今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

東宝ミュージカルアカデミー

2005-10-30 17:21:55 | musical
ちょっと前のニュースですが
東宝もいよいよ自力で人材養成をするようです…

こちら→東宝ミュージカルアカデミー


劇団四季養成所、宝塚音楽学校、と似たようなものかなあ…
小池修一郎氏のワークショップを発展させた形かも~と勝手に想像したりして…

でも、授業料が凄いです!
ぬゎ~んと!ひゃくまんえん!!!

















そして、うたい文句が…
「若き才能に門戸は開かれています」

役柄でいうと、
レミゼのコゼット、エポニーヌ、マリウス、アンジョルラス、サイゴンのキム、トゥイ、エリザベートのルドルフ

そして、ヴォルフガング!

う~ん、私としては、M!が東宝ミュージカルの定番となってしまうことに、ちょっと、複雑~でもあります。
だって、レミゼやエリザのように、ヴォルフガングが3人とか4人のキャストで…ということもあるんですよね?

まあ、自分のところで人材養成をすれば、それだけコストダウンできる訳だから、チケット代もこれ以上高くはならないでしょう…(苦笑)

今までは、主に元四季の方や、宝塚OBに頼っていた訳ですよね、主役、主要メンバーについては。

それが、エリザでの井上君の登場があって、極め付けはアッキーの登場…!

「中川晃教」の登場については、私達観る側もびっくりしたけど、東宝さんもかなりビックリされたはず…

だって、全然無名の10代の男の子が日本初演ミュージカルの主役で帝劇に初登場、なんて、今までの東宝にはあり得ないことでしたから!(帝劇に出た時はハタチになってた…)
正に前代未聞!
しかも、凄い賞をいっぱい取っちゃったし…

このアカデミーが実力のある人材を本気(爆)で探して、育てよう、ということなら、素晴らしいことだと思います、皮肉ではなく(爆)
どうか、これがすぐポシャったりしないで、長く続いて、いい人材を発掘できる場になって欲しいなあ…

そして、願わくば、「新作ミュージカル」もチャレンジして欲しい。
昨年の「SHIROH」の大成功の例もあるんだし…
いつまでも、外国ミュージカルを出演者を替えて再演するだけではなくね…(爆)
東宝さん、ぜひ、お願いします~!

ところで、そのミュージカルアカデミーなんですが、

なんと!スーパーバイザー山口祐一郎ですと!

すでに、ロックリバー社長でもありますが(爆)…
東宝にも人材関係で影響力を持つことになるのでしょうか…閣下!

それに、ゲストトークもなさるそうで…
そこだけ一般人、参加できないですかねえ…(爆)
でも~何喋るんだろう…聞いてみたい!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーーーっ!!!!! (sango)
2005-10-30 21:03:37
ええーーーっ!!!!!

ヴォルフガングは 誰それに出来る役ではありません!
あの歌には 井上君も苦戦!!
アッキーの登場なければ成功も無かったと 東宝は判っているはず。。。。。。。。。。

しかし、実力ある(真に!!)ミュージカルスターが育つなら楽しみかも。
アッキーのような人が居るとは思えないけれども。

感謝しているの。心から 本当に アッキーには。
よくぞミュージカルの舞台に舞い降りて来てくれましたって。
あなたのような実力を兼ね備えた天才の登場を待っていましたって。
昨日のソワレ 凄かったです。。。。。
返信する
あぁ~ん。mojoはohtaさんのこういうお話がききた... (mojo)
2005-10-30 21:39:32
あぁ~ん。mojoはohtaさんのこういうお話がききたかったの。さすが!そうだったのね、そうなのねっ!ひゃくまんえんについては~~~。えっとぉ~。mojoの息子がお世話になってる某大手予備校の高校三年生は百万円で講座とり放題コースです。
返信する
sangoさ~ん (ohta)
2005-10-30 22:34:00
sangoさ~ん
そう、そうなんですよ~!
アッキーがいたからこそ、ここまで「モーツァルト!」という作品に命が吹き込まれたのだと思います!
もちろん、まわりのキャストの方達も素晴らしいですが、何と言っても、アッキーの存在なくして、この作品は語れませんっ!(痛いファンです、お許しくだされ~)

でも~この募集案内見てね、私、東宝というか、制作者側の思惑がいったい、どうなんだろう~と考えてしまいました。
やはり、これ以上チケット代、上げられないし、なんとかコストを押さえるために外の人材を使うより内部の人材使えばコストは押さえられる…

舞台的には無名で素人同前だったアッキーがここまで出来たのだから、また新しい人材を見つけてスターに育てれば、コスト削減と集客の2つ一緒にクリアできる…

そんなことなんじゃないのかな…と。
アッキーはその証明ということ…

でも~っ!
アッキーみたいに実力のある人がそう、そういるわけではないっっ!
10年に一度の逸材…とか言われてましたよね~アッキーは。

それに、実力あっても、ひゃくまんえん、払える人でないとだめだし…(爆)

ただ中身というか、ほんとに実力ある人材を探す、ということだけではないような気がしちゃうのは、穿った見方かもしれないんですけどね…
かなり、意地悪い見方しちゃってますね~私(爆)
すみません…東宝さん…
ほんとに、実力ある人が少しでも多く舞台を踏めますように、心から祈るばかりです。


mojoさん
ひゃくまんえん! って凄いよね~!
でも、予備校もそうなんですね。。。
大学の学費もそれくらいするね~そういえば…
ちなみに、劇団四季の養成所はオーディションに受からなくちゃだめだけど、確か無料だったかと…
それに、1年てちょっと短いような気もする…
とにかく、どんな人が出てくるのか、今から興味深々…
案外、有名人の娘さんや息子さんだったりして…(爆)









返信する
ohtaさ~ん!アッキーって10年に一度の逸材って (ひろりん)
2005-10-31 00:19:31
ohtaさ~ん!アッキーって10年に一度の逸材って
呼ばれているんですか?? そんなぁ!
10年じゃないですよぉ、まぁ100年に一度、でしょうね!
だって、誰があんなヴォルフ出来ます??
有り得ない!絶対に!!少なくとも私の生きている間には
出会える訳ないですもん!!
あっ。。 誠に勝手ながら、nachi改め「ひろりん」になりました~
すいません(^^ゞ nachi同様?宜しくお願い致します~
返信する
私もヴォルフガングはあっきーあってこそだと思い... (mojo)
2005-10-31 00:51:26
私もヴォルフガングはあっきーあってこそだと思います。原曲がポップスですから、ヨッシーには不利なのはしかたないとしても、ほかのだれよりも
あっきーあればこそ。ほかにもありました。ロードオブザリングもイライジャあってこそ、いま作れたとか。出会いとタイミング、生まれた年?めぐりあえてよかった。ohtaさんにも本当に感謝です。あっきーがいまそこにいて歌っていてくれていることそれこそが神さまからのプレゼント。mojoもきっとほかのひとにやさしくなれる気がします。
返信する
nachiさ~ん、おっといけない、ひろりん! (nhta)
2005-10-31 08:09:30
nachiさ~ん、おっといけない、ひろりん!
なんか、すっごく可愛いねえ!これからも、よろしく!
ということで、アッキーに替わる人材なんていない、と判っていても、やはり、若い子を探しとかないと、これからの公演、やっていけないということかなあ・・・と。
永遠に終わらないものはない・・・


mojoさん、
わぁ~!イライジャ、よかった!泣かされました!
ほんと、タイミング、巡り合わせってあるよね~
アッキーに出会えたこと、感謝したい~☆
返信する
出遅れコメントですみません(^^; (あさがお)
2005-10-31 20:33:44
出遅れコメントですみません(^^;

中川くん以外にヴォルフを演じ切れる人っているのかな・・
って私も思います。
あまりに中川くんがハマリ役過ぎて想像出来なーいっ!
前楽のとき中川くんと同時代に生きてて良かったって思ったくらいです。
てか東宝は四季みたく俳優より作品重視ってわけでもないから、3人も4人もキャスティングされたらなんだか寂しいかも。
mojoさんが仰るように、本当巡り合わせってありますよね!!
そういうの、もっと大切にして欲しいです。
とはいえ新人を育てることは良いことですよね♪

私もゲストトーク参加したーい。
そしてお話だけでなくちょっとでいいから歌って欲しいです(笑)
返信する
ohtaさん、こんばんは! (みちる)
2005-11-01 02:28:55
ohtaさん、こんばんは!
東宝ミュージカルアカデミーですか~。
今までなかったのが、なんだか不思議な
くらいな気もしますが、人材育成は
どこの世界も大変ですものね。
…でもあっきーのような逸材はそう簡単には
見付からないでしょう!!
(私も痛いファンですみません^^;)

ほんと「新作ミュージカル」にもどんどん挑戦してほしい!
だから演出や脚本、音楽などの
人材育成にも力を入れてほしいです。
返信する
あさがおさん (ohta)
2005-11-01 08:26:45
あさがおさん
ほんとに、集客重視ですから~東宝は。
アッキーの出現は奇跡的です!
それを観られる私たちも幸せ!
そして、閣下いや睨下が若き才能たちに何をお話になるのか・・・全国中継してほしい(爆)
トークショーとか、コンサートもして欲しいです☆                         みちるちゃん
ほんとに、今までなかったのが不思議です。
いかに“他力本願”だったか、ということですね。
そして、今回、演出部門の募集もあるようだから、何年か後には、宝塚で若手演出家が活躍しているように、帝劇でも新しい演出家が出てくると嬉しいですね!
返信する

コメントを投稿