蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

白と黒

2021-01-29 | 日記
こんにちは

昨日は雨と雪の天気だったので今日の太陽はいつも以上に嬉しいですね。

私はちょうど雪が激しく降っている時に自転車で移動したので、顔に触れる雪がとても冷たかったです。

帰宅後は慌てて骨つきの鶏肉を解凍して、圧力鍋でスープを作りました。

加熱中に、久しぶりに薬膳食材を使おう!と思いついたので、ハトムギや蓮の実を取り出そうと引き出しを開けたら、、、、

お節料理に使った黒豆が少し残っているのを発見!



大変!!!

冬の間に食べようと思っていたのに忘れてたー



急いで薬膳食材と共に水に浸し、圧力鍋に追加してスープに仕上げました。

おかげで鶏肉はボロボロ…

軟骨もトロッとなっていましたよ。



まあ、スープが主役なのでヨシとしましょう。

ネギも入れたので体がよく温まりましたよ。

まだ少し黒豆が残っているので、立春までに食べ切りたいと思います。



写真は数日前に家族に誕生日用に作ったケーキの途中経過。

雪に絡ませて書こうと思ったら黒いお豆の話で終わってしまったので、また別の日に紹介させてください。


今日も一日楽しく健やかに過ごしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス回避で元気補給を | トップ | お誕生日ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事