蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

寒い雨の日のスープ

2022-03-22 | 日記
こんにちは。

大人女子のセルフメンテナンスをサポートする蓮心堂です。



先週は暑いくらいの日もあったのに、数日前からまた風が冷たくなって、今日はとても冷えるそうで。

しかも雨予想だったので、昨日のうちに骨付きの鶏肉を買っておきました。

今朝は朝から圧力鍋で煮込んで、今はお布団に包まれておねんね中です。シャトルシェフで保温調理もいいかな?と思ったけど、髄まで滲み出る濃厚スープを作りたくて圧力鍋を使いました。

ベットの上に段ボールか木の板を敷き、鍋を置いたらタオルを何重か被せてから羽布団をふわっと被せて放置。

半日だとまだ鍋を素手で触れないくらい熱いままです。

鍋を倒したら悲惨なのであまりオススメはしませんが、省エネになりますよ。


先日もお話ししましたが、鶏肉は体を温めてくれます。

じんわりポカポカ、温泉に浸かっているかのような優しい温まり方です。

そして、ネギは全身の通りを良くしてくれる頼もしい食材。

暖房の熱も循環しないと部屋全体が暖まらないのと同じで、通りが良くないと体が部分的に冷えたりします。


そして雨の日に加えたいのが押し麦。

脾を補うことで水分代謝を促し、水分を排出してくれます。

幾つかの食材に水分排出の効果がありますが、水分が溜まる原因が異なれば、対策も異なります。

根本的に対策をしないと、排出してもまた溜まってしまいます。


雨の日に体が重く感じる人は、脾が弱っていて水分代謝が正常に行われず、水分が溜まっている場合が多いです。

そんな時には押し麦がピッタリ。

また、重く感じなくても脾は雨が苦手なので、脾を労るためにもオススメです。

水にふやかしておけば、意外と早く煮えます。

じっくり煮ても煮崩れせず、ショートパスタみたいに楽しめますよ。

おまじないに大さじ1〜2杯、ぜひお試しを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のスープで生き返る。 | トップ | 春菊✖️スリランカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事