蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

朝ごパンを健康的に!

2016-08-30 | 日記
先日のぶどうですが

「大人なんだから自分で皮ぐらい剥けなくてどーすんの?」と言っておきながらどうして皮を剥いたのかというと、皮を使って酵母を起こしたかったからです。

夏の暑い日は天然酵母のパンを上手く発酵させられないのでしばらくお休みしていたけど、そろそろ大丈夫かな〜と思ったので。

実は天然酵母を起こすのはカビを生やしての失敗続きなので普段は美味しくて便利な「あこ天然酵母」を使っているのだけど、やっぱり自分で酵母起こしから始められたら素敵だな〜という思いが時々ムクムクっとわいてくるのです。

イーストが手軽で楽なんですけどね、天然酵母の香りや味を知ってしまうと…

私はご飯派だから自分では食べないんだけど、普段がんばってお仕事してくれているパパさんへの感謝の気持ちを込めて。

あと、時々子供にも食べさせる事があるので。


「えらいねー」


と言われるけど、イヤイヤ、私は他のところでは頑張れない、良くないハハなのでせめて自分の得意分野だけは頑張ろうかなー と思っての事です。

食べる事って一日3回、ひと月で90回、一年で1000回以上! ずっとずっと続く事ですからね。


ちなみに我が家はよくある 

・パン+マーガリン、ジャム、スライスチーズや溶けるチーズ
・ハムやソーセージ、ベーコン等の加工肉

といったようなモノは基本的に食べません。

え?じゃあ何でパンを食べるの? と驚かれる事もありますが、、、

パンは基本的にトーストしないので何もつけません。既に塩分が含まれていますしね。たまーにバターやナチュラルチーズを添えますが、ほとんど使いません。

変わりにナッツを食べたり、サンドイッチの時はオリーブオイルを塗ったり。
ナッツは食塩無添加のミックスナッツから好きなのを一つ選んでもらいます。「前回と違うのにしてねー」と言って。子供達はカシューナッツやマカデミアナッツ、クルミが好きみたい。やわらかいから? パパはカシューナッツがお好みな様で。私はお肌に嬉しいビタミンE 補給も兼ねてアーモンドを食べたいのでいい感じですね♪

そしておかずは具沢山のスープや野菜のソテー、茹で鶏、ゆで卵やスクランブルエッグが。

サンドイッチの具もおかずとして食べるものを挟むだけ。



ちなみに、パパの実家ではこんがりトーストされた後に◯ーマソフ◯がたーっぷり塗られて「はい、どうぞ」と手渡されます。マーガリン臭ぷんぷんでかなりしっとりした食パンを手にしてショックでした…  自分で食べるパンに塗るマーガリンくらい自分で好きな様に塗らせて欲しい…と言うか、マーガリン塗りたくない!

そして、おかずはやっぱりのハムエッグ。野菜ゼロ!(涙) ハムエッグの卵には塩がふられていましたー!!!

朝食だけで一日の塩分と油分の摂取量を超えてそうです。これで生野菜が添えてあったら更にドレッシングかマヨネーズが加わるでしょうね。オソロシー



そんなわけで当然のごとく結婚当初は「やっぱマーガリンはラー◯じゃなきゃね〜」なんて言われましたが、普段は生協で食材調達をしていたので「ゴメンネ〜 生協の大きいの買っちゃった!」と言ってわざと違うのを買い、毎回ぶーぶー文句言われるので次は同じく生協のコーンソフトマーガリンを買ってみたら

「これなら香りまだマシ、食べれる」と言う事でしばらくコーンソフトを使い

量はわざとムラに塗って徐々に全体量を減らして行きました。

うすーくまんべんなく塗るよりも、ムラをつくってこってり部分とうすーい部分を作った方が、たまに口の中にこってり部分がじゅわーっと広がるので満足できるのです。


そして、トーストしないでサンドイッチを作る事も多くなりました。もちろん具は「オーストラリア(→2人とも好きで旅行でよく行った)風ね〜」と野菜やら何やら日本では考えられない具をたっぷり具沢山に。

トーストする時はオリーブオイルでガーリックトーストを作ったり、フォカッチャ風にハーブとオリーブオイルにしたりとだましだましで(笑) 徐々に脱マーガリンしてマーガリンを忘れてもらうよう工夫しました。

苦労したおかげで、2年も経たないうちに我が家の冷蔵庫からマーガリンが消えていましたよ〜♪

それ以来マーガリンは買っていません。


マーガリンを使わなくても加工品として口にする事はあるでしょうから完全にカットする事は難しいと思いますが、とりあえず依存する生活を終わらせる事が出来たのでヨカッタです。



とまあ、ずいぶんと話が派生しましたが、ぶどう酵母クンが元気に育つのを見守りたいと思いまーす♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事