繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

はしか流行の恐れ、15歳以上・関東に  赤ちゃんと散歩中、神輿に遭遇する

2007年05月04日 03時12分33秒 | Weblog
朝晩は曇りであり、日中は晴れとのことで行楽日和の日本列島、大移動の一日で事故等が発生しないように願う。
はしかが、関東地方を中心に流行を始めている。国立感染症研究所によると、15歳以上の患者が2002年以降で最多のペースで増え続けている。東京都では高校で集団感染が発生して休校に追い込まれたケースもある。ゴールデンウイークに人が移動すると感染が拡大する恐れもあり、同研究所は予防接種などを呼びかけている。はしかは4―6月が流行期で発症すると特効薬もなく、成人が感染すると重症化しやすい。15歳以上の患者が多いのには驚きであるが注意する必要がある。

5月4日 緑の日
連休が続いております、今日は緑の日であります。昨夜テレビを観ているとテロップが流れ、横山ノックさんの訃報が流れてきた。時代の流れであるが寂しい。特にパンパカパーン、今週のハイライトの方であり、東の青島さん、西のノックさんが東京と大阪の知事となり、今後どうなるのかワクワクしたのが昨日のように思われるのは私だけであろうか、ご冥福をお祈りいたします。相変わらず猫の「ジーナ」は帰ってこない。連日家内と二人は探し回っているが見つけてあげることができず、残念です。この猫はぼうずが成長する過程で一緒に育った猫で、就寝は家内と一緒の布団であり、家内もショックであまり会話がない連休です。ぼうず、休みはマイペースであり中々朝食の膳に来ない。我々の朝は早く、洗濯と朝食は通常通りに済ませてのんびりお茶をいただいていると赤ちゃんと母親が「おはよう」と起きてまいりました。昨日も元気のよい赤ちゃんで朝の挨拶の会話はしっかりとした言葉で毎日の成長に驚きです。皆の朝食が終わったので猫の「ジーナ」の捜索を兼ねて赤ちゃんと散歩と称して出かけた。猫の名前を呼びながらの散歩は珍しいのかあかちゃんも賢明に呼び掛けてくれる。捜索散歩の途中に祭礼の神輿に遭遇する、この地区は5月3日地区の神社祭礼の日である。今回の神輿は子供の女性ばかりで担ぎ手が構成されており少し異様であったが祭りを演出してくれて赤ちゃんは喜んでくれた。保育園のお仲間もお母さんに抱かれて一緒に神輿の流れを見ており、お互い顔を見合わせてにっこりでありました。
ぼうずは朝食後は公文を頑張っておりましたて終了後はお父さんと息子が在宅の為、一緒にゲームに興じており、私が外に出て体を動かせの言葉にも空返事でありました。午後より映画を観るのだとぼうず家族は車で出かけた。我ら夫婦は再度猫の捜索ですが空振りでした。夕刻ぼうず家族は帰ってきて家内は夕飯の支度でたいへんですが私は探し疲れで映画の話も聞かずであります。今日ぼうずより聞いてみたいと思います。今日も家族全員が健康であることに感謝いたします。