東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

東京タウンウォッチング 師走の銀座、目にとまったスポット3点081219

2008-12-20 22:32:13 | 銀座・日本橋・人形町・東京・丸の内

  東京タウンウォッチング 師走の銀座、目にとまったスポット3点081219
   師走の銀座、あるチェックポイントがあって(その訳は明日…)、メトロ丸ノ内線銀座駅数寄屋橋交番口から地上へ出る。(*ナゼか、ココから地上へ出ると銀座へ来たなあ~と感ずる!?)…先ず目にはいるのはソニービル、ここから晴海通りにかけてネオンを見るとホッとする。師走とあって、ソニービルの幻想的X'masツリーが印象的だった。             並木通り入口角の「マツモトキヨシ」…いつの間にか、(目立つが勝ち)の黄色の看板が、軟らかいあんどん看板に変わっていた。セブンイレブンなども、商業施設に入るとグリーンのシンボルカラーをやめて全体の色調に合わせた看板にしている。地域との協調路線をとる流れは、環境問題と無縁ではないと思うがどうか。                         最後は、4丁目角の「和光」。外装をリニューアルして、益々ランドマークとしての輝きを増しているようだった。(^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニクロ ヒートテック続報「売れすぎておわび」081218 

2008-12-18 22:14:37 | ミニ経営戦略・戦術論
  ユニクロ ヒートテック続報「売れすぎておわび」081218   

  ユニクロのヒートテックインナー(下着)が売れて売れてチラシに「品切れのおわび」を載せるという。実は、今年の新商品ではなく、昨年からの発売のようだ。今年11月は、実に前年同月比32.2%増という。衣料品大不振の中で、ユニクロの健闘が光るニュースだ。  ヒントは、(東レと共同開発した戦略商品)、つまり新技術に裏打ちされた新製品だということにある。次に初年度からヒットしているが、2年目に入って爆発したことに注目である(昨年2000万枚➡今年2800万枚を完売確実)。  新技術のオリジナリティ、勝負の山が2年目にくるという点にツボがあると思う。
  
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中身の分かる「福袋」絶好調!!…に、(やはり)という思い。 

2008-12-17 13:36:06 | ミニ経営戦略・戦術論

  中身の分かる「福袋」絶好調!!…に、(やはり)という思い。

  福袋が「中身分かって絶好調」(12/17サンケイ)とか。高島屋が売り出した「中身が分かる福袋」が16日に早くも店頭販売が終了したそうである。福袋商戦が、“巣ごもり消費”のブームに乗ってこんな早くから売っているとは(福袋は正月の初売り縁起物)という観念を先取りしている商魂に改めて感心するが、ココでのポイントは、《中身が分かる》ところ。 
 
何が入っているか分からない楽しみと(お買い得)…という理屈もあるが、何の事はない、在庫処分のテクニックにもなっていることが多い。私も、優勝セールとやらでネクタイを衝動買いして何本も買って《騙された経験》がある。一見お得に思える「福袋」も、欲しくないものが掴まされては「禍袋」?になりかねない(>_<)。  
  世の中、「透明」を好むのがトレンド。料理を作る場面を見せるオープンキッチン、胸の谷間を見せる天使のブラ、単価のハッキリした回転寿司、財務内容の透明性を迫られる企業etc.…思い当たる節が多い。これ全て、納得出来るものにお金を出すという「顧客中心主義」の時代を示唆している。私は、「東京名店塾」で言い続けている本質であると言いたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国一党独裁体制終結署名一般庶民に拡大のニュースから変化を読む081216

2008-12-16 15:45:07 | ミニ経営戦略・戦術論
  中国一党独裁体制終結署名一般庶民に拡大のニュースから変化を読む081216

  12/14付けサンケイが、表題のような見出しで署名者公表の運動を続報。炭鉱労働者、農民、軍人、大学生など、一般庶民に広がっているとの事。第3次天安門事件を想起させる民主化運動の広がりと感ずる。
  アジアの経済発展を信じ、アジアへビジネスを拡大しつつある日本企業にとって、一党独裁、軍事体制崩壊となればどうなるか、無関心ではいられまい。今度の金融危機に見られるように、先を読むのは至難の業であるが、ド素人の予感のようなものを記録しておきたくなった。
 ネットの広がりは、政府の情報規制を超えて急速な広がりを見せ、2年後に大混乱の時期を迎え、2~3年政治、経済の混迷が続き、4~5年後には民主体制の時代が来るのではないか!? …無責任なカンにしか過ぎないが、目先の成長に目を奪われて深入りするのは危ういと思うがどうか!? 「金」第1の風潮の中国人気質も引っかかる。日本人と気質の合う国々との付き合いを優先する戦略があって良いのではないか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット社会のパワー ネットが中国の独裁体制を壊す!?

2008-12-15 22:12:11 | ミニ経営戦略・戦術論

 ネット社会のパワー ネットが中国の独裁体制を壊す!?  

 12/12付けの「サンケイ新聞」に、中国で知識人がネット上で(一党独裁体制終結を要求)の呼びかけを行った所、大きな反響あり続々署名が集まっているという記事が載っていた。 中国では、ネット人口が1億人に達していると記憶しているが、ネットが爆発的影響力を持ちつつあるということであろう。各地の暴動、党、軍、行政に蔓延する腐敗体質や北京五輪に見られる情報統制など、共産党一党独裁が内部から崩壊する予感をさせる事件が多い。 
  そして、今回のネット事件。これはもう抑えきれないのではないか。(ネット社会が民主化を促す)パワーとなって政治をも変えてしまいそうだ。 
  身近にも、パソコン、ケイタイを通して、インターネットの便利さや楽しさに無限の可能性を感ずるケースが増えている。私事では、日テレから、東京タウンウォッチングの達人ブログを見て、越谷レイクタウンのことを聞かれた体験をした。 経営に携わるものにとって、可能性を秘めたネットを利用出来なければ、チャンスを逃す。そんな事を肌で感じています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 淑徳大学09年春期タウンウォッチング講座(予告)

2008-12-14 21:53:23 | 「東京タウンウォッチング」参加者募集
 東京タウンウォッチング 淑徳大学09年春期タウンウォッチング講座(予告)

【淑徳大学公開講座】09年春期コース《4・5・6月 第2火曜日》
※恒例の淑徳大学タウンウォッチング講座(気の早い)予告編です。正式募集は2月頃になります。

講師 安岡裕二(経営コンサルタント)☆東京タウンウォッチングの達人☆(インターネット検索可)
定員 最高20名(最低15名から実施) ※全て、現地集合、現地解散
回数: 3回  ☆1人1人レシーバーで、講師の解説を聞く事が出来ます
期日・時間: 4月14日(第2火曜)・5月12日(第2火曜)・6月9日(第2火曜)
*4月・5月11:00~17:00 *6月のみ10時現地集合(ヨコハマ)~17.00頃
受講料 3回通しで9,000円*6月は「ヨコハマ開港150年祭」入場券を各自別途事前購入
*1回毎の参加も可(4月、5月3..500円、6月2.500円) 
※講師料・資料代・連絡費・レーバー貸与代 (*交通費、食事・珈琲代、入館料等自己負担です)
~さあ! “驚きと発見!!の楽しい街歩き(タウンウォッチング)に出かけましょう…!!~
【コース内容】
1.4月14日(火)…11.00~17.00(集合:JR横須賀線又は湘南新宿ライン「鎌倉駅」西口駅時計台前広場)
【新緑の鎌倉】コース 
~鎌倉の美しい季節は!? 桜が終わって海棠(カイドウ)が華やかに咲き、鮮やかな新緑が目に沁みる頃が通好みです~
鎌倉五山第3位《寿福寺》~太田道灌屋敷跡の尼寺《英勝寺》」(抹茶タイム予定)~新緑と海棠の《海臓寺》~《岩舟地蔵堂》~《浄光明寺》~《旧川喜多邸》~《八幡宮》平家池を臨むレストランでランチ(予定)or お蕎麦「一茶庵」~山間の自然が残る《覚園寺》~四季花の美しい《瑞泉寺》~《北条高時終焉の地・腹切りやぐら》~小町大路~《琴弾橋》~海棠が華やかに咲く《妙本寺》~七福神夷堂の《本覚寺》~鎌倉駅前~解散(17.00頃予定)
2.5月12日(火)…11.00~17.00(集合:JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」改札口付近)
【越谷レイクタウン】コース
~日本最大のショッピングセンター(SC)、超広域型の越谷「イオンレイクタウン」が人気です(08/10/2 Open)~
新しい商業施設はトレンドに敏感で、時代の空気を映す鏡です。店舗面積22万㎡、店舗数565店という大きさだけでなく、「エコを楽しむ」というトレンドなコンセプトで、アートや施設、イベントに様々な工夫を凝らしています。サントリーの(お茶)伊右衛門を手がけたチームが、Co2削減という人々の関心事を捉え、(大きい施設より、楽しいモール==エコSC)という発想で、 多彩な仕掛けを行っています。現地解散(17.00頃予定)
3.6月9日(火)…10.00~17.00(集合:ヨコハマみなとみらい線「みなとみらい駅」クイーンズヨコハマ出口改札)
【ヨコハマ開港150年祭・ベイエリアウォッチング】コース
~開港150年を迎えるヨコハマの大イベント「開国・開港Y150」(09/4/26~9/27)ベイエリア周遊を楽しみます~
イベントは、3つのエリアで繰り広げられますが、ベイサイドエリア(みなとみらい21新港地区周辺)は、海と港の景観に恵まれたハイライトです。巨大な象が現れるフランスのスペクタクルアートや岩井俊二のアニメーションシアターetc.、「象の鼻」地区(6/2 open)では地面に“黒船” をテーマにした巨大トリックアート(騙し絵)が話題を呼ぶ事必至です。バザールゾーンのワールドグルメ、開国5ヶ国アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランス、開港5都市函館、新潟、横浜、神戸、長崎の観光案内・ショッピングも楽しみです。(*解散は17.00頃を予定しておりますが)時間が許す方は、夜の華やかなナイトショーやライトアップも楽しみましょう。※こりゃ、とても時間が足りませんね(*^_^*)(^_^;) ご注意入場券は各自、別途に事前にお求め下さい。「ベイサイドエリア」当日券2.400円(前売り09/4/27迄2.200)※入場券は、当日券の他、ベイサイド全期間やヒルサイドエリアとの共通券があります。コンビニ、駅、イトーヨーカ堂、旅行会社などで販売しています。
講師プロフィール  安岡裕二(やすおかゆうじ) 函館生まれ、鎌倉市在住。タウンウォッチング講師歴約30数年。
※予告の段階ですので、お問い合わせは講師安岡まで℡090-3233-7847 又はEメールでお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 越谷レイクタウンヴィレッジバンガードのPOPコピーに負けそー!?

2008-12-13 13:01:28 | 越谷レイクタウン・新三郷・武蔵野線

  東京タウンウォッチング 越谷レイクタウンヴィレッジバンガードのPOPコピーに負けそー!?
    ヴィレッジバンガードがどうしても目に付く。キャッチコピーの意外性だ。画像の、めらめらと炎が立ち昇る(なにやら解らないが)アイキャッチポイントに付けられたコピーは、《この炎で 火傷しなかった人は 魔女です》。解説のしようがないし、書けもしないコピーですね。降参!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 越谷レイクタウン喫煙室はグリーンの憩いゾーン

2008-12-12 21:43:42 | 越谷レイクタウン・新三郷・武蔵野線

 東京タウンウォッチング 越谷レイクタウン喫煙室はグリーンの憩いゾーン

 

                     (え~ッ)…これが喫煙室!? 一瞬戸惑いました。なにやら奥まった突き当たりに(らしくない)緑のような空間が見える…一体何だろう? と覗いてみたら喫煙室だった※画像上段が突き当たり入口。  
  最近の商業施設は、喫煙コーナーもお洒落にする風潮があるが、ここは自然との共生、エコロジーをウリモノにしたショッピングセンターとあって、ゆったりした空気感で喫煙を楽しんで貰おうという発想と見た。タバコ好きはファンになるかも知れないという期待感もあるかも…!? 私は、とっくの昔禁煙に踏み切った口だが、覗いてみて背景にある時代の価値観を考えてみるのもいいでしょう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニクロのプライス表示に思った(ヒット下着を買って…)081211

2008-12-11 12:08:28 | ミニ経営戦略・戦術論
 ユニクロのプライス表示に思った(ヒット下着を買って…)081211
  
  画像は、今年のヒット商品番付で、東の横綱に輝いた「ユニクロ」のヒートテック下着。@1.500円とやや高めだが、(暖かさ)の機能性が買われて爆発的にヒット、2800万枚を完売予定とか。遅まきながら、昨日買い求めたものだが、噂に違わずの売れ行きで、白は既に完売、グリーン(上)と黒(下)にしたものである。  
  ヒット商品で、同じ東の横綱には、行列が話題となった「H&M」も並んだ。共通するのは、機能性やデザイン性で勝れ、しかも価格がリーズナブルという所にあるようだ。私は《見た目が良くて安い》がツボ…と捉えている。 
  処で、本題は値付けをお客の立場でみたら…というテーマ。ユニクロ肌着1.500円、ついでに買った太子堂の駄菓子も300円とあった。共に、内税表示だが、一般的に商売する側では、(消費税は価格ではないから別に貰います)という気分が有る事を否定出来ない。お客に取っては、(解ったようで解らないような押しつけられた気分)がするのではないか。少なくとも、私個人は、1.575円や315円とという値付けは姑息な印象を受ける。端数価格も1つの騙しテクニックのようなものだ。区切りの良いプライスで、ユニクロ、太子堂の値付けがスッキリして気分が良かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京タウンウォッチング 高輪台「VIP TAMACHI」交流会081209

2008-12-10 13:54:23 | ミニ経営戦略・戦術論

  東京タウンウォッチング 高輪台「VIP TAMACHI」交流会081209

    昨夜12/9は、高輪台のレストランで、「VIP TAMACHI」という交流会があり、(現役ビジネスマン)が多いというので、人脈づくりの一環として参加してみた。  何とも不思議な会合だった。ハーレーダビッドソンツアーで、アメリカ縦断の旅をしたというアーサー・ホーランド(画像下)という方の“愛を持って生きる”ゲストスピーチと交流会という触れ込みだったが、主催者の宇佐神氏(画像上)の聖書の長~い話しがあったり、ゲストスピーカーの面白真面目的お喋りが延々という感じで続いたり、(精神論はもういいや)という種族の私に取っては、一寸閉口する所があった。  
  しかし、その後の名刺交換会は皆さん熱心だった。私も写真とQRコードを入れ込んだ最新の手作り名刺を配って歩いたものです。挨拶はもっぱら「ブログやってます」。参加の動機は様々だが、中には、女優さんであり、TVにも出ているが、企画会社スタッフと一緒に名刺代わりに頂戴したのが、画像(下段ビラ)の三橋玲子さん。女優、タレントの世界も色んなプロモーションの機会に首を突っ込むものだと改めて実感。  
  色んな方がおり、後々交際が続くのはごく少数なものだが、一番の収穫となりそうだったのは、以前から参加している上村ひとみさんの紹介で知り合った銀座にオフィスを構える弁護士の高下さん。これから付き合いの広がりを予感しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする