東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

運転免許証の面白い話

2015年04月04日 10時01分39秒 | 二代目のつぶやき

先日運転免許証の更新に出掛けた。

過去に違反がある私は罪人の証である120分の「違反者講習」を受けたのだが、講習の中で非常に興味深い話を教官から聞いた。免許証には交付の欄に5桁の数字が記載されており、書き換えを行った場所とその時の受付番号が記載されているそうだ。最初の数字が試験場で、次の桁には交付日の受付番号、つまりその日何番目の受付だったかが分かるとのこと。そして教官曰く、「その受付番号が前回の番号と大抵近い数字になっている」とのこと。

へぇ~とすでに穴の開けられた古い免許証を取り出し、受付番号を確認し、今回受付した番号を比較して見た。すると前回と100番も離れていなかった・・・5年前も昼頃に更新にやって来たんだ~人間の心理って実に面白いものだな~と次回の三年後もブルーが確定している私は三年後の免許証の色よりも受付番号を気にしてみようと新しく交付された免許証を握りしめながら思うのであった。

ちなみに週末の試験場は受付だけで1~2時間待たされることも珍しくなく、1500人以上の受講者になるそうだ。私は毎回平日の当社定休日に行うので、今回も受付ではほとんど待たずに通過出来た。平日、万歳

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痺れる日常 | トップ | 映画:「くちびるに歌を」 »
最新の画像もっと見る

二代目のつぶやき」カテゴリの最新記事