蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

お誕生日ケーキ

2021-02-01 | こども薬膳
せんじつの家族の誕生日祝いに作ったホールケーキ。

私の人生で初めて購入したスポンジを使ってのケーキです。

スポンジがしっかり甘いだろうと予測して、生クリームは無糖でホイップしました。

中に挟んだのはリンゴとオレンジ。

こちらもフレッシュなままで加糖なし。



ホールケーキならではのデコレーションを楽しみにしている子供達には申し訳ないですが、平日で時間に余裕がない時にデコレーションは、、、やめてもらいたい。

ペタペタと塗ってツノをたたせてアラザンでもトッピングしようかとも考えましたが、無糖のホイップに負い目を感じていた私。

主役がチョコ好きだったこともあり、チョコを削ってトッピングする事にしました。




ひたすらチョコを削り続けた1号と、生クリームを手でホイップして綺麗に塗った2号。

普段はお互い干渉し合う2人ですが、どちらも自分の事だけに集中して一生懸命やっていました。



いつもこうあって欲しいー!


結局、

ホイップクリームがあまりに均一に塗られたいたので隠してしまうのがモッタイナイ! と思ったので予定を変更して完成です。



お砂糖を減らしてもみんな美味しく食べれた様で良かったです。

これからも


減らせる砂糖は減らす


生活でいきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白と黒 | トップ | あたまがいたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事