蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

飾りじゃないのよ

2017-05-23 | カウンセリング
今月の料理教室で飾りをかねて用意したラディッシュですが

その役割は飾りだけではありません。

大根にはお腹の気の巡りを良くする働きがあるので、消化促進はモチロン、お腹の張りや便秘を改善するのにも役立つのです。

サンマに、焼き肉に、天ぷらに、、、油っこい物には大根おろしがお馴染みですが、サッパリ美味しく食べれるだけでなく、立派な働きもあったのですね。

我が家は油っこいもの、ごちそうなんかの付け合わせには大根おろしでなく大根の浅漬けを添えます。

だってね、大根おろしって大変じゃないですか! 

それに、大変だから初めにやっておこう!と思って早々におろして、時間が経つと…  あれ?美味しくなくなってる? となります。

そんなわけで大根の浅漬けの登場です。

ポリポリと心地よい音を聞きながらしっかり噛む事で更に消化器官の働きが活発になります。大根おろしよりいいんじゃない?

それに、作り置きできます!余っても冷蔵庫で保存すれば翌日も美味しく食べれます!


すばらしいじゃありませんか!!!


と言うわけで真夏を除いてほぼ必ず我が家の冷蔵庫に入っている大根の浅漬け

今の季節はこんな可愛らしいラディッシュが登場です。



便秘の相談はよく受けるのですが、その原因は人により様々なのですぐにお答えする事は難しいのですが、大根の浅漬けは便秘に効くだけでなく簡単なのでお勧めする事が多いです。

それでもやっぱり本気で根本から改善したいなら、個人カウンセリングを受ける事をお勧めします。

回り道しないで直接問題にアプローチしやすいですからね。

食事の習慣って「我が家ルール」が意外と多いんです。

知らない間に「え!そんな風に食べてるの?」と人から驚かれる事も沢山。

そして、「食べた物が体を作る」と言われるように、体質を含め体の状態に大きく影響します。

いろんな情報にふりまわされないで自分の食生活を見直す事からはじめませんか?


今は紹介でのみおこなっている薬膳的食生活カウンセリングですが、一般の方向けにも行おうかと思っています。

興味のある方は是非このブログをチェックして下さいね!

それでは

今日もよい一日をお過ごし下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ソース | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事