今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

錆びるより燃え尽きたい

2007-10-15 20:00:00 | ROCK
13日土曜日の深夜、BS放送で黄金の洋楽ライヴ、ニール・ヤングの「ラスト・ネヴァー・スリープス」を見ました。
うわー、懐かしい~
これは、ニールがパンクムーヴメントに触発されて、新たな方向を目指したころのステージですよね。
まあ、彼の場合、どの方向でも一緒なんですけど(爆)
彼はいつでも彼自身、他になり様がありませぬ。

















しかし!
解説の方も言ってましたが、ほんとに芸のないステージ(爆)
ただ、一生懸命弾くだけ、歌うだけ。
でも、そのエネルギーが凄いなあと。
当時、私はこの映像より、このライブLP「ライヴ・ラスト」の方を聴きまくってました。
古い曲もライブで聴くと迫力あって、新しい曲みたいに思ったものでした。
映像の方は正直あまりよく判らず(爆)
動いてるニールが拝めるのが嬉しいかな、ってくらいの感じで。

錆びていくより、燃え尽きる方がいい

ニールのこの言葉、あるアーティストの遺書にも引用された。
とにかく、この人の活動意欲は凄いです。
アルバム数、曲数、半端じゃありません。
自分を表現していかないと生きていけない人なんだなあ。
見かけは地味ですけど、曲を書き、レコーディングをし、観客の前でパフォーマンスする。
いつでも、どこでも、年齢なんて関係なく、やってることが今も昔も変わりません。
それは、凄いことだと思うんですよね。

成功すると、誰でも守りに入るでしょ。
この人はそれがない。
いつでもやってることが同じです。

11月には新譜が出るようだし…
還暦迎えて、ますます盛ん(爆)
解説の方は「ニールの錆び加減を見たい!」と乙なことをおしゃってましたけど、まだまだ錆びないですね…
錆びる暇がない感じ。

頑張れ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿