繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

防犯ブザー、電池が発熱・破裂 赤ちゃん元気に動きまわり、ほっぺを打つ

2007年05月26日 07時20分14秒 | Weblog
清々しい朝で太陽の光がまぶしい。今日は暑くなるとのことで夏日も予想されるがとてもよい天気で朝の空気が美味しい。
東京都中野区は25日、区立小中学校計3校で保管していた防犯ブザー用の電池計11個が発熱、破裂する事故を起こしたと発表した。同区は区立の全小中学校43校に指示し、電池約3万4000個と防犯ブザーの回収を始め、国民生活センターにも報告した。中野区によると、11個はいずれも、中国製のボタン型電池で、型番は「LR44」。区は2004年から、区立小中学校の児童・生徒にブザーと電池を無料で配布。防犯ブザーは電池4個が必要なタイプで、区は電池の交換時期だった今年3月にも、足立区の防犯用品販売会社から約3万4000個を購入するなどして、子供たちに配った残りを校内で保管していたという。安全の為に携帯する防犯ブザー、これに使用する電池に問題があるのはいかがなものか、中国製と報道しているが大丈夫であろうか。


昨日は朝より強い雨であり、ぼうずの登校時は更に強くなり長靴での登校となった。長靴は黒で随分大きな物を履くものだと妙に感心した。出かける時は大きな声で、行ってきますが気持ちがよい。赤ちゃんは朝食をあまり食べようとせず遊びが多いが体調はよいようで、朝よりゼンマイロボットが全開のように動き回っている。転んで怪我でもせねばとつまらぬ心配をしながら、赤ちゃんを目で追っている。ともかく元気に学校と保育園に出かけたのでほっとする。ぼうずの帰宅は正確である、4時50分に学童保育を出て58分には戻ってきた。昨日は戻ると疲れたので横になりたいので2階に行きたいとのこと。よく分からぬのでどうぞと言うと横になったので、どうしたのと尋ねると学童保育で新刊の本が入り、賢明に読んだので頭が疲れているのだと言い出した。ともかく少し休みなさいであります。昨日の保育園は金曜日で週末であるので洗濯物が多量に渡されるのでぼうずに応援をしてもらう為、休んでいたが行くぞで、二人で赤ちゃんのお迎えでありました。雨であるので帰りは抱っこであります、赤ちゃんは喜んでおりまして動きますので疲れる抱っこでありますがどうにか家に到着です。いつものように飲み物とお菓子を出しますがジュースは飲むが固形物はNOであり、何かあったのか心配であった。その内「うーん」とうなって、力み出した。どうやらウンチのようでお腹が詰まっていたようです。「ばあば」が戻ってまいりましておむつの取替えで本人気持ちよくなり、家の中を元気よく駈けずり回っておりました。「ばあば」は夕食の支度をしておりますと「おじゃまむし」をするので私がナイター観戦ですので膝の上に乗せ、静かにしなさいと言うと一緒に座ってテレビ観戦です。ぼうず、公文が終わったのか赤ちゃんと遊びたく、私のところに来て二人でじゃれあって、居間に移動です。しばらくすると赤ちゃんの大きな鳴き声であります。ソファより床に顔より落ちたようでほっぺが痛いと泣いております。「ばあば」はびっくりして母親に赤ちゃんが泣いているので早く帰りなさいの電話で母親が急いで帰ってきた時はいつもの元気な赤ちゃんでありました。ささいなことでもが赤ちゃんの行動には注意が必要ですが何事も経験であり、何もかも駄目でなく、やって見て肌で感じさせることです。でも赤ちゃんはよく勉強しているよ。「じいじ」駄目よの連発で夕食もモリモリです。