2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)「小分け、復刻版」のヒットに注目!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
2010年上期のヒット商品番付。デフレで、大ヒットが出にくく、長打よりも安打を連打する様な時代と言われる。お値打ち感や独り暮らしが広がる中で、「小分け」した商品が喜ばれるのは当然、大袋に裸で入れるのではなく、小袋に分けるのは“日本人のきれい好き”とも合って、時流に乗っている。
「150円ロールケーキ」 「カット野菜」のヒットは「大より小」の小分けに軍配といった処ではないか!?。ドンクのミニシュークリームもそうだし、一口饅頭などウケているのも食べやすさと単価が低くて買いやすいのがマッチしている。
昔定番だったヒット商品の復刻版も懐かしブームに乗ってヒットを飛ばしている。ヤクルトの「ミルミル」があがっているが、画像の「森永キャラメル」なんかも同じ類だろう。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)の前頭筆頭「もしドラ」の“ありえない”組み合わせにビックリ!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
2010年上期のヒット商品番付。なんと、ビジネスのドラッカーが「もしドラ」!?の名前で前頭筆頭に登場。
題名が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネージメント』を読んだら」という“あり得ない”組み合わせが51万部のヒットにつながったそうだ。 表紙が美少女イラストの“青春小説”というから、どんな中身なのか!!??
それにしても、ドラッカーのネタで売りまくったダイヤモンド社がブームの再来で、悪のりした格好だが出版界も何でも有りのアイデア時代か!?
顧問先の教材にドラッカー名言集と言うべき「プロフェショナルの原点」を読んでみたが、やはり良い事言っています。以前惚れ込んだものでしたが、日本人の体質にしっくり来る処有り、惚れ直した…と言った所です。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)の「デパクロ」現象に注目
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
2010年上期のヒット商品番付。圧倒的ヒットが無く、東横綱不在というデフレ反映の中で、西横綱に「3D」、大関には「スマートフォン」、「龍馬」、関脇には「ipad」 「LED電球」と並び、小結には「東京スカイツリー」が顔を出した。
そんな中で、前頭3枚目にランクしたのが、「デパクロ」…。新宿高島屋のテナントにユニクロが入った事を指して「デパート+ユニクロ」をもじったもの。
一方、デパートが低価格衣料品店を大々的にテナント誘致して目を引いたのが、再建途上の「銀座松坂屋」。画像のように角一等立地に1階から5階まで「フォーエバー21」に提供し、衝撃を与えた。 又、池袋「東武百貨店」では、スペインのザラを大型ショップで導入したという。
続くデフレの中で、収益悪化に苦しむデパートは、“背に腹は替えられぬ”と言った心境だろう。人件費を抑えた低経費構造の「大阪心斎橋大丸店」が今後のデパート業態を示唆するものとして注目を浴びたが、夢を捨てた現実路線のように写る。
今後、恐らく米国のように、高級路線と大衆路線に分化した(客層棲み分け)の業態分化共存路線に進むのでないだろうか。注目は、新築計画のある新宿伊勢丹と既に増床を進めつつある銀座三越の動向であり、両店が完成した時には“日本の百貨店の形”が決まってくるだろう。
「目標は大事だが、結果だけを求めないこと」味のあるテニスの杉山愛さんの言葉
「目標は大事だが、結果だけを求めないこと」と語るテニスの杉山愛さんの言葉は味があると思いました。今朝のTV「ようこそ先輩」でのこと。
何しろ世界ランキングで、ダブルス1位、シングルス8位までなった事があり、且つ4大大会連続出場1位の人だから真髄をみる思いがしました。杉山愛さんは、いつでもテニスの試合に出ているイメージがあった。世界を転戦する過酷なスケジュールと毎日の練習…常人には考えられない頑張り、精神力が合ったのだろうと思うのはいささか浅慮というもの。
ご本人は、「遊戯三昧」という座右の銘を持ち出して、“楽しく”の気持ちがあったから、毎日の練習を続けられたという。
“楽しく仕事をする”…究極の理想といわず、身近にコツを見いだせるのではないかと思う。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 渋谷南平台「三木武夫記念館」の私邸 睦子夫人健在で創作陶器を展示
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
60年安保闘争の面影はないが、この辺りで学生運動に火がつき日本中が燃えていたと思うと今昔の感があります。
クリーンなイメージの元首相らしく、簡潔さを感ずる建物。現在も睦子夫人がお住いで、陶器の創作を良くし、穏やかな暮らしを送られておられるようです。作品を展示しており、拝見出来ます。
私邸を開放して、一般人も無料で見学出来ます。要予約
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 渋谷南平台「三木武夫記念館」の私邸閣議を偲ぶ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
三木武夫首相が誕生したのは、1974年(<WBR>昭和49年)。田中角栄ロッキード事件の後を受けて、クリーンなイメージの首相だった。
当時は、首相官邸が狭く、私邸を使った閣議が行われた往時を偲ばせる部屋である。
60年頃、今の三木邸の向かい辺りに岸信介邸があり、周辺路地一帯をの日米安保条約反対を叫ぶ全学連のデモ隊が埋め尽くし、ジグザグ行進したというから凄まじかった時代だった。お洒落な旧山手通りからこの辺りに入ると隔世の感を禁じ得ない…。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 「丸の内ブリックスクェア」広場のテラスは、えも言われぬ心地良さ
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ビルに囲まれた文化の薫りとバラ咲くオアシス広場…。
肌に心地よい宵の頃、お気に入り「丸の内ブリツクスクエア」の広場に面したテラス席で、美女に囲まれて!??気分の良いひとときを過ごしました。
立ち飲み感覚で気軽にワインを飲ませてくれるという殺し文句に惹かれたのは、新宿3丁目の立ち飲みワインバー「マルゴ」が出店したお店。
三菱一号館(美術館)の設計に当たったコンドルが好きだったということから植栽したバラが丁度華やかに咲いておりました。
それにしても、車の音が全く聞こえず、“心安らぐ空間”が人気となるのも頷けるというものでした。
蛇足ながら…、話題に“フランス式幸福論”を持ち出してみましたが、日本の女子は乗ってきませんでした(^^;)
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 銀座松坂屋「フォーエバー21」ショウウィンドウの遊び心
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
銀座フォーエバー21のショウウィンドウには、遊び心有り!!
視線を凝らしてみると、なんとマネキンの足元には、ダイヤル式の電話機がイッパイ !???
何人かのスタッフに聞いてみたけれど、誰も答えられませんでした。SWの遊び心では、ポールスミスが元祖格。謎解きめいた面白さで楽しめる。店舗毎にコンクールで、アイデアを競わせるから入れ込みようも普通じゃない。
それはともかく、「フォーエバー21」は、原宿を皮切りに、新宿、船橋ららぽーと、銀座と都心拠点を抑え、更に国内50店体制を整えたとのこと。外資系ファストファッションにユニクロを交え、立て直しを図る百貨店、商業ビルの受け皿も増え、当分カジュアルファッションの旋風は収まりそうにもない。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847