東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

KAIハウスセミナー☆紅茶編!

2009-05-16 | MYレッスン

 

    

全3回の“KAIハウスのセミナー”♪
2回目のテーマは“紅茶”でした。
講師は紅茶ショップ“リーフル”さん。

春に旬を迎える、
“一番摘みのダージリン・ファーストフラッシュ”。


その中でも農園指定の茶葉は、市販で
50g2000円弱~3000円台はする高級品。


その茶葉を、いろいろな入れ方で飲み比べられる
今回も、かなり貴重なテーマです!

 水出し紅茶です☆


ダージリンの茶葉でも、ファーストフラッシュは、
その年の新芽の柔らかいの部分だけを摘むので、
その味わいは本当に繊細。


紅茶というよりは、上質な煎茶や中国茶のような
感覚
で、色は極淡く、香りとフレッシュ感を楽しむお茶。


ものによってはマスカットやレモンなどのフルーツや、
ミント他ハーブの香りが漂います。


せっかくのいい茶葉ですので、ブラックティー(ストレートティ)で
頂きたいところでしたが、
今回は水出しのアイスティーや、チャイ等のバリエーションで
美味しく頂いてきました。

 

料理研究家の方とコラボのお料理は、
アフタヌーンティ風
の今回も豪華な内容!


 

先生自家製のイチゴジャムを添えたスコーン
とても美味しかったです。


あと残すところ1回ですが、
最後の会もどんな世界を見せて頂けるのか、
今から楽しみです♪

 

こんなメニューをやってます!

    3月メニュー“春のお寿司2種”

    2月メニュー“ポトフアラカルト”

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

       yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

    

       ← 応援クリック今年もよろしくお願いします!By ぱる


 

 

 


 

 


 

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川ランチ☆天外天(千駄木) | TOP | ミッドタウン・六本木☆宮武う... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶 (ミミ)
2009-05-19 22:28:58
今ではコーヒーも飲めるのですが
以前は大の紅茶党でどこでも必ず紅茶を注文していました^^
水だし紅茶、色も淡くて透明感があっていかにも
スッキリ爽やかという感じでいいですね。
スコーンもとっても美味しそうです。
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2009-05-23 09:18:24
おはようございます♪ミミさん!
お返事が遅くなってしまい、
申し訳ありません!

ミミさんは紅茶派なんですね~。
水出し紅茶美味しいですよ♪
水出しだと、よけいな渋みとか苦味なんかが
出ないんだそうです。
アイスティーと違って、クリ^ムダウンする心配もないですしね☆
スコーンもフレッシュなジャムとの相性がばつぐんで、美味しかったですよ~!!
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン