どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

参院選とか、1名記入より、定員分記入の方が民意は反映されると思うのだけれど・・・

2022年06月30日 | 時事
結構な年だけど、選挙の時、何名記入すればいいかとか、投票用紙みて初めて分かるということがしばしば・・・
例えば、枠が五つある場合、5人書くのか一人書くのか・・・
お恥ずかしい話ですが・・・

選挙のHPには何も書いてない・・・
今回改めてググってみて、wikiによると一名記入ということで、普通、定員が5名でも1名書く。ほかの選挙でもこれが普通なのかな?

私のところは、現職が4名出ていて、何もなければこのままいくのではないかと思ったり・・・

で思ったのだけれど、1名書くより、定員分書くようにした方が民意は反映されるような気がするのでけど、どうなんだろう・・・
立候補する側も、一名のみ記入だと分散するから、党から一名しかだしずらい。
定員分書くようになれば出しやすいし、投票する側も強弱を出しやすい。
今の形だと、現職とか党配分が変わるということはあまりないのではなかろうか?

例えば、定員5名なのに、一人しか選べないというのは、権利が5分の1になっているような気がしないでもない。
5名だったら、5名選ぶ権利があると思うのだけれど・・・

て、もう少し考えたらある地区の人は5人選べてある地区の人は一人しか選べないとなると不公平になってしまう。
地区一人とかにするとなんかまた偏りそうな気がするし。

私的には地区なしにしたほうがいいんだけど、また選挙活動派とか言う人もいるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿