ヤスPの中の人はいないかもしれない…(´・ω|д゜)|・`)

ヤスP・間野康彦の生態を赤裸々に語るブログだったりします。

自己紹介

ヤスP:ニコニコ動画上でアイドルマスターのノベル系二次創作動画を細々作成している人。
間野康彦:ニコニコ動画を飛び出して現実世界で作文をしている人。
~~代表作~~
ニコニコ動画:三浦あずさの事件簿シリーズ
小説とか創作:サークルLove Lesung客分 12/5発売 Love Vol.2収録 猫のいる生活

Twitter ID:@yasu_91

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い立ったら吉日

2010年07月28日 | Weblog
部屋を掃除しよう……。

昨夜、本気でそうおもいました。
ここ最近のことですが、万年床からクラスチェンジをしてベッドを導入したわけですが、こいつが思いの外でかくて難儀しておりました。
まさか、部屋の三分の一を寝床が占拠するとは……。
快適な睡眠を得る代わりに、快適な住空間を無くしてしまったのは想定外にきつかった。

てことで、無理やり設置したベッドのおかげで部屋の中がかなりカオスです。
打開策として、模様替えを画策していますが、全段階として『お掃除』を敢行しなければならない。
この週末は、模様替えをして、快適な住空間を取り戻すぞ!

さて、相変わらず汗だくでシナリオを書いております。
かなーり遅刻していますが、あずささんの誕生日物語です。
ある時点であずささんが、過去の誕生日を振り替えるお話なのですが、少しビターな雰囲気になっています。
でも、最後にはあずささんの笑顔が見たい。
そんな作者の身勝手をもやもや形にしています。
部屋の掃除と動画作成。
はてさて、忙しくなりそうですね。
コメント

心身デトックス

2010年07月27日 | Weblog
皆さんご存じでしたか?
水分を摂取すると、汗がわきでるってことに。

てことで、常時汗だく生活をおくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自宅のPC前に座り、キーボードをカタカタやっている最中に汗が手の甲にしたたり落ちる様は色々な力を削いでいきますね。
部屋のごみ箱から、アクエリやポカリのペットボトルが溢れる状況に、その金でクーラー入れればいいんじゃないかと本気で思ってしまいます。

さて、そんな酷暑のなか、この週末はキャンプ+サバゲーをしてきました!
死ぬ程汗かいてきましたよ!
参加したのは『相模湖リゾートプレジャーフォレスト』にあるフィールドの定例会。
真夏の太陽のもと、六十名ちかい紳士淑女が集まってのサバイバルゲームであります。
いやはや、これほど人が集まるといろんなエアガンや装備を見れて楽しいものです。

私は赤チームでスナイパーもどきのスナイペーをしていましたが、名も知らないチームメイトとの連携や、合間の雑談にネタを拾いつつ実に有意義なリフレッシュができました。
気分的リフレッシュもそうですが、水を飲む→汗が出る→水を飲む→汗が出る……の無限ループで体内のデトックスもできたような気がします。

さて、きょうから頑張って動画をつくるぞ!
でも、シナリオは涼しい場所で書きたいなぁ……。
コメント

猛暑!

2010年07月24日 | Weblog
暑いですね。
暑いという範疇では納まらない感じですね。
つまりアレです。

酷暑!

全国で熱中症の救急搬送が多発して、二十人近い方が亡くなられたそうです。
私は現場系サラリーマンなので、前から夏になると『熱中症予防対策』をさせられていたのでなじみがありますが、一般の方には熱中症はなじみが薄いのかもしれませんね。
みなさん、何処に居ても熱中症になりますので水分とミネラル(主に塩)の補給と、体温と室温には十分注意しましょう。

さて、酷暑のせいではないのですが動画作成がサッパリ進みません。
あずささんの誕生日動画も思いっきり停滞中です。
誘拐案内の十四話も停滞どころか目鼻がつきません。
なぜか?

私の部屋にクーラーがないから!!

ひぃ~~! 石投げないで! ごめんなs……

思いっきり夏のせいにしてますw
熱中症の前フリもこのためか!って感じですねw
いや、正直。自分の部屋で汗だくになってます。
PCもHDDも異常に発熱しています。
なので、牛歩の如くちょっと作業してぶっ倒れ。
起き上がっては作業する。
こんな感じですねw

とりあえず、身体を壊さない程度に頑張ります!!
コメント

ばーすでー

2010年07月19日 | Weblog
今日はあずさおねーさんの誕生日です。
めでたく本日で二十歳になったあずさおねーさん。
あれ……去年も二十歳……一昨年も二十歳……。
どういうことだ?
俺たちは毎年同じ7月19日を繰り返して……おや、だれか来たようだ。宅急便かな?




うわ!あずささん!なにをするやめ……


コメント

正当性

2010年07月06日 | Weblog
アイマスキャラを使用して作成する二次創作をアイマスキャラでやる必要。

書き出しから混乱してますが、私が作る作品の多くはこれに当てはまらない。
三浦あずさの事件簿シリーズは、アイドルマスターの各キャラクターの設定すら踏襲せず勝手な設定で作成されている。
GBMで作成した冬戦争も、やよい以外は『外見が似ている別人』が出演しているにすぎないし、見直すとやよいすらおかしなことになっている。
もう一つの隣に…はなんとかあずささんを踏襲しているが、初恋の家庭教師という追加設定をでっちあげている。
小鳥さんを主役にした作品もいわずもがなだ。

ただ、三浦あずさの事件簿以外はなんとか『アイドルマスターのキャラクターを使う必要』を満たしているかもしれない。
なぜなら、変化(変質)しているが、アイドルマスターのキャラクターがキャラクターとして作品に登場するから。

では、私は公式設定を厳守した二次創作を書けるだろうか?
答えはNOだろう。
公式設定を厳守するということは、公式設定の上で何かを付け足す行為になり、それはすでに公式設定ではないと考えるから。
つまり、公式設定を厳守した作品は公式で公開するものだけになる。
つまり、二次創作には不可能な領域になる。
結論は二次創作のキャラクター設定にはなんら正当性はない。
つまり、キャラクターを使用して二次創作をする意味なんてものは、ガンジス川あたりに投げ捨ててくればいいということだね。

以上を踏まえて。
昨日の夜、FF11で闇の王を殴りながら思いついた連載案があります。

各キャラクターのMA曲をモチーフに短編を書く。
いや、すでにそんな作品があるかも知れませんけど、11+2で13の物語がつくれますね。
いや、GBMの隣に…をリメイクしたいわけじゃないよ?w
コメント

ありがとう&頑張って!

2010年07月05日 | Weblog
中の人が換わる。
皆さんご存じのように、萩原雪歩の中の人が交替しますね。
まずは長きにわたり雪歩を演じた長谷さん(ゆりしー)に『ありがとう。おつかれさま』と言葉を送りたい。
そして、新たに雪歩の中の人を担当される浅倉杏美さんには『頑張ってください!』と期待をしてみます。

この発表前。3日の夜にアイドルマスター2の発表を受けて、いつものIRCで……
や:アイマス2で雪歩の中の人、変わったりしないかな?
某P:そりゃないんじゃない?
や:だよねーw

みたいな話をしていたので、発表を見たときに『mjsk!!』と叫びました。
いやはや、何が起こるかわからない世の中ですな。
コメント

アイドルマスターつー

2010年07月04日 | Weblog
ついにアイドルマスター2が発表されましたねっ!

てか、ナニ、あのトカチ……
中学生トカチだと!
やよいよりでかいじゃねーか!
これが『医者の娘』と『自由人の娘』の違いか!
いいもん食ってそうだしなぁ……。

いや、論点はそこじゃない!
あずささんがショートですよ!
ショート+巨乳+癒し系おねーさんで破壊力倍率ドン!さらに倍!
総統閣下のお言葉を借りれば、『おっぱいぷるんるん!』ですよ!

いや、落ち着こう……。
りっちゃんがお下げを解除して、パイナップルになりました。
これはこれで……ありだな……。
いや、眼鏡っ娘業界の異端児から、眼鏡っ娘業界の超新星ですよ!

伊織や真もバージョンアップしています。
しかし、最大の山は『貴音様』と『響』がグリグリ動く!
てか、貴音様の高貴さがにじみ出ていて神々しいまでになっています。


と、まぁ。見所満載で、今後小出しに出されるであろう情報が楽しみですね!

そういえば、小鳥さんは?
コメント