東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

極上のおつけもの♪京都・近為

2005-11-30 | 美味しいごはん その他エリア

うわ~い 今京都に行っている、ぱる☆旦那のお母さんから

嬉しい宅急便は“京都・近為さんのお漬物詰め合わせ”

近為さんのお漬物は、ぱる☆旦那の実家ご贔屓のお取り寄せで

この“柚子こぼし”という“柚子風味の大根の浅漬け”は

特にお気に入りで、北海道へ3日かけてでも発送してもらってました!

賞味期限が5日ととても短いにも関わらず。。。

写真では解りにくいのですが、厚剥きの一口大の大根

柚子の実と果肉と共に、うす醤油で漬けているそうです!

あっさりしているのに漬かり具合がよくて、歯ごたえがまたなんとも

開けたら最後“漬物イッキ食い”です

他にも“千枚漬”“赤かぶのしょうゆ漬け”

私お気に入りの“朝掘り若たけのこのうす醤油漬け”

“糠漬け”とか、“しば漬け”とかしっかりお塩が効いた物もいいですが、

京都のあっさり味のお漬物もこたえられません

ここの京都本店には“お茶漬け席”といって、

約10種類のお漬物をお茶漬けにしていて頂ける、席が用意されてる

くらいなんですよ~!

東京では、三越や高島屋等で扱われています

でも、自分ではこんなに何種類もいっぺんには買えません~

 

ぱる☆旦那のお母さんありがとうございました~

では~ 新米でご飯を炊いていただきます

 

人気blogランキングに参加しています!

  んんっ?これは復活の兆しなの~?引き続き

応援のクリックポチっポチっと!して頂けると嬉しいです♪ BY ぱる☆ 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフラワーのマヨグラタン... | TOP | ねぎ豚スープカレー♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
千枚漬け!! (ちび子)
2005-12-01 00:46:30
マダムぱるさん、どーもー。夕べ飲み過ぎて真夜中に帰ってきたひんしゅく主婦のちび子で~~~す。



京都の千枚漬けがでるシーズンなんですねぇ..

今年も終わりに近づいてるってことなんだ..早すぎる



昨年、京都の老舗の千枚漬け(予約制)というのをお土産に貰ってからすっかり千枚漬けファンです。

今度、京都の錦市場に買い出しに行きませんか?



返信する
近為さんの・・・ (ぴゅあおいる)
2005-12-01 09:52:02
千枚漬けだぁ~!

学生の頃、近為さんの近所に住んでいた友人がいて、

この時期、千枚漬けをよく買ってきてもらっていました。

近為さん、大学からそんなに遠くなかったのに、

自分で買いに行ったことがなかったので、

ぱる☆さんの記事を拝見して、

「バチ」が当たっていたことが判明・・・

柚大根のお漬物、わたしも大好きなのに、

「柚こぼし」の存在を知らなかった~~~!

ショックです。。。
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2005-12-01 10:28:20
お疲れ様です~!ちび子さん♪もしやもう忘年会シーズンに突入ですか~!

もう12月になりましたしね~!!



千枚漬け美味しいですよね~!ちび子さんもお好きでしたか。。。老舗の予約制の千枚漬け。。。気になりますね~!

錦市場への買出し。。。いっ行きたい~
返信する
ぴゅあおいるさんへ (マダム☆ぱる)
2005-12-01 10:37:25
おはようございます~!ぴゅあおいるさんは学生時代を京都で過ごされたんですね~!ステキ



“柚こぼし”こちらでも手に入りますので、デパ地下へいかれたら、探してみて下さいね千枚漬けは期間限定ですが、柚こぼしは通年の取扱です!昨日これを“一気食い”してしまったので、今日は千枚漬けを頂きます~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん その他エリア