どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

宮沢孝幸さんの100分の1作戦

2020年08月26日 | 時事
「接触する新型コロナウイルスを100分の1に減らせ」Twitterが話題の宮沢孝幸准教授が提言

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b198301146d243cffe17cfe2c588f941393b28e

宮沢孝之さん、基本的に好きな人で言っていることはあっているけど、
たぶん関西方面での露出は多いと思うけど、いかんせん愛知まで届いていない。

100分の1作戦がニュースになっていたのでググってみた。

https://twitter.com/takavet1/status/1271422731955761153

ただ、飲食中にしゃべる人はなくならないし、
クラブで、マスクせずに、ドリンクとか飲む人はいる。
ホストとかキャパクラ行く人は行く。
私なんかから見ると、感染すべきして感染する人たちなんだけど・・・

なかなかこの項目を守ろうとすると大変。
宮沢さんは守っていると思うし、
守れば、ほぼ感染しないと思う。

よくテレビで気を付けていても感染はするというのは嘘っぱちで、
感染した人は、この項目を守っていない人がほとんどだと思う。
けど、守れない人がほとんどだし、全部、守るのは疲れると思う。その疲れる人が文句を言う。私もその一人かもしれない。

気を付けながら、なるべく普通の生活していこうというか、経済回していこうとか方向性は分かるんだけど・・・

私なんかは、ちゃんと検査して隔離してとか思っちゃう。

だけど、旅館での感染とかは、たぶん、お客さんの中でマスクしていなくて話す人がいたら、
いくら旅館側が感染対策していても、ダメ。ここら辺、なんとかならないか?とは思う。
そういう人たちにこの100分の1作戦に目を通してほしいと思う。

入浴とかではリスク少ないと思うし、共用部分とかは、目口鼻触る前に手洗えば、そうそう感染はしないと思うのだけど・・・

勘違いしている人が多いことも確か、抑えるところ抑えていれば、普通に外出もできるし、旅行もできるけど、
なかなかむつかしい・・・

もっともっと発信してほしい。

個人的には、接触感染なんてリスクは低いし、触っても、目鼻口に持っていく前に、手洗えばいい話で、そこらへんが整理されていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿