さりげなくHAPPY DAY

水無月 ( みなつき )

6月は、水無月( みなつき)

雨がよく降るこの月に、水が無の月?ってどうゆうこと?

    

梅雨により、天から水が無くなる月だからそうです。

田に水を張る月で 「 水の月」 どちらにしても、水と切り離せない月です。

梅雨って、聞いただけで・・・「 鬱陶しい、じめじめして嫌だな 」って思っていました。

しかし、この前の日曜に田植えを手伝して思ったのは、

「 雨が続いて良かった~。 」 なんです。

この梅雨時期に田植えなんて、よくできてる。

稲の成長、農作物も、雨がないと成長しないし、やはり梅雨は必要なのでした。

 

 

雨の日を快適に過ごす方法。

お気に入りの傘を買ってみる。

お気に入りの、レインシューズを買ってみる。

お気に入りがあるなら、購入しないで使えばいいでしょうが、ないならば、ウキウキする傘や

レインシューズを購入してみると、雨が降るのが待ちどうしく&楽しくなります。

 私の傘  他にもあり、計7~8本あります。

日本人って、傘をたくさん持っているようですよ。

今のお気に入りの  はこれ 

視界が広いし、明るいし、雨が見えて楽しいんです。

 

あと、雨の音は癒しになるそうです。  

雨の音に、集中して癒されてみましょう。

雨とは無縁ですが、雨音はきっと聴いてらっしゃるこの方、

癒されているのかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事