蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

かんたんお節料理

2016-01-11 | こども薬膳
我が家のお正月料理は簡単なものだけです。

だってね、掃除とか、買い物とか、普段以上に家事が大変になるんですから、それ以上は無理なのです。キッパリ!

いっそ「なーんにもつくらなーい」としてしまいたいけど、休み中3食その都度作ると考えると…

「おせち料理でも作っておこうか」となるわけです。

なんだか消極的な年明けですね~



ほぼ毎年同じですが、

・かまぼこ
・黒豆
・なます
・お煮染め(ほぼ筑前煮)
・きんとん(ほぼ茹で芋)
・ごまめ


を用意します。
お煮染めは、最初の頃は具材を一種類ずつ出汁や味付けも変えて煮ていましたが、食べるとそれほどありがたさを感じず…なのでもう筑前煮にしています。

こんぶ、ごぼう、たけのこ、さといも、にんじん、鶏もも肉

今年はこんにゃくを買い忘れました。作る前日に気付いたけど「もういいや~」と。
椎茸だけは別に煮ました。これは個人的に全部椎茸のニオイがするのはイヤだから。
あ、来年は人参の型抜きを買おう。絶対に!

かまぼこは普段一切口にしないので、お正月くらいは可愛いのにしようと色付きのを買っています。
トマト色素らしいですよ。

ごまめは去年手作りキットを買い美味しくできたので、今年は一から手作りしてみました。

水飴がないとできないかと思っていたけど、そうだ、プリンのからめるソースみたいに砂糖からできるんじゃない?と思って実験です。
無事成功しましたよ~♪


黒豆は柚子のハチミツ漬けを甘味に使ったのでほんのり柚子の香りです。
柑橘系の香りは消化促進効果も期待できます!
黒豆はアンチエイジング効果がある黒色食材ですからしっかり食べますよー

なますはそのまんま消化促進してくれますから絶対にゼッタに欠かせません。
黒豆の効果をよりよく発揮するためにもね☆

そして、今年は初めてブロッコリーも加えてみました。

野菜好きとしてはホッとしますね。色合い的にも、味的にも。
大人気でした。
来年からレギュラー入り決定です☆

きんとんは、クチナシと一緒にさつま芋を茹でただけです。
栗があったらちょっと潰して和えてもよかったけど、今年は季節の栗を冷凍しておくのを忘れてしまい…
でも栗みたいにあま~いお芋でしたよ☆

とまあ、こんな感じのおせち料理で

1月1日だけ朝昼食べて、その後3日までは朝食にお雑煮とともにいただきました。


子供には食べさせない、そして魚卵嫌いの私はあまり関わりたくない数の子は
夜のパパの晩酌のお供です。

からすみとか、数の子とか、その他色々にお酒の日々で、今年もお約束かのように仕事明け前々日には体調を崩していました。

何度言っても目先の楽しみ優先だから、もう放置してまーす☆



以上

鏡開き前にお節料理の報告ができました

ヨカッタ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 薬膳的幼稚園児べんとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事