東京タウンウォッチング お台場アウトレットウォッチングの夜会食予定「権八」
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
居酒屋チェーンの東京勢を代表するグローバルダイニングの和食店。アメリカ、イタリア、アジアといずれも、特長あるデザインで業態を確立した。満を持して出したのが、この和食「権八」メディアージュ店。だから一号店。夜景を見ながらの居酒屋なんぞそうありませんぞ。
春の宵の一刻(ひととき)、夜景を見ながら古びた民家の風格ある空間で語らいましょう!! “春宵一刻、値千金”と言うじゃありませんか。
3/10お台場アウトレットウォッチングの帰り、夜の会食の場面を思い浮かべてしまいました。(失礼)
※因みに、「権八西麻布店」は、小泉首相とブッシュ大統領が会食した事で、有名になりました。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング お台場ビーナスフォート「アウトレット」装飾
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ポイントになる広場交差点の装飾は健在。アウトレットが3階、プロパーの売り場が2階。
カフェコーナーやレストラン、イベント広場は2階にあるので、3階のアウトレットお目当ての人も自然、2階と交流するようになる。
こちらは森ピルの賃借物件、反対側のトヨタと合わせ、10年間の事業用賃貸契約の仮設だが、更に続けたい意向を示しているとか!?
東京タウンウォッチング お台場ヴィーナスフォート「真実の口」があるのご存じ!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
昨日のマイケルジャクソン・イベントのあった広場は、「人前結婚式」で賑わったり、天井の空が時間と共に変化したり、話題を集めたものでした。もう10年も前のことですが、あのご夫婦は今頃どうしているか? そう言えば、この広場に面したレストランで、「イムスクラブ」のX'mas Partyもやりました。あの頃はナニカとバブリーな世の中でしたね。
さて、「真実の口」(画像)と言えば、オードリーヘップバーンの「ローマの休日」を想い出しますね。キュートで、お茶目な感じのオードリーは魅力的でした。こんなおっとりした仕掛けは、今風でないのか、大して関心を集める風もないのか゛チョッピリ淋しい気もしました。
今夜はになりそうですね…。皆さんお風邪を召しませんように…
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
お台場ビーナス マイケルジャクソン人気
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
3/10(水)「イムスクラブ」では、お台場ヴィーナスフォートアウトレット・ウォッチングを計画しています。そこで下見に行ってきました。平日にも拘わらず、結構賑わって最近のアウトレットブームを裏付ける様でした。何回かに分けて、レポートする予定です。
今日は、相変わらず人気の高いマイケルジャクソンに因んだイベントの画像を先ずお届けします。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
西武有楽町店閉鎖の波紋…銀座らしさを取るか、実利を取るか!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
西武有楽町店の閉鎖が波紋を拡げている。ヤマダ電機が出店に名乗りを上げている為だ。
「銀座らしさが無くなる」とする銀座郷愁派と、「中国からの観光客を呼び込みアジアの商業拠点となるには好機だ」とする現実派、2つの立場がぶつかっている。
銀座らしさとは、地元の理事長によると、『佇まいの良さ』『古いものと新しいものの融合』という。いろんな言い方があるだろうが、銀座が独特のよそ行きの雰囲気を持っている事は確か。代表的繁華街、渋谷、新宿、池袋それぞれが街の匂い、文化を持っているが、銀座はこれらの街と全くといって良い違う空気感を持っているのは間違いない。それが、ある種の誇り、敷居の高さ、ラグジュアリー感、ステータスのようなもので“誇り”の様に感じている人も多い。
ご託はともかく、主題は、銀座の矜持(プライド)を貫くか、現実の経済原理に任せざるを得ないのかという2つの道。切り札を持たない前者の道は所詮通りそうもないが、百貨店が次々と家電量販店にとって替わられる現実は、“収縮する国内消費”を象徴するようでもあり、もの悲しい感じもある。
又、百貨店がユニクロやファーストファッション、無印良品、ニトリ、ABCマートなど坪効率の出る勝ち組にテナント要請する動きが強まれば、駅ピルも郊外SCとも同質化し、客層までも同質化するという商業施設同質化の悪夢にゾッとせざるを得ない。消費を呼び起こす“幸せ気分”はいつ来るのか!? そこまで、耐えられる百貨店はあるのか!?
東京タウンウォッチング 新橋「根室食堂」夢を形に④…成功の必然!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
根室食堂成功の必然と言う事を考えてみた。
先ず第1に、“根室”という街に惚れ込んだことが挙げられよう。根室の持つ“凍てつく北の港”、“寒流に鍛えられた締まった旨い魚介類”などのイメージを思い浮かべるに違いない。
それが根室への“こだわり”となり、そして、遂に全館“根室博物館にしよう!!”という夢を実現するにいたる。この間4年、今では何店舗か展開する迄に成長している。
全館根室は、新橋店では、地下1階が定食屋兼立ち食い寿司、1,2階が立ち食い居酒屋、3階はお座敷の居酒屋、4階が根室の和牛焼肉店、全館根室でぎっしり…というイメージである。
上の階へ行くには、全て“人をかき分けて”という感じで、店内を通り抜けて登る。4階の焼肉店は、3階のレジで精算するという調理兼店長のマルチな働きぶりも凄い!!こんなの“許せる”という感じを持つのも、昭和レトロな空気感の立ち飲みが基本にあるからだろう。
根室をオンリーワン戦略に据えて、“窮屈な空間こそ楽しい”という考え方が、大きく樹に育った成功例として体験をお勧めしたい店です。
※根室食堂新橋店 ℡03-3571-3360
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
東京タウンウォッチング 新橋「根室食堂」夢を形に③…成功の必然!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
ここは、北海道海鮮問屋「根室食堂」を名乗る。“海鮮問屋”とは、高田屋嘉兵衛の頃を思わせるようなネーミングである。その古い伝統ありげな響きが又いい。既に何店舗か持ち、友好店という定食屋もあるからあながち間違いではない。
お台場アウトレット下見の帰りに寄った時には、(一頭丸ごと)買い付けたという根室の和牛が食べたくなって、始めたばかりの4階「立ち飲み焼肉」へ行ってみた。
焼肉だが、鉄板や網でなく、ジンギスカンで使う背が丸くなる鉄鍋で焼く。これも北海道らしいこだわりか。お洒落とは縁遠い。ひれ1200円、カルビ960円(位?)+黒生ビール、納沙布(ノサップと言います)ハイボールで、合計3250円。
肉は、旨かった。中程度の値段、(上)の肉質から言えば安い。
函館生まれ、釧路に住んだ事もある身にとって、懐かしさも含めて満足度は高い。今度は、本命の魚で、気の置けない友人とたっぷりやりたいものだと思う。ゆっくりしたい向きには、3階が掘りごたつの部屋になっていて、予約も受ける。(*^_^*)
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847