今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

これでいいのだ!

2008-09-23 17:50:12 | 中川晃教
なんだか偉そうにすみません…


中川晃教くんのライブ「BOB」
一般発売の時、キャンセル待ちになりました。
諦めてました。
諦めてたんですけど、当日になって、午後携帯に連絡があり、急遽行くことに。
今回はだめかなあ…と思っていたから、ほとんど心構えができてなくて(爆)
朝から出かけて帰ってきたとこだったし。
すでに気持ちは家でゆったりごろーん気分(爆)
でも、わざわざ電話来たんだし、これはやっぱ行くべきだ!と思って、すでに午後5時近かったんですが、六本木を目指すことに。
友人たちは5時半から入るっていうし、間に合わないかも、と思ったものの、何とかなるんちゃう?みたいな凄いアバウト感で突き進みました(爆)


スイートベイジルについた時は7時ちょうどくらいだったのかな?
席は会場入ってすぐのところ。一番後ろだけど、よく見えました。
後ろを気にしなくていいし、なかなか私的にはグッドなお席でございました。
ちょうど「愛には愛が必要」がはじまったところでした。
もしかして、もう1曲くらいやっちゃったのかな、と思ってたんですけど、最初だったみたいです。
おわくりブログとかチェックしてなかったので、セットリストが出てることも知らず…
すっかりたるんだファンと化してる私(苦笑)
しかし、そんな私のたるんだ心をあっきーの声がしっかり捕らえてしまった。
そんなライブでした。


ボイストレーニング、しっかりやったのかな、って思わせる自信に満ちた歌いっぷりでした。
声に迫力があって、よく通ってたし。
選曲もよかったし。

3曲目の「フタツ ヒトツ」がはじまって、不覚にもちょっと泣きそうに。ううう…
だって、久しぶりに聴いたから。
私がこの曲を聴いたのいつ以来かな~と
帰って調べたら、なんと!
2003年12月の中野サンプラザでのファーストコンサート以来だった。
実に4年半ぶり!
その後の「ステレオヴォイス」もやっぱり2003年5月の渋谷クアトロのファーストライヴだから5年ぶりだぜっ。イエ~イ!(爆)
「キャッチファイヤー」もそうかな~
ふれあいホールで歌ってるけど、私3日間ともは行ってないので、多分聴いてない…と思う。
ちょっと記憶あやふやです。
いやいや、懐かしいやら、嬉しいやらで、心臓がハクハクしちゃいました(爆)


ファーストアルバムの曲って緊張感があっていい。
あっきーはやっぱり、きちんとアルバムを制作するべきだ。
きちんと音作りの過程を経ないと緊張感が無くなるし。
ファーストアルバムとか、その後のアルバム「himself」「オアシス」「砂漠」までは何とかいけるけど、「おわくり」とか「ブルドリ」はかなりいまいち。
共感が持てないのです。残念ながら。


まあ、ネガティブなことはこれくらいにして(苦笑)


21日のあっきーは私が入れ込んだころのあっきーが蘇ったかも?な感じでした。
ちょっぴり大人になって。
だからねえ。
余分なことはしなくていいんだから(爆)
アクトのないライブをしっかりやっていれば(爆)
お芝居でもライブでも集中してやってくらはい。
プロだったらいつでも「本気」でね!
敢えて「本気」を強調するのはどうなの?って感じです。


アンコールは「あかとんぼ」(へええ~)から「アメイジンググレース」でした。
これはちょっと暴走してましたね(爆)
ボイストレーニングでやってた練習やったの?って感じ?
低い音から高い声まで出せるのはわかったから(爆)
ほんとに、いつまでやるの?(爆)って感じでしたよ。
あと客席と一体になってやるライブ感はやっぱりまだかな~って感じでした。
もっと勉強して、というより、独りよがりはだめだから。


いろいろ言ったけど、でも、あっきーの歌の迫力、声の力は凄くストレートに伝わってきて、いいライブでした。
これでいいのだ…
あっきー、これからもいつも「本気」でね!


最後に…
タイトルが「BOB」で3人並んでる風だけど、実際はあっきーメインで浅野さんとミッキー吉野さんはサポートに徹してくださった。
大御所に面倒見ていただいたわけでですね。
ありがとうございます…って、なんで私が(笑)







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿