東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

カリフラワーのマヨグラタン(レシピ)♪

2005-11-28 | 美味しい家ごはん

本日はお久しぶりの“レシピ付” それもローカロリーのレパートリーを

母の家庭菜園で“かなりりっぱなカリフラワー”を収穫しました

“水菜”もとてもいい出来水菜は明日にでもお鍋にするとして、

カリフラワーの“マヨネースグラタン”を作りました

写真は、急に作ったため“ハイカロリーバージョンのグラタン”

なっていますが、私向きに“カロリーダウンバージョン”でレシピを!

  

  <材料と作り方>

カリフラワー・1株(半分をブロッコリーにしても) コーン缶(クリームスタイル)・中1缶 

マッシュルーム缶・適量 ソーセージ又は鶏肉・適量 マヨネーズ・大さじ3 

マスタード・少々 塩こしょう・少々 粉チーズ・大さじ1~2

 ① カリフラワーは小房に分けて固めに塩茹でしておきます。ソーセージか

   鶏肉も一口大に切って、カリフラワーと一緒に茹でてしまいます。

 ② コーンとマヨネーズ・マスタードをあわせ、塩コショウで味を整えて、

    固ければ牛乳で少し緩めます。

 ③ 耐熱皿に具材と②のソースをひろげ、上から粉チーズをふって、230度に

   余熱したオーブンまたはオーブントースターで加熱し、グツグツ言って

    表面に焦げ目がつけば完成

  よく出来てます~

 

これは、ホワイトソースの代わりに“クリームスタイルのコーン缶使用で

低カロリー”に コクはマヨネーズを混ぜて補っています!

ちょっと物足りないと思う方は“生クリーム”をプラスしてみて下さいね!

写真のは、マヨネーズ・牛乳・生クリームを2:1:1で合わせ、塩胡椒

しています!こちらの場合は使用量をちょっと控えめに。。。

最初に、耐熱皿の底にソースを薄くひいておいて、最後にカリフラワーの

上に残りのソースをかけると少なめでもきれいに出来ます!

とってもカンタンで、カリフラワーが甘~いですよ

 

人気blogランキングに参加しています!

  んんっ?これは復活の兆しなの~?引き続き

応援のクリックポチっポチっと!して頂けると嬉しいです♪ BY ぱる☆ 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お座敷天ぷら・天政(東京・... | TOP | 極上のおつけもの♪京都・近為 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (キャロライン)
2005-12-01 00:50:01
カリフラワー大好きです。

お母さまの菜園でも採れだしたんですね。

マヨネーズにコーンを使ったグラタン、目先が変わっていいですね。

いつも参考になります。

ブロッコリーも美味しいし、でもカリフラワーも大好き。

冬場は火を入れる料理が多いので、野菜がたくさん食べられる気がしています。

返信する
キャロラインさんへ (マダム☆ぱる)
2005-12-01 10:32:59
おはようございます~!!キャロラインさん♪



そうなんです~今年はとっても出来がいいようなんですよ~キャロラインさんのお父様も冬野菜に取り組まれているのではないでしょうか!!



確かに冬のお料理の方が、煮込みや煮物やスープなど、野菜を沢山食べられるメニュが多いですね!私もせっせと具沢山スープを作ってますよ~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん