東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 原宿「ギャップ」の駅前進出~旗艦店競争進む!

2010-02-03 13:48:04 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋

  東京タウンウォッチング 原宿「ギャップ」の駅前進出~旗艦店競争進む!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

  原宿の中心明治通りと表参道の交差点にあるGAPが、ついに駅前に進出した。JR原宿駅の表参道口改札の真っ正面、コムサやスヌーピーのあったビル、1階から3階まで丸ごとの大型旗艦店である。

 間口が広く、3階目一杯の感じで、外観からの迫力十分の感じである。後で述べる「ナイキ」といい、ワンフロアが大きく、3層というのは、収まりが人間のサイズに合っていて、ゆったりした所がジックリ選んだり、対話したりする空気感が良いようだ。

 69年ジーンズ復刻版がイメージポイントになっているようだが、ジーンズがこんなに売れるとは不思議な感じもする。お洒落とか、ブランドモノとか、ヴィンテージモノとか、こだわりで広がるのは解るが、最近の売れ筋は中高年に広がっている“低価格”がウリモノだったり、ベーシックに近いモノの量が圧倒的だろうと想像している。毎年、次から次へと量が出るというのは理解し難いところがある。最も、低価格競争が行き過ぎて、専業メーカーが赤字に陥ったと伝えられているから、壁に突き当たっている事も事実なのだろうと思う。

  それはさておき、、カジュアル衣料で世界№1売上のギャップでノルマが厳しいのか、結構押しの強い売り方をする印象があった。

経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847
(「練馬の名店」中心の「東京名店塾」塾長)→ブログは こちら

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