蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

本日の即席粥

2020-10-19 | 積み重ねる養生
こんにちは

朝晩冷えるようになりましたね。

この週末は夏と冬の服の入れ替えをしました。

毎年この時期になると「常夏の国なら一年中ペラペラの服だけでいいのになあ。」と思ってしまいます。

住宅が狭くて湿気が多いのに、四季があるので服やらモノやらを仕舞い込んだり取り出したり…

それを繰り返す日本の生活は大変で忙しいですね。


今朝の即席粥は珍しく卵無しでした。

卵をきらしてしまったのです。

だから今朝は真っ白いお粥を作ろうかと思ったけど、昨夜の残りのスープがほんの少しだけ残っていたので足してみました。

「ああ、きのう卵を買っておけばよかった…」

と下がり気味の気分を上げる為に、大好きなシソの実の塩漬けをトッピングしました。

いい香り♪




今年はあまり沢山作っていないので、特別な時に少しずつ食べようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセット食 | トップ | 鶏のスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事