繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

サラリーマン川柳、人気投票  マナーの悪い隣人には困ったものだ

2007年05月15日 04時49分52秒 | Weblog
今朝は天気もよく気持ちのよい朝ですが午後より崩れるかも、昨日庭の手入れをしたので清々しい気持ちです。
第一生命保険は14日、20回目となる「サラリーマン川柳」の人気投票結果を発表した。昨年大ヒットしたゲームの人気を受け、第1位には脳年齢をキーワードにした作品が選ばれた。2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」と働くサラリーマンの悲哀を自虐的に詠んだ作品が選ばれた。3位には昨年各メディアに登場したがけから救出された犬に関連付けた作品が入賞。このほか上位には上司の口調を皮肉った作品や、トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香選手を題材にした作品も。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に代表される健康への関心の高さが目立った作品も多かった。私も懸命に考えたがよい作品は出てこなかった。

午前中あまりにも草の成長が早いので除去作業に取り組んだ。赤ちゃんはお出かけの時間帯に外におったので「いってらっしゃい」にも母親の手をはらって前進のみのスタイルで保育園に向かって行った。母親と散歩の気分のようでご機嫌でした。ぼうずも月曜日は朝いつも愚図るが本当に良い子で早い登校で「じいじ」行ってきますの挨拶も軽やかで気持ちよさそうである。お父さんはまだ調子がよくないようで心配です。昨日は近くで行事があったようだが我らがゴミを出す場所にダンボール箱2個とビニール袋に満杯のゴミが無造作に捨てられていた。最近マナーの悪い人が多い。注意する人もおらずルールを守らないのは若者だけではない。ゴミは分別して指定された日に出すことになっており、散乱してあったのでご近所の奥さんと片付けたがこの場所は通学路であり、ガラス等の破片物は困る。今度見つけたらきつく注意しよう。ぼうずは早いお帰りで「じいじ」ゲームやってよいかであります。これから塾でないかと問うと15分間時間があるといってゲームの開始です。短時間ですが気持ちが落ち着き「じいじ」携帯電話貸して下さいと言って元気に二つのカバンを抱えて飛び出して行った。ぼうずのピアノの練習を時々聞くが両手を使って見事な音色で聞かせてくれるが近々発表会があるようで熱が入っている。赤ちゃんのお迎えには靴の持参であり、帰りは手を繋いで帰ってくるつもりです。元気者の赤ちゃん大きな声で飛びついてきて抱っこでありまして保育園の玄関で靴を履かそうとすると自分で履くのだと言って、私は「め」をされました。起用に靴を履いて、もう散歩に出かける気分のようです。手を繋ぎなさいにもどこ吹く風で元気よく跳ね回りますのでもう連れて帰りませんと怒ると「しゅん」と静かになり、やっと手を繋いでの帰宅であります。ぼうず電話連絡あり「じいじ」今日の公文、難しくて気持ちも集中せず、先生にお願いして終わりにしてもらいこれから帰るので車で向かえにきて欲しいとのこですが「ふざけるな」途中で帰るなら自分の足で帰って来いに「ハイ」でありました。帰ってきたぼうずに状況を尋ねるともう5年生の課題で分からず、苦しんでしまい先生に終わりをお願いしたが次は頑張るよであります。夕食時にお父さんが起きてきてくれたので4人での食事に赤ちゃんは喜んで食べてくまして、大好きなお風呂は一番風呂で騒いでおりました。