東京タウンウォッチング 銀座松坂屋「フォーエバー21」パワーある店頭外観
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
普通は壁にして、正面にウインドウと入口を配置する所を、壁面から目立つ外観。ロゴも一新して、存在が目立つ。
集客力を期待した特恵国待遇か!?
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 銀座松坂屋「フォーエバー21」は1~5階を占拠!? 異彩を放つ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
銀座松坂屋の「フォーエバー21」をウォッチングしてきました。
百貨店の経営立て直し策にファストファッションと言われる“安くて、トレンドに敏感”と言われる集客力の大きい業態を導入する動きが活溌だ。そのひとつ、経営不振で立て直しを急ぐ松坂屋は、グッチのあった角地のコーナーに、1階から5階まで、5層を提供する思い切った策に出た。
シャワー効果(上階に人を惹きつけて、降りてくる回遊の効果)時代から、噴水効果(デパ地下で人を呼び上階へ回遊して貰う効果)と言われた時代を経て、ヨコ展開効果(集客力のある店舗をタテに配置しヨコのフロアへも流れて貰う)を狙う時代への変化と言えなくもない。
そんな狙いがあったのか、或いは建物の構造の制約があったのか、両方が関連していたのか、定かではないが、見たところフォーエバー21がタテにも良く人が回っていたが、松坂屋側への(ヨコ展開)効果は殆ど無いように見えた。
もっとも、新宿高島屋の「東急ハンズ」が同じようにタテへの多層床方式をとっているので、効果の程はどうなのか!?定かではない。
こちらの方も、もう少し時間をかけて、ヨコ展開効果の程が実証されるまで、業界では注目している事だろう。
今日は、取りあえずの一報にて。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
アップルは アメリカに次いで、5/28日本でも多機能携帯端末「ipad」を発売した。銀座のショウルーム、原宿のソフトバンクでは大変な行列が出来たとのこと。開店~行列の話題では最新版で、ユーザーの期待の大きさがわかろうというもの。
何しろ、音楽、ゲーム、動画、インターネットなど、テレビとの際が益々小さくなるようだ。中でも、話題になっているのが「電子書籍」、雑誌、マンガ、ビジネス書などサービスがドンドン広がりそうだ。本の活字を大きくしたり自在なマルチぶりの機能を揃えているようだ。
早速動画機能を活かして、メンテナンスサービスにつなげられないか?というアイデアが浮かんだ若い人も近くにいた位。
さて今日の本題は、ipadの販路政策だ。販売店を絞って渇望マーケティング戦略を取ろうとしているのか、供給が追いつかず絞り込みに踏み切ったのか。
家電量販店のインターネット通販での携帯音楽プレーヤー「ipod」の販売を中止したり、今回の「ipad」では、大手5社のヤマダ、エディオン、ヨドバシ、ケーズ、ビックカメラに絞り、更に扱い店舗を絞っている。
品薄政策をとりながら、徐々にマーケットに浸透させて値崩れを防ぐマーケティング手法はあるが、それにしてもこの強気の販売政策は市場を席巻するような勢いから見て、成功する可能性が高いと思う。
東京タウンウォッチング 「銀座アップルストア」アップルのシンプル経営が脚光を浴びている
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
Ipadで爆発的人気を博し、今やマイクロソフトを抜いて時価総額世界一に躍り出た「アップル」。
そのシンプル経営が注目されている。IT業界の熾烈な争い。考えてみたい。本日は、銀座のショウルーム写真のみ掲載。
とにかくショウルームとして画期的な感じだ。Ipod発売前に寄ってみたが、凄い熱気。ショウルームとは、かくあるべきのサンプルとして、営業、開発に携わるビジネスマン必見!
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847