Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

古いダイキンのエアコン

2022-07-25 | DIY・2
2階には1984年頃のダイキン製クーラーが付いていましたが、昨年から時折止まるように。今年は猛暑と予報も出ていたし、暖房機能もないので早めに取り換えようとGWには新しいエアコンを購入。ところがなかなか週末に時間が取れなくて古いクーラーを外したのは6月になってからでした。室外機は普通のものよりも幅が広く大きく重かったのですがそれより重かったのが室外機。下におろすのが大変でした!


そして7月、この古いクーラーを車に乗せ、料金郵便局振込方式を使って処分してきました。郵便局で買った『家電リサイクル券』と共にエアコンを指定引取場所へ。ところが古すぎて業者の資料には型番がなく調べるからとしばらく待たされてしまいました。郵便局の資料ではダイキンの家庭用エアコンは一律990円だったのでもしかして業務用?と調べてもらっている間不安でしたが、無事引き取ってもらえることに。もし引き取ってもらえなかったら返金処分となり市に申し出て産廃業者を紹介してもらわなければいけないところでした。


38年も動いてたエアコン、それよりも前に取り外したエアコン(こちら)は40年以上稼働、本当にお疲れさまでした!

最新の画像もっと見る