたかアイマスに走りましたが、ミクブームに乗っかって思わず購入する手前まで行きました。
まぁ、楽器は演奏できても譜面が読めないという現実にぶち当たり断念したわけですがね……。
と、まぁ。久々にスタジオ行ってコピーしたくなるような曲に出会ったのでご紹介。
そして、間違える人は居ないだろうけど『やすP』さんと『ヤスP』は別人ですよってことで一つよろしくお願いします。

私も譜面が読み書きできたら、昔やってたバンドの曲を無許可でアップロードするのに……。
とか思った今日この頃でしたw

コメント

作業妨害もはなはだしい……

2010年06月01日 | 765プロ誘拐案内

作業を妨害する要因。数多ありますよねぇ。
ゲームだったり、追っかけてる作品だったり、ウィキペディア読みふけったり……。
現在私はものすごい作業妨害にあっています。原因はこれ↓



ヌコ(´・ω・`)

我が物顔で私の作業用PC椅子で寝ています。
強制排除でもしない限りどきません。
でも、寝てるヌコを排除するなんて……。そんな極悪非道な事出来ないよ!!

冗談はさておき、765プロ誘拐案内は鋭意作成しております。
ヌコが邪魔しなければ近日中にお届けできると思います。

が!

ヌコがじゃれてきたらわかりません……。モフモフしてたら時間を忘れて……。
と、とにかく。頑張りますよっ!

コメント

再起動開始!

2010年05月17日 | 765プロ誘拐案内
部屋の掃除は日が暮れてから。が鉄板になりつつある今日この頃です。
涼しい日々も昨日まで。
今日から徐々に暑くなりそうですね。
PCの排熱対策でサイドカバーを開放しなくては……。

さて、久々に紙クリを起動して誘拐案内13話の作成を開始しました。
あまりに久々すぎてFFSの操作法を忘れていたのはお約束です。
あずささんを下手から、小鳥さんを上手から時間差で登場させるだけで小一時間かかりました……。
ツールは毎日使わないとダメですねぇ。

完成したら約5ヶ月ぶりの投稿になりますから、前回までのお話をダイジェストにして別動画を作ろうかと思っています。
そのために、誘拐案内を一話から観てみたらビックリです。
思った程話が進んでない!
形的には原作の三章に入っていますが、話し全体の進捗は三割程度。
これから加速させないと、ダラダラしてしまいそうです。
一応ヒロインは全員出ていますので、あとは人間関係と事象を編み込む感じで収束させて行く予定です。

公開予定はダイジェスト含めて来月辺りになりそうですが、頑張って作成をしていきます!

もう一つ。
小鳥フォールアウトですが、只今MODの作成と調整をしています。
非力なグラボで大量の敵を表示させると最悪で強制終了が起こります。
調子が悪いとカクカク動作……。
おとなしく箱○版で撮影しようかと悩み中。
こちらは予定をお伝えできませんが、誘拐案内が軌道にのったらやりたいとおもいます。

さて、結果的に半年の充電期間をいただいたのでこれからまた作成作業をがんばりますよ!
コメント