蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

香りで湿気対策

2018-06-06 | 日記
またまた少し前の話になりますが

今年はセリをいただきました。

暫くお休みしていたので3年ぶりかな?

なぜ?ってまな板の上でちょいと惨事がありまして。

私は無傷だったのですが、その、なんと言いましょうか、、、、小さな生き物にも命あり ですね。ハイ



私はセリが大好きです。

フキとは異なるけど同じように爽やかな香りで、「ああーっ やっぱりセリっていいなー」って思いながらワシワシと食べます。

当然気分も良くなるわけで。

香りの効果なのか?好きなもの効果なのか? 

と言うのも、香りの強いものには気の巡りを良くする働きがあります。

気の巡りが良くなると、血行が良くなるだけでなく体内の水の循環も良くなります。生理機能もスムーズにすすみます。

と言うわけで、空気だけでなく体内でも湿がたまりやすいこの時期、香りの良い食材を上手く取り入れる事は健康への近道となります。

当然好きな香りでないと効果は期待出来ませんが…


セリが終わった今はシソの香りに癒されています。

きのう漬け込んだ青梅の香りもよかった。

柑橘系の果物の香りもいいですね。


梅雨入りもそろそろか?と言われ部屋の湿度も上がってきていますが、上手く香りを利用して気分よく健やかに過ごせるといいなと思っています。

食いしん坊の私はアロマオイルより食べ物で☆

みなさんも好きな香りで梅雨を楽しく過ごしましょう♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふき | トップ | うめしごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事