いわし料理を堪能した後、友人とふたりで銀座の街をフラフラと歩く。裏路地の銀座は表通りの煌びやかさとは異なり、何とも味わいのある街並が続く。
そして以前から行きたかった80'S POPS BARへ向かった。このお店は80年代洋楽&映像を約8000曲取り揃えていて、無料でリクエストが出来る。以前行った「昭和歌謡バー」の洋楽バージョンで、さらに映像が付くお店・・・と言った感じである。
お店に入り、カウンターに通される。フィル・コリンズのEasy Loverが流れている。う~ん懐かしい。リクエストはファイルを渡され、一覧から選べる。まず一曲目にThe Commodores(コモドアーズ)のStillを選曲する。渋いぜ、俺・・・
やたら美味しいお通しのポップコーンを口に頬張りながら、リストをめくりながら、他のお客さんがリクエストしたM・ジャクソン、B・ジョエルの曲に耳を傾ける。80年代はよく洋楽を聴いたものだな~と友人と会話が弾む。気分が次第に乗って来て二曲目はアラベスクの「恋にメリーゴーランド」をリクエストしようと思ったのだが、リストはすべて原題での記載だった為、慌てて携帯で調べる。In For A Penny In For A Pound ってタイトルだったのね・・・
三曲目には映画「最強のふたり」でも流れたEarth, Wind & FireのBoogie Wonderlandをリクエストした。しかしながら友人がシカゴをリクエストしている途中で終電の時間が迫り、リクエストしたBruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン )のThunder Roadを聴かぬまま、店を出た。
「本日のパテ」を始め、料理も雰囲気もとても素敵な店だった。
ちなみに店名は「みなさんが元気になるようなガスステーション」の意味があるそうだ。なるほど、どうりで元気になった訳だ。