今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

モーツァルト!~中日劇場~10/9マチネ

2005-10-15 22:22:21 | akinori nakagawa
200510152138000
ミュージカル「モーツァルト!」
中日劇場
2005年10月9日 マチネ


もう、1週間前になってしまいました…
今更という気もしますが(爆)やはり、書きたいので…

中日劇場は帝劇に比べると、3分の2?くらいの大きさで、客席の奥行きが狭くて、舞台がとっても近い。
前にこの劇場に来たのは、宝塚雪組「虹のナターシャ/ラ・ジュネス」の時だから…ン年前?!
って、誰も知らない…ですよね、すみませんでした…(笑)

ということで、帝劇楽以来のアッキーヴォルフ、素晴らしかった!
そして、新しいキャスト、男爵婦人の一路さん、コンスタンツェの大塚ちひろちゃん、も加わり、新たなスタートをきったのだなあ…と思って観てきました。



200510091346000

ヴォルフガング 中川晃教
アマデ  川綱治加来


今日の席はMちゃんから譲ってもらったドセンターの席!(Mちゃん、ありがとう!)
なんだか、1階の真ん中くらいの席なのに、舞台をちょっと見下ろすような感じ。
すぐ、そこに舞台があるような感じです。
帝劇とは見え方というか、距離感、アングルが全然違う!
そして、劇場のサイズがちょうど、痒い所に手の届くサイズ、というか、程よい大きさ.。

だから、客席と舞台との一体感がすごくあって…
手拍子とか自然におこって、劇場全体が手拍子になるんですね!
皆が参加してるって感じで、楽しかったし、嬉しかった!
劇場全体があったかい気がしました。

アッキーヴォルフはなんだか、自由度が増して、すごく、のびのびしてるように思えました。
声も絶好調!
伸びやかで、クリアで…
枷が外れたというか、空に放たれた鳥のよう…
悠々と飛び回っているような気がして、こんなに自由にやっているアッキーを観るのが嬉しくて、「僕こそミュージック」から涙ぐんでしまいました。

私の考え過ぎだとは思うけど…
今回の再演、大阪、東京と観てきて、アッキー、再演のプレッシャー感じてるかなあ…何かちょっと掴み切れてないかなあ…と思うことがあったりして、アッキーも人の子、初演のように「無心」になるのは難しいのかなあ…なんて、実はいろいろ考えていました。

アッキーの凄いところは、とにかくそのレヴェルの高さ、クォリティの高さをどんな状態でも維持しちゃうところ。
だから、その素晴らしさに打たれて、一抹の不安などいつも吹き飛んでしまう。
けれど、そのために凄い努力をしていると思う。
初めて望む「再演」という壁にプレッシャーがないということは絶対にないはず…
でも、それを感じつつ、凄い高いレベルをキープしてきた訳で…
それはほんとに凄いことだと思うのです。

中日劇場のアッキーはそんなプレッシャー、再演の「呪縛」から完全に「自由」になった気がしました。

9月、舞台から離れていたのも、いい影響があったのじゃないかなあ。

やはり、若いし…(爆)
海いったり、旅行行ったり、イベントやったり…

長い長いモーツァルト!再演期間。
「音楽」がやりたくてたまらないんだ、と思う…今

とにかく、私はそんなこんな考えてしまって…もう、胸がいっぱいになっちゃったんです、観ながら…
だから、なんだか涙が出てきちゃってしかたなかった…
ちょっと、考えすぎかも…ですね(笑)
許してくださいまし~

アッキーには、自分のやりたいように「自由」にこれからもやって欲しい!


名古屋からの新しいキャストについて
大塚ちひろちゃん、コンスタンツェ役、とっても合ってた!
アッキーと、お似合いの夫婦、という感じ。
若い夫婦というのが初めて実感出来たかな…(爆)
こんな二人だったら、お金すぐ使っちゃうかもしれない…なんて(爆)
それに、ヴォルフ狂乱の場で、ちひろコンスは控えめでよかったし…(爆)
例の振り付けのところも、若さで乗切っちゃったって感じで、あまり違和感を感じませんでした。
アッキーも思いっきりキスしてたなあ…
初めての年下の妻ですもん…いいよお、それくらい…(爆)
二人とも、可愛いかったあ!

一路真輝さん、男爵婦人
気品溢れる、しとやかな貴婦人がぴったり。
「星から降る金」…
ちょっと、声が、特に高音がきつそうでした。
絞り出すような感じで歌ってて、ちょっとつらかったです。
お芝居は自然でよかったです。
衣装が素晴らしかった。

他の方達も良かったです。
特にパパ、やはり、泣かされました!
判ってても泣かされちゃうんですよねえ…
凄い演技力!
市村さん、さすがです!

猊下も凄かった!
9月はエリザベートで休み無しなのに、元気ですよねえ…

アンサブルさんも、エリザベートに出てる方もたくさんいらして、相当疲れてるんじゃないかなあ、なんて思っていたんですけど、皆すっごい元気!
のびのびやっていて、感激しました。

やっぱり、劇場が変わると出演者の方達も気分が変わるんだなあ…とつくづく思いました。

なんだか、すっごく長くなってしまった。
ここまで、読んで下さった方、お疲れさまでした…(爆)いやいや、ありがとうございました!




































































最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ohtaさ~ん。あっきーの思いっきりキス、同感です... (mojo)
2005-10-16 01:17:04
ohtaさ~ん。あっきーの思いっきりキス、同感です。とってもすてき。ちひろさんのコンス一番それらしい。西田さんはたくましくて(達者で)歌詞の内容と矛盾してるし、木村さんは、かわいいけど、舞台の体力として、まだいまいちだし。まもってあげたい~。に、一番しっくりくるのがちひろさんかな。デュエットのときあっきーがとってもやさしく歌うの、ちひろさんだから。あっきーのとろけるようなやさしさをひきだしてみせてくれたちひろさんに感謝です。
返信する
今日の厚生年金会館のコンサートのお話もしたいと... (mojo)
2005-10-16 02:07:57
今日の厚生年金会館のコンサートのお話もしたいところだけど・・・。mojo 自分のブログはじめる頃合かな。でも、ちょっとだけ、キース、アンコールの一曲目、なぜかレッド ツェッペリンのBlack Dog でした。かっこえぇ~。

返信する
おはようございま~す(^^ (nachi)
2005-10-16 10:59:52
おはようございま~す(^^
ohtaさん、もう1週間経ってしまったんですね。。
名古屋も、中盤。。益々パワーアップしているアッキーヴォルフ、
昨夜のトワイライトライブも素晴らしかったし(TT)
今から夕飯の準備して(笑)今晩も、がんばって行ってきます!!
あとでTBさせて頂いていいですか~?(^^ゞ
返信する
mojoさ~ん (ohta)
2005-10-16 11:31:34
mojoさ~ん
ほんとにアッキー、今までのコンスタンェに対する態度とは違う風だった…よね?
今まで「夫」と見えない時もあったけど、今回はちゃんと若く結婚した「夫」と感じられるような気がしました。
すっごく抱き締めてたし…キスした後唇が赤かったような…気のせい?(爆)

それと、レッドツェッペリン!好きですよ~私!
わ~、キース・エマーソンでblack dog?!
聞きいてみたい!
わ~い!ブログ始めるの?頑張れ~!!


nachiさ~ん
もう、1週間たっちゃいましたあ!
あっという間ですねえ…
とっても楽しい名古屋でした。ありがとうございました☆
昨日はライブもあって、今、名古屋、熱いですねえ!
nachiさんもパワー全開!
頑張ってアッキーヴォルフを見倒しちゃってくださ~い(爆)
TB、ぜひ、よろしくお願いしま~す!









返信する
こんにちはー。 (あさがお)
2005-10-16 16:59:20
こんにちはー。
ohtaさんの興奮っぷり&中川くんへの想いが伝わるステキなレポですね♪♪
読んでるだけでテンション上がってきました(笑)
中川くん、帝劇のときよりさらにパワーアップしてるんだあ。
それに大塚さんと相性いいみたいで♪
てか西田さん&木村さんコンスしか知らない私は、あの夫婦が年若い設定だったことを今初めて知りましたよー!
あ~もう一刻も速く観たいです!!
返信する
違いましたともっ!いまは魔笛を仕上げなくちゃい... (mojo)
2005-10-16 21:35:06
違いましたともっ!いまは魔笛を仕上げなくちゃいけないんだ。帰ってくれ!のとき、しかりつける言い方でこわかった。西田さんと木村さんの時は判ってくれ、っていう感じだったけど。
返信する
ohtaさん、こんばんは! (みちる)
2005-10-16 21:40:21
ohtaさん、こんばんは!
私が感じた事、あさがおさんが全て書いて下さってた(笑)。
(あさがおさん、みちると申します。はじめまして~♪)
ohtaさんのあっきーへの愛がひしひしと感じられます。
とても素晴らしいレポ、ありがとうございます。
私の観劇は、ようやく今週となりました。
昨日あたりからドキドキのしっぱなし(笑)。
会場に着いたら、一体どうなるんでございましょうね~^^;。

…ちなみに「虹のナターシャ/ラ・ジュネス」。
私、知ってます。ohtaさん、ご安心を(笑)。

♪虹のぉ~中に 君が~ い~る~♪

…あぁ。なつかしいなぁ~(笑)。




返信する
はじめまして。merengueと申します。 (merengue)
2005-10-16 22:54:18
はじめまして。merengueと申します。
中日のあっきーヴォルフが気になって検索でたどり着きました。
山口さんファンですが、実は隠れあっきーファンだったりします。
帝劇Mでは、あっきーヴォルフの日ばかりみていました。
舞台レポ&イベントのお話も楽しく読ませてもらいました。
あっきーのびのびやっているみたいですね。よかった!


返信する
あさがおさん (ohta)
2005-10-16 23:20:52
あさがおさん
アッキー、帝劇とまた違ったヴォルフでした。
ほんとに、私観た日は伸びやかで、自由自在な感じでしたよ!
そろそろ、公演も中日でしょうか?
劇場にも慣れてきて、ますますアッキーパワー全開かな?
ちひろちゃんとも、お互いの良さを引き出しあっているみたいな印象を受けました。
若さ溢れる二人…新鮮だわあ!
観劇、楽しみですね~☆


mojoさ~ん
ほんとに、台詞の言い方とか、ちょっと違ってて、あれって思ったりした…
相手役変わると、お芝居の印象も随分変わるのね~って思いました。
ちひろちゃんには、気を使いつつもしっかりリードしてたような気がします。
お互いに、引き立てあえる感じでよかったあ!

みちるちゃ~ん
わ~、今週観るんですね~!
楽しみですね~
中日劇場、ほんとに客席と舞台が近いし、一体感あるし、隅々まで観られるんですよ!
だから、帝劇では見えてないとこも観られて、また、違う印象でした。
アッキーヴォルフにどっぷりと浸かっちゃってください!
そして、おお~! 虹ナタ/ラ・ジュネス 知ってるんだ!
う、う、うれしいなあ!
ほんと、なつかしいねえ…(遠い目)
もしかして、ヅカ観劇歴一緒くらい?

merengueさん、ようこそいらっしゃいました!
実はワタクシ、隠れ山口祐一郎ファン、そして、隠れ市村正親ファンだったりする…(爆)
M!観たのも、この二人が劇団四季退団後、初めて一緒の舞台に立つ、ということが重要ポイントでした…
アッキーの出現以来、若さに引かれて、いやいや、あの歌声にノックダウンされてしまい、今や虜状態でございます。
ちょっと?(爆)浮気な私ですが、よろしくお願いいたしま~す!









返信する
ありがとうございます。瞬きする間も惜しんで(笑) (みちる)
2005-10-17 09:59:29
ありがとうございます。瞬きする間も惜しんで(笑)
アッキーヴォルフにどっぷり浸かってきたいと思います!
(ほんとに瞬き、止められたらいいのに^^;)

私のヅカ観劇歴は…
初めて好きになったスターさんが
日向薫さん(星組トップ時)でした(照)。
それから細々とヅカファンしてます。
同じくらいですか?
ここ一年程は、他に心を奪われて(笑)
すっかり遠のいてしまってますが
嫌いになった訳じゃないのよ。。ごめんね~宝塚~^^;。


返信する

コメントを投稿