蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

体の中の湿気対策

2022-09-20 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフメンテナンスをサポートする蓮心堂です。

ここ数日湿度が高いですね。
お部屋の湿気対策はどうしていますか?
我が家はエアコン様に活躍してもらって、除湿しています。
洗濯物も室内なので、サーキュレーターも追加して。

では体内の湿気対策はどうでしょう?
せっかくお部屋がカラッとしても、体内が湿気でどんよりしていては、怠い重いの快適でない状態に。

逆に、体内がカラッとスッキリ爽快な状態だと、多少の湿気はへっちゃらになります。

では、どうすれば体内がカラッと爽快でいられるのでしょう?
先ずは、冷たい飲み物を飲まない。

これが比較的簡単でお金もかからないかと。

温かいのがベストですが、常温でも問題なし。

あとは、ナマモノを控えて、冷たい食べ物も控えたい。

浮腫んだりお腹の調子が良くなかったり疲れていたりで体調が良くなければ、揚げ物や油脂分の高い食事は控えましょう。

これだけです。

雨の日だけでもやめましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソ味噌 | トップ | レモングラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事