今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

お祭り

2005-10-17 00:49:13 | 日記・エッセイ・コラム
200510151247000

昨日、一昨日と私が住んでる地域のお祭りでした。
知ってる人にはすぐ判っちゃいますね…
どこのお祭りか…(爆)

凄い大きな山車が出るんです。
ン年前に引越してきて、まだ、新参者って感じの私ですけど、なんだか、お祭りって好きです。
ネがお祭り好きなのかも…

200510161716000

夜がとっても綺麗なんです。
灯が入って、暗い道に遠くで輝きながら、陽気なお囃子が響いてくると、なんだか昔の時代に遡ったような気がしてきます。

山車は全部がそうではないけれど、だいたい、上の部分は引き延ばせるようになっていて、高くなると2階建てより高くなる…
町内ごと、山車ごとに一番上にお人形が立つんです。
そして、お囃子と踊り手の乗った舞台部分が回るので迫力あるんです…

200510162057000

私の好きな「牛若丸」の山車

暗い中に灯が見えると、ちょっと、口之津の闇市を連想しちゃう…(笑)

下手な写真ですみません。。。クリックするとちょっと大きくなります…




モーツァルト!~中日劇場~10/9マチネ

2005-10-15 22:22:21 | akinori nakagawa
200510152138000
ミュージカル「モーツァルト!」
中日劇場
2005年10月9日 マチネ


もう、1週間前になってしまいました…
今更という気もしますが(爆)やはり、書きたいので…

中日劇場は帝劇に比べると、3分の2?くらいの大きさで、客席の奥行きが狭くて、舞台がとっても近い。
前にこの劇場に来たのは、宝塚雪組「虹のナターシャ/ラ・ジュネス」の時だから…ン年前?!
って、誰も知らない…ですよね、すみませんでした…(笑)

ということで、帝劇楽以来のアッキーヴォルフ、素晴らしかった!
そして、新しいキャスト、男爵婦人の一路さん、コンスタンツェの大塚ちひろちゃん、も加わり、新たなスタートをきったのだなあ…と思って観てきました。



200510091346000

ヴォルフガング 中川晃教
アマデ  川綱治加来


今日の席はMちゃんから譲ってもらったドセンターの席!(Mちゃん、ありがとう!)
なんだか、1階の真ん中くらいの席なのに、舞台をちょっと見下ろすような感じ。
すぐ、そこに舞台があるような感じです。
帝劇とは見え方というか、距離感、アングルが全然違う!
そして、劇場のサイズがちょうど、痒い所に手の届くサイズ、というか、程よい大きさ.。

だから、客席と舞台との一体感がすごくあって…
手拍子とか自然におこって、劇場全体が手拍子になるんですね!
皆が参加してるって感じで、楽しかったし、嬉しかった!
劇場全体があったかい気がしました。

アッキーヴォルフはなんだか、自由度が増して、すごく、のびのびしてるように思えました。
声も絶好調!
伸びやかで、クリアで…
枷が外れたというか、空に放たれた鳥のよう…
悠々と飛び回っているような気がして、こんなに自由にやっているアッキーを観るのが嬉しくて、「僕こそミュージック」から涙ぐんでしまいました。

私の考え過ぎだとは思うけど…
今回の再演、大阪、東京と観てきて、アッキー、再演のプレッシャー感じてるかなあ…何かちょっと掴み切れてないかなあ…と思うことがあったりして、アッキーも人の子、初演のように「無心」になるのは難しいのかなあ…なんて、実はいろいろ考えていました。

アッキーの凄いところは、とにかくそのレヴェルの高さ、クォリティの高さをどんな状態でも維持しちゃうところ。
だから、その素晴らしさに打たれて、一抹の不安などいつも吹き飛んでしまう。
けれど、そのために凄い努力をしていると思う。
初めて望む「再演」という壁にプレッシャーがないということは絶対にないはず…
でも、それを感じつつ、凄い高いレベルをキープしてきた訳で…
それはほんとに凄いことだと思うのです。

中日劇場のアッキーはそんなプレッシャー、再演の「呪縛」から完全に「自由」になった気がしました。

9月、舞台から離れていたのも、いい影響があったのじゃないかなあ。

やはり、若いし…(爆)
海いったり、旅行行ったり、イベントやったり…

長い長いモーツァルト!再演期間。
「音楽」がやりたくてたまらないんだ、と思う…今

とにかく、私はそんなこんな考えてしまって…もう、胸がいっぱいになっちゃったんです、観ながら…
だから、なんだか涙が出てきちゃってしかたなかった…
ちょっと、考えすぎかも…ですね(笑)
許してくださいまし~

アッキーには、自分のやりたいように「自由」にこれからもやって欲しい!


名古屋からの新しいキャストについて
大塚ちひろちゃん、コンスタンツェ役、とっても合ってた!
アッキーと、お似合いの夫婦、という感じ。
若い夫婦というのが初めて実感出来たかな…(爆)
こんな二人だったら、お金すぐ使っちゃうかもしれない…なんて(爆)
それに、ヴォルフ狂乱の場で、ちひろコンスは控えめでよかったし…(爆)
例の振り付けのところも、若さで乗切っちゃったって感じで、あまり違和感を感じませんでした。
アッキーも思いっきりキスしてたなあ…
初めての年下の妻ですもん…いいよお、それくらい…(爆)
二人とも、可愛いかったあ!

一路真輝さん、男爵婦人
気品溢れる、しとやかな貴婦人がぴったり。
「星から降る金」…
ちょっと、声が、特に高音がきつそうでした。
絞り出すような感じで歌ってて、ちょっとつらかったです。
お芝居は自然でよかったです。
衣装が素晴らしかった。

他の方達も良かったです。
特にパパ、やはり、泣かされました!
判ってても泣かされちゃうんですよねえ…
凄い演技力!
市村さん、さすがです!

猊下も凄かった!
9月はエリザベートで休み無しなのに、元気ですよねえ…

アンサブルさんも、エリザベートに出てる方もたくさんいらして、相当疲れてるんじゃないかなあ、なんて思っていたんですけど、皆すっごい元気!
のびのびやっていて、感激しました。

やっぱり、劇場が変わると出演者の方達も気分が変わるんだなあ…とつくづく思いました。

なんだか、すっごく長くなってしまった。
ここまで、読んで下さった方、お疲れさまでした…(爆)いやいや、ありがとうございました!




































































いよいよ来たか…

2005-10-14 20:33:31 | akinori nakagawa
いよいよ来たか…
どこかで聞いた台詞…(笑)

昨日、CLUB AKINORI からDMが来ました…

中川晃教 WHTE LIE
Christmas Eve Midnight Party
12月24日(土)bufeet 8:30 start 10:00
Christmas Party
12月25日(日)buffet 7:30 start 9:00
12月26日(月) 〃  6:30  〃 8:00

東京プリンスホテル パークタワー ボールルーム
1名様 ¥26,000

もう、なんちゅう、むちゃくちゃなスケジュールなんや!!!
って、急に関西弁になっちゃいました、すみません…(爆)

クアトロライブ、レッドシューズ&ブラックストッキングス、そしてこのDS…
重なっちゃってる!

確かにもう、この時期でホテル側の予定を入れ替えるのは無理だろうなあ…
と思っていたので、覚悟はしていましたが…

アッキー、体は1つなんよ~!
1日に2つの大きな仕事はきついんじゃないかい?

私達ファンもきついです~
時間もお財布も体力も…

…って言っても、もう、決まったものは、決まったものだから…
って、意味がわかりませんが、やるっきゃないっ!てところでしょうか…(嘆)

モーツァルト!再演で長い舞台拘束があって、多分、「音楽」で「歌」で今年を終わりたい、っていう気持ちかもしれないなあ…なんて、勝手に想像しております。

ホントは、カウントダウン、やりたいのでしょうね…(私の勝手な思いこみですが…)











 



恋愛ホテル~中川晃教 ミニイベント~

2005-10-12 10:17:15 | akinori nakagawa
昨日、アートスフィア「恋愛ホテル」を観てきました。
目的は、音楽担当 中川晃教 だから…
終演後に「中川晃教によるミニイベント」があるし…
はっきり言っちゃうと、そういうことでして…(苦笑)

お芝居目的というより、生アッキーが観られる!ということが最大目標!でした。
出演者の方にはちょっと、申し訳ないかなあ…なんて思いながら席につきました。

お芝居の最初にちょっとDJでアッキーが出る、と小耳に挟んでいたのでウキウキしながら待ちました。























































そして、最初に以前トークで司会された立花さんが登場!
なんだか、ミッドナイトフリーウェーの公開録音へようこそ!…とおっしゃる…
ええっっ~!聞いてない、そんなこと…
と焦る私…
バカですよね…お芝居の一部なんだってば…(爆)
笑ってやってください、こんな私を…(爆)

ということで、その番組のゲストという設定でアッキーが登場しました!

アッキーは黒のインナー、パンツ、ジャケット、靴と黒づくめ…
ただ、ウエストに赤の地に白い水玉のスカーフをちょっとたらし気味に巻いていて、アクセントにしていました。
髪はストレートで、ちょっと短くなってるかな…肩につく程度の長さでした。
大人っぽかった…全体の雰囲気がね。
お芝居にあわせたんでしょうか?

トークは見とれてて…(爆)
あまりよく覚えていませんが、やはり「恋愛」の話になって、過去の恋愛の話しがありました…
でもねえ…まだ22才ですから…(笑)

今回のテーマ曲「愛したあなた」を作ったのが高校生の時ということで、高校生の頃いろいろ恋をした…と告白…(爆)
年下、年上…いろいろ…とか…
年上って?と立花さんの突っ込み…
年上の先生…とか、女医(女優?)さんとか…とアッキー

な、なにい~っ!
先生か~!っと…ちょっとびっくり!
まあ、よくあるパターンですけどねえ…先生に憧れるって…(笑)

そして、「愛したあなた」はすでに随分前に出来ていて録音もしていて、今回ようやくCDにできた、というようなことを言っていました。

そして、「愛したあなた」がかかり…
その途中で舞台は暗転して…お芝居になっていきました。
暗転する前、自分の曲を聞いている時のアッキーの表情がすっごくよかった!
なんだか、じっと遠くを見てるような…

アッキー、連日モーツァルト!の公演があって大変なのに、ハードスケジュールで心配しちゃう…
でも、しっかり自分の仕事をこなしていて、頭が下がります…

お芝居ですが、意外といっては思いっきり失礼なんですけど…(爆)
面白かったです。
3組の訳ありカップルの一夜…
そこに、いろいろな人生が見えてきて、観ているみなさんも(私も)なんだか共感を持てちゃう所とか、きっとあったと思います。
西郷輝彦さんの最後の台詞、もう、大爆笑!
出演者のみなさん、みなさん適役でよかったです。

お芝居が終わった後、西郷さんの司会でアッキーが再び登場!
一番後ろで舞台を観ていたこと、そして、感想を言って…
「愛したあなた」を歌ってくれました。
CDで聞くよりずっと迫力がある!
R&Bっぽい感じで…
そして、アートスフィアの会場は私大好きなんですけど、お芝居より音楽関係の方が、コンサートとかの方がいい!
いつか、アッキーにここでコンサートとかやってもらいたいなあ…なんて考えてました。

アンコールで出演者の皆さんと何回か舞台に出てきたアッキー
出演者の方達を立てるような感じでした。

その後ロビーで握手会が開かれました。
名古屋で公演中なんだからねえ、帰らなきゃいけないんだからねえ、そこまでやらなくても…と私心底思いました、はい!
だって、今日(12日)マチネなんですよ!

まあ、ファンとしてはついて行くだけなんですけど…
最後、「恋愛ホテル」の宣伝もして…
やさしいいんだなあ…と改めて思いました。

アッキー、ハードスケジュール、ご苦労様!
そして、素敵な歌をありがとう!